• ベストアンサー

winxpからwin10をワークグループで見る方法

winxpとwin10をワークグループでファイルを共有しようとしていますが、 win10からwinxpは見れますが、winxpからwin10を見ようと思っても マイネットワークにwin10のパソコンの表示すらされません。 winxpからwin10を見ることができる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

ファイル共有を実行しよう(Windows 10編) https://allabout.co.jp/gm/gc/458694/ [Windows 10] ホームグループを使わずに他のパソコンとフォルダーを共有する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4510-8381 等々、参照してちゃんとWin10側の設定はネットワーク共有の設定はされましたか?「ネットワーク探索を有効にする」になっているか?など確認してみてください。 設定に問題が無いようならエクスプローラー(IE11の事ではないです)でWinXP側から見たいWin10のIPアドレスを直接指定した場合見られるか?確認してみてください。エクスプローラーで「\\192.168.0.2」みたいに入れてください。"\\" は半角の”¥¥”が二つって意味です。

musicchan
質問者

お礼

再度、 https://allabout.co.jp/gm/gc/458694/ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4510-8381 の両方を確認した後 「\\192.168.0.2」をすると見れるようになり、マイネットワークにもWin10が表示されました。 素早い対応ありがとうございました。