• 締切済み

Win7とWinXPのファイル共有ができません。

Win7とWinXPのファイル共有ができません。  Win7とWin7のファイル共有はパスワードの設定で 簡単にできますが。Win7とXPのファイル共有がいまいちわかりません。  ワークグループ名を一緒にしてもつながりません。 どなたか詳しい方ご教授願います。

みんなの回答

  • sgh777
  • ベストアンサー率50% (84/167)
回答No.2
himano
質問者

補足

早速、ご回答くださりありがとうございます。 ご指摘通りやりましたところ、Win7側からのアクセスはできるようになり、共有ファイルも表示されましたが、XP側からのアクセスができません。  (Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。 ネットワークバスが見つかりません。)  上記の警告がXP側のマイネットワークから出て、Win7側のPCが表示されません。(Win7側にはXPのPCはきちんと認識されています。)  何か、Win7のほうが外からアクセスできないようにプロテクトされているようです。  あと少しなんだけど、なにかいいアドバイスがあれば、ありがたいです。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

もう少し詳しい状況を書けませんか? WindowsXPとWindows7でワークグループを構成してあるのですよね? フォルダの共有なのかドライブの共有なのか、またXP側からも7側からも認識できないのか? といったあたりも書くといいでしょう。 私の経験ではドライブの共有でWindows7側からはWindowsXP側を見られるのですが、逆の場合、アクセス権が無いといったエラーメッセージが出てしまう、といった状況を推測するのですが・・・ その場合は、Windows7側のドライブを右クリック⇒「セキュリティ」タブ内のグループ名またはユーザー名(G)内にEveryoneが入っていないといったことが原因ではないかと思います。

関連するQ&A

  • Win98からWInXPのファイルの共有が・・・

    WIn98(デスクトップ)とWinXP(ノート)でファイルの共有をしたくてUSBリンクケーブルを使ってやってみてるんですが、うまくいきません・・。コンピューター名、ワークグループ名の設定も済んでいます。 XPの画面から「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックすると 「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者へ問い合わせて下さい。 このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」 と出てきます。 初心者なのでとても簡単なところを見過ごしてしまっているかもしれませんが、どなたか解決方法を知っていらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • WinXPとWin98でのファイル共有について。

    私は、WindowsXPのノートPCとWindows98SecoundEditionのデスクトップPCとでファイル共有をしていたのですが、新しいWindowsXPのデスクトップPCを購入してLANを繋げた時位からファイル共有が出来なくなってしまいました。 新しく購入したXPのマシンでマイネットワークのワークグループのコンピュータを表示するをクリックしたらしばらくして、「MSHOME(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示されます。ほかのPCでは、それぞれのPCだけがネットワークに表示されてほかのPCはまったく表示されません。 <我が家のネットワークの構造> CATVモデム-HUB-AirStation(無線LANアクセスポイント)-ノートPC(WinXP) |-デスクトップPC(Win98SE) |-デスクトップPC(WinXP) ワークグループ名は全てMSHOMEになっていて、ユーザーID、パスワード共に全てのコンピュータごとに違うのを設定してあります。 全てインターネットには繋がります。 原因がわかる方ご回答をお願いします!

  • Winxpのフォルダをファイル共有機能を使いWin2000で使いたい

    初歩的な質問で申し訳ありません。 この度Winxpに積んであるHDDを同じネットワーク内のWin2000でWin2000に積んであるかのようにしたいと思って「ファイル共有機能」という言葉が浮かんだのですがやり方がわかりません。なおWin2000とWinXPのワークグループはいっしょです。 ご返答お待ちしております。

  • WIN→MACのファイル共有が出来ません。

    WIN :XP-PRO-SP2  IP:192.168.11.6 MAC :OS-10.4.5    IP:192.168.11.5 でLANを組んでおり、両者ともルータ経由でinternetに接続しています。 MAC→WIN では問題なくファイル共有できるのですが、逆にWIN→MAC ではファイル共有できません。 両者のワークグループの名前も一緒にしていますし、両方向ともにPINGは通ります。 両者ともファイアウォールはオフにしてあります。 MAC側の設定としては、WINDOWS共有にチェックを入れてあります。 WIN側では「マイネットワーク」→「ワークグループのコンピュータを表示する」ではMACのコンピュータは表示されていますが、MACのコンピュータのアイコンをダブルクリックすると、ユーザ名とパスワードの入力が求められ、MAC側で入力いつも入力している、ユーザ名とパスワードを入力していますが、またユーザ名とパスワードを求められ、それから先に進めません。 ネットで色々検索したのですがどうしても出来ませんでした。 どなたかご教授願います。 足りない情報があったら補足します。 よろしくお願いします。

  • win2kとwinXPの共有コピー

    win2k(sp4)とwinXPのファイル共有について教えてください。それぞれの共有設定を行うと、たとえばwin2kであるファイル/フォルダを共有設定した後、winXPから、そのファイルをコピーすると、実際はコピーされず、XPでは、2k上にあるファイルを操作することにしかなりません。まさにファイルを共有している感じです。 従来win2kの間でコピーをすると、共有設定のファイルは、実際にコピーされ、コピー先で変更しても元のPCでは、修正が反映されません。 win2kとwinXP間で、実際にコピー動作を行なわせるにはどうすればよいでしょうか。 ワークグループは同じ名前で、ファイルの共有はする、アクセス許可はeveryone としています。

  • WIN2000のファイル共有について

    WIN2000でファイル共有をしようとしたのですが プロコトルもワークグループも設定して共有フォルダーも 用意したのですが、WIN98SEからアクセスすると リソース \\SERVER\IPC$ と出てパスワードを聞いてきます。パスワードなんて設定してないのですが。適当に 入力すると。「パスワードが違います」とでて先に進めません。教えてくださいお願いします!

  • Win2000からWinXP Proの共有ファイルが見えません

    (1)ルーター使用 (2)WinXP Prox4、Win2000x2 (3)このうちWinXP Prox1台をファイルサーバーとして使用 (4)固定IPアドレス (5)ワークグループ名:WORKGROUP (6)「XPにアクセス制限」(下記URLを参考に設定) http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041001J/index.htm?FM=cukj&GS=lan クライアントのWinXP Prox3、Win2000x1はサーバーの共有フォルダは見えるのですが、 残るWin2000x1台は見えません。 ユーザーアカウントを除いて、全て同じ設定にしてあるつもりですが、どこか違うかもしれません。 チェックポイントなどを教えていただけませんか?

  • WinXPからWin2000のファイルを共有したい

    業務用で使っている自分専用のPCをWin2000から新たに購入したXPに切り替え、Win2000を部内の共用のPCにしたいと考えています。 そこで、新しいWinXPからWin2000のファイルを共有しMYDocumentsの中や設定ファイルなど過去の資産をコピーしWin2000は初期化したいのですが、ファイル共有ができませんどうすればよいでしょうか?

  • winxpとwin98での共有

    win98のパソコンに共有フォルダを作り、パスワードを設定してあります。他のwin98のパソコンからその共有フォルダを見に行くと設定通りパスワードを聞いてきます。しかしwinXPのパソコンからwin98の共有フォルダを見に行くとパスワードを聞いてきません。これを聞いてくるようにするにはどうしたらいいんですか???パソコン同士はLAN接続です。

  • WinXPのファイル共有のアクセス制限について詳しく知りたい

    家庭内でWinXP Pro同士をLANで接続し,ファイル共有をしたいと考えています. ノートPCは学校でも使うため,共有のアクセス制限を考えています. ちょっと調べたのですが,いまいち詳しいことが分かりません. 簡易共有は無効にしています. 教えていただきたいことは, ・ワークグループを独自の名前にすれば,学校内でネットに接続しても  他から自分のコンピュータが見えないようになるか. ・一応,家庭内でもネットワーク上のコンピュータにアクセスする際には  パスワードを求めるように設定したい. ・共有とセキュリティ「アクセス許可」で,特定のフォルダに対してはユーザーごとの  アクセス制限は可能であるが,PC自体に接続するときにもパスワードを求めるよう設定したい. ・XPの共有設定で,Win2000のように読み取りパスワードなどを設定する画面がないが,  XPのパスワード管理はどういう仕組みなのか? なんとなくですが,アクセスしようとするPCに,あらかじめ パスワード付のアカウントを作成しておく必要があるというのはどこかで見ました. 制限なしの共有は実現したことがあるのですが,やはりセキュリティ上, 制限ありで実現したいと考えております. 共有について詳しい方,どうかよろしくお願いします.