• 締切済み

火の用心 パトロール 何回回ってきますか

最近引っ越したのですが、前住んでいたところは年末に一回拍子木の音が聞こえるぐらいでした。 今住んでいるところは夏休み期間ぐらい、11月?、年末と結構夜にパトロールしています。 今年は先週から拍子木を叩いて回っています。 10月初めの夜にいきなり家の前でカンカンと聞こえたのでびっくりしました。

みんなの回答

• cxjfanug
回答No.15

私の住んでいる地域は不定期ですが頻繁にパトロールしてますね。

tkv990
質問者

お礼

回答ありがとうございます 地域によって多いところもあるみたいですね

• dkv_sz
回答No.14

私が住んでいる地域では、そういうものは、まるっきり回って来ません。 わりと近所ですが、以前住んでいた地域では、冬場に時々回って来ていましたね。 町会でやっていたらしい。

tkv990
質問者

お礼

回答ありがとうございます 拍子木を使うのは少数派みたいですね 冬場なら分かりますけど

• sakura-333
回答No.13

今時とは思いますが、ウチの近所でも聞こえてきた時がありました。 誰がやってるのか、どんな周期なのかも知りませんけど・・ 嘘か実かもわからない噂話や明らかな作り話が何年も続くような土地です。

tkv990
質問者

お礼

回答ありがとうございます どんな周期か分からないとちょっと嫌ですね

回答No.12

うちのところは年末だけじゃなくて時々夜に回ってきます。 不定期ってことはないでしょうが、毎日じゃないんですよ。 月一なんでしょうか。 ちなみに渋谷区です。

tkv990
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大都会の渋谷でもあるんですね

• 00000000aa
回答No.11

火の用心…うちの近くも最近やってきました。防災委員みたいな役の人がいて、一年中殆ど月に1回位やっています。詐欺まがい、変質者、集団買い取り等の事件があると必ず回ってきます。夜9時半頃だと思います。

tkv990
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じような環境ですね 一年中は・・・ 月一ならどうなんでしょう

回答No.10

私の近所はゼロです 知人オッサンの住む辺りは12月の年末警戒でパトロールするそうです

tkv990
質問者

お礼

回答ありがとうございます 拍子木を使うのは少数派みたいですね

回答No.9

No8です。書き忘れましたが、拍子木を打ち「火の用心」と大声で叫びながらやります。

tkv990
質問者

お礼

ありがとうございます 大声は・・・

回答No.8

わが町は12月29日と30日の二日間、午後9時から10時過ぎにかけて町内を2回回ります。伝統行事ですね。

tkv990
質問者

お礼

回答ありがとうございます 年末だけなら風情を感じますね

• KGS
回答No.7

そんな時代劇みたいな習慣はありません。

tkv990
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにそんな感じですね

• 2012tth
回答No.6

50代♂ > 拍子木の音 こちらでは、通常は夏と冬…小学生が休み中に地元消防団と 当番制で回って来ます。(隣街の消防団が地元小学生と共に) とは云え…住んでいる地域に消防団は、居ません。地元に住む 老人 (子供の頃から住む) の話だと?戦前から消防団どころか? 消防署、警察署も無かったそうなので…病院も薬局も有りません。 余談… 毎回、選挙の争点が何も無い地域、警察署、消防署、病院、郵便局、 交通機関等の公共インフラが存在しない地域です。 因みに? 以前の郵政選挙では?恩恵を受けた地域に成ります。 戦前から郵便局が存在しない?現在は、コンビニがその代行をしています。

tkv990
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じような環境ですね 私のところは新興住宅地と昔からの街並み混在する密集地です