財形制度の取扱機関や運用商品による利息や元本割れの異なりについて

このQ&Aのポイント
  • 財形制度の取扱機関や運用商品によって利息の異なりや元本割れの可能性があることについて解説します。
  • 勤め先ごとに財形制度の取扱機関や運用商品が異なるため、利息の条件や元本割れのリスクも異なることがあります。
  • 質問者の仮定は正しいです。同じ財形制度でも、取扱機関や運用商品の違いによって利息や元本割れのリスクが変わる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

財形制度が会社にあります。

財形制度が会社にあります。 勤め先によって取扱機関や運用商品が違うというのは、利息が異なったり、元本割れすることもあるということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

財形の取り扱い金融機関は下記に掲載されています。 http://www.zaikei.taisyokukin.go.jp/list/index.php 銀行系は普通の定期預金、証券系は国内の公社債、年金は普通の個人年金で外貨建てのようなリスクの高いものはさなさそうです。その代わり、利回りは今の低金利時代ですのでとても低いです。 確定拠出年金での運用商品選びのような元本割れの可能性は、基本的には考えられません。