• ベストアンサー

WINXPで2台のパソコンのファイルの共有ができない!

WINXPで2台のパソコンをHABでつないでいます。 ファイル相手のパソコンのフォルダ(ファイル)を共有したいのですが、マイネットワークをクリックするとaterm seriesというものがあるだけで、ワークグループのコンピューターを表示するをクリックしても、「利用できません」となります。以前、別のXPパソコンとつないだ時はそのまま共有できたと思うのですが‥よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopin
  • ベストアンサー率18% (39/212)
回答No.2

ネットワーク接続を開き→ローカルエリア接続のプロパティを開き全般タブMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンター共有にチェックが入っていますか?

ponpakun
質問者

補足

ありがとうございます。全般タブはないのですが?XPにもあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.1

[コントロールパネル]-[ネットワークとインターネット接続]-[ホームネットワーク、または小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは変更する]で設定をしましたか?

ponpakun
質問者

補足

何度か行いましたが、無理でした。

関連するQ&A

  • 2台のパソコンでファイルの共有ができない。

    光接続(eo光ネット100M)で2台のパソコンをルーターを介して同時にネット接続しています。1台はXPパソコンで有線接続、もう一台はVistaパソコンで無線接続です。 しかし、ファイル共有の設定をしようとしてもうまくいきません(マイネットワークを参照してもお互いのパソコンを互いに認識しない)。 「コンピューター名」は別々の名前を設定していますし、「ワークグループ名」は同じものを設定しています。 どこがおかしいのでしょうか。 ちなみにルーターはAterm WR6650S、セキュリティソフトはNorton360です。 困っていますので、なんでもいいので助言をお願いします。

  • LANから一台はずすとファイルの共有ができなくなりました。

    windows2000がインストールしてあるパソコン三台でルーターを使ってLANを組みました。 ところが、はじめにファイルの共有の設定を行ったパソコンをLANからはずすと残りの2台だけでファイルの共有ができなくなりました。 二台だけでLANを組んでいる状態で  マイネットワーク>近くのコンピュータ と開いていくと 「このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」とでてきて、プリンタの共有はできるのですが、ファイルの共有ができなくなってしまいました。 どのようにすればファイルの共有ができるようになるのか教えてください。

  • ファイルの共有

    WIN2000をサーバー機にして XP HOMEを繋いでいます。 2000側からXPの共有フォルダを見たり、引き出したりする事は出来るのですが XP側から2000共有フォルダを見ることが出来ません。 NETBEUIをインストールして共有させています。 XPのマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→で2000のパソコンは見えるのですが ダブルクリックをするとパスワードとIDの入力を 求められます。パスワード、ID共に設定した覚えはありません。 どうしたら、共有出来るようになるでしょうか?

  • LANを使用し、2台のPCで1つのフォルダを共有する方法

    共有フォルダについての質問です。 以前、共有フォルダを作成しその時は見れていたのですが、 最近、マイネットワークを見たら、共有フォルダがなくなっていました。 「ワークグループ内のコンピュータの表示」を見ても 自分のコンピュータ名しか載っていません。 しかし、ワークグループは同一のものとなっています。 いろんな質問ややり方を見たり検索したりしたのですが、 よくわかりません・・・ どのように設定すればよろしいのでしょうか・・・ パソコンは2台ともXP HOMEです。 LANはハブを介して2台接続しています。 現状、ワークグループは同一のものとなっています。 pingはタイムアウトにならなかったので通っていると思います。 説明不足と思いますが よろしくお願い致します・・・

  • winxpでの共有がうまくいかない

    こんばんは。 今実は家の2台のPCでファイルの共有をしようと 書籍の通りに設定したのですが、マイネットワークで 確認してもお互い自分の共有ドキュメントしか見えず 困っています。 設定として行ったことは2台ともに ネットワークセットアップウィザードの指示通りに 設定、同一のワークグループ名(HOMEとしました)を つけ、再起動を行いました。 2台とも、マイネットワークから確認すると自分の 共有ドキュメントのみ表示され、「ワークグループの コンピュータを表示する」を行っても相手側のPCが 表示されません。 書籍ではこれで設定完了との事だったので 困ってしまっているのですが、他に何か設定、または 原因等があるのでしょうか? OSは2台ともwin xpでケーブル接続(jcom)です。 宜しくお願い致します。    

  • 2台のパソコンのファイル共有化

    WinXPのOSを使用して下記のように接続しています。              ルーター→無線ルーター→パソコンA                   →パソコンB パソコンAのファイルをパソコンBで見たい(共有)と思うのですが、やり方が分かりません。 試しにマイネットワークを右クリック、コンピュータを検索としてみたら該当するネットワーク上のコンピュータ名はあったのですが、そのアイコンをダブルクリックするとパスワードの入力画面になります。 パスワードは設定した覚えがないので、何を入力したらよいのやら・・・。 この他で簡単にファイルを共有出来る方法がありましたら教えてください。

  • 5台中2台のパソコンの共有を外したい

     事務所で5台のパソコンを使っています。光を導入して、ルーターでつながっています。  そのうち3台は社員用で共有し、2台をお客様用にしたいので共有をできないようにしたいのです。  社員用とお客様用でワークグループを分けているのですがファイルの共有ができてしまっています。せめてお客様用のパソコンからは共有ファイルを開くことができないようにしたいのですが・・・。 5台ともxpです。

  • Win98からWInXPのファイルの共有が・・・

    WIn98(デスクトップ)とWinXP(ノート)でファイルの共有をしたくてUSBリンクケーブルを使ってやってみてるんですが、うまくいきません・・。コンピューター名、ワークグループ名の設定も済んでいます。 XPの画面から「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックすると 「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者へ問い合わせて下さい。 このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」 と出てきます。 初心者なのでとても簡単なところを見過ごしてしまっているかもしれませんが、どなたか解決方法を知っていらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LANを組んでいるPC2台でデータ共有したい

    初歩的な質問かもしれませんが、検索しても解決しなかったため、 質問させていただきます。 WindowsXP2台と98のパソコン3台で家庭内LANを組んでいます。 LANはルータを使って組み、LANケーブルはストレートです。 リビングにあるXPパソコンに入っている写真データを自分のXPパソコンに 移行させたいため、データを共有したいのですが、うまくいきません。 【これまでの作業】 リビングのPCの写真の入ったフォルダを、右クリックで共有しました。 フォルダに手のマークが出ています。 これを私のパソコンで見るには、どうしたらいいのでしょうか? リビングのパソコンのマイネットワークを開くと、共有フォルダが出て いますが、私のパソコンには出ていません。 コンピュータ名のワークグループ名が違っていたので「MSHOME」で同じにしました。 単に私が共有フォルダの見方を間違っているのか、設定が足りないのかだと 思いますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。