• 締切済み

Win7とWinXPのファイル共有ができません。

Win7とWinXPのファイル共有ができません。  Win7とWin7のファイル共有はパスワードの設定で 簡単にできますが。Win7とXPのファイル共有がいまいちわかりません。  ワークグループ名を一緒にしてもつながりません。 どなたか詳しい方ご教授願います。

みんなの回答

• sgh777
回答No.2
himano
質問者

補足

早速、ご回答くださりありがとうございます。 ご指摘通りやりましたところ、Win7側からのアクセスはできるようになり、共有ファイルも表示されましたが、XP側からのアクセスができません。  (Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。 ネットワークバスが見つかりません。)  上記の警告がXP側のマイネットワークから出て、Win7側のPCが表示されません。(Win7側にはXPのPCはきちんと認識されています。)  何か、Win7のほうが外からアクセスできないようにプロテクトされているようです。  あと少しなんだけど、なにかいいアドバイスがあれば、ありがたいです。

• Safe_Mode
回答No.1

もう少し詳しい状況を書けませんか? WindowsXPとWindows7でワークグループを構成してあるのですよね? フォルダの共有なのかドライブの共有なのか、またXP側からも7側からも認識できないのか? といったあたりも書くといいでしょう。 私の経験ではドライブの共有でWindows7側からはWindowsXP側を見られるのですが、逆の場合、アクセス権が無いといったエラーメッセージが出てしまう、といった状況を推測するのですが・・・ その場合は、Windows7側のドライブを右クリック⇒「セキュリティ」タブ内のグループ名またはユーザー名(G)内にEveryoneが入っていないといったことが原因ではないかと思います。