• 締切済み

Winxpのフォルダをファイル共有機能を使いWin2000で使いたい

初歩的な質問で申し訳ありません。 この度Winxpに積んであるHDDを同じネットワーク内のWin2000でWin2000に積んであるかのようにしたいと思って「ファイル共有機能」という言葉が浮かんだのですがやり方がわかりません。なおWin2000とWinXPのワークグループはいっしょです。 ご返答お待ちしております。

みんなの回答

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.1

OSのヘルプを「フォルダ共有」で検索してみよう

masa9nazo
質問者

補足

回答に関係ないお話ですがあるページを見まして、「ファイル名を指定して実行」に\\XPのIPでアクセスしてみたらXPの方で共有で設定してある物が出てきました。 そういうときは名前解決ができてないのでしょうか。 「ファイル名を指定して実行」を使わずにちゃんと表示するにはどうすればいいかお返答お待ちしております

関連するQ&A

  • Win7とWinXPのファイル共有ができません。

    Win7とWinXPのファイル共有ができません。  Win7とWin7のファイル共有はパスワードの設定で 簡単にできますが。Win7とXPのファイル共有がいまいちわかりません。  ワークグループ名を一緒にしてもつながりません。 どなたか詳しい方ご教授願います。

  • Win98からWInXPのファイルの共有が・・・

    WIn98(デスクトップ)とWinXP(ノート)でファイルの共有をしたくてUSBリンクケーブルを使ってやってみてるんですが、うまくいきません・・。コンピューター名、ワークグループ名の設定も済んでいます。 XPの画面から「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックすると 「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者へ問い合わせて下さい。 このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」 と出てきます。 初心者なのでとても簡単なところを見過ごしてしまっているかもしれませんが、どなたか解決方法を知っていらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • WinXPとWin98でのファイル共有について。

    私は、WindowsXPのノートPCとWindows98SecoundEditionのデスクトップPCとでファイル共有をしていたのですが、新しいWindowsXPのデスクトップPCを購入してLANを繋げた時位からファイル共有が出来なくなってしまいました。 新しく購入したXPのマシンでマイネットワークのワークグループのコンピュータを表示するをクリックしたらしばらくして、「MSHOME(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示されます。ほかのPCでは、それぞれのPCだけがネットワークに表示されてほかのPCはまったく表示されません。 <我が家のネットワークの構造> CATVモデム-HUB-AirStation(無線LANアクセスポイント)-ノートPC(WinXP) |-デスクトップPC(Win98SE) |-デスクトップPC(WinXP) ワークグループ名は全てMSHOMEになっていて、ユーザーID、パスワード共に全てのコンピュータごとに違うのを設定してあります。 全てインターネットには繋がります。 原因がわかる方ご回答をお願いします!

  • WINXP<->WIN2000での共有について

    こんにちは。先ほど質問をまわってみたのですが、似たような質問はありましたが、問題は解決されませんでした。よろしくおねがいします。 Aマシン WIN2000 Bマシン WINXP ルータを介してネット共有はできています。しかしながら、ファイルの共有プリンタの共有ができません。 現状としてマイネットワーク、マイコンピュータを見ても、相手のPCが見えない状態です。 ABともにプロパティを確認し Microsoftネットワーク用クライアント Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有にはチェックが入っておりますし インターネットプロコトルのプロパティでIPアドレスを自動的に取得する、といった設定に両方なっています。 またワークグループの名前も一緒です。 ネットは全く問題ありませんが、ファイルの共有ができない(相手のコンピュータが見えない)状態です。 XPの機能でフロッピーディスクを使用して、ウィザードを実行させようともしましたが2000だけは適用されておらず、どうにもならない状態です。 頻繁にチェックさせていただきますのでよろしくお願い致します。 説明不足な部分がありましたらご指摘ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WinXP(Home)とWin98とのファイル共有

    質問です。よろしくお願いします。 WinXP(Home)とWin98の2台のマシンが同一ネットワーク上にあります。 ネットワークは正しくつながっています。お互いのpingも通りますし、 Win98→WinXP(Home)のファイル共有は問題ないです。 ただ、Win98からWinXP(Home)で共有しているフォルダが見えません。 コンピュータは見えるのですが。 \\WinXPのコンピュータ名\共有名 で指定すると見えます。 しかし、エクスプローラーでWinXPのコンピュータをダブルクリックして も共有フォルダが見えません。 どこに問題があるのでしょうか?何かわかるかたがいましたら回答 よろしくお願いします。

  • win2kとwinXPの共有コピー

    win2k(sp4)とwinXPのファイル共有について教えてください。それぞれの共有設定を行うと、たとえばwin2kであるファイル/フォルダを共有設定した後、winXPから、そのファイルをコピーすると、実際はコピーされず、XPでは、2k上にあるファイルを操作することにしかなりません。まさにファイルを共有している感じです。 従来win2kの間でコピーをすると、共有設定のファイルは、実際にコピーされ、コピー先で変更しても元のPCでは、修正が反映されません。 win2kとwinXP間で、実際にコピー動作を行なわせるにはどうすればよいでしょうか。 ワークグループは同じ名前で、ファイルの共有はする、アクセス許可はeveryone としています。

  • WinXP・共有フォルダについて

    初歩的な質問かもしれませんが、具体的にご回答頂ければと思いますので、よろしくお願いします。 環境:PC-A(WinXP Pro+SP2) /共有フォルダ:sample    PC-B(WinXP Pro+SP2)    ワークグループ使用。両PCは同一ワークグループに存在。 質問:PC-Aにある共有フォルダ「sample」をネットワーク経由でPC-Bから参照したいです。 通常の共有設定では参照することはできます。 このsampleに対して、アクセス制限をしたいと考えています。PC-Bのユーザがsampleを開こうとしたときに、User/Passwordでの認証させたいと思います。 この方法を実現する手順を教えて下さい。  ・PC-A側で設定する項目  ・PC-B側で設定する項目 *ちなみに、PC-A側に「test」といったユーザを作ってみました。 よろしくお願い致します。

  • Win7の共有フォルダの表示がわかりません

    本社・支店間にてネットワークを組んでいます。 現在はPCのOSはWin XPです。本社PCの共有フォルダをインターネット通じて支店のWin XPのPCで見れています。 今回Win7 Homeを導入してワークグループ名を同一にし、コントロールパネルから、ネットワークとインターネットにて、支店内にあるワークグループ内のPCは見れています。ただ、本社共有フォルダが見れません。新しいWin7のPCはインターネットはつながっています。 Win XPだとマイネットワークを開くと本社共有フォルダが見れ、ワークグループ内のコンピュータを開くとWin 7と同様のPCが見れます。 単純にWin7の共有フォルダを見るウィンドウが判らないのか?Win7では見れないのかわかりません。 宜しくお願いします。

  • winxpからwin10をワークグループで見る方法

    winxpとwin10をワークグループでファイルを共有しようとしていますが、 win10からwinxpは見れますが、winxpからwin10を見ようと思っても マイネットワークにwin10のパソコンの表示すらされません。 winxpからwin10を見ることができる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイル共有でのアクセス制限

    ワークグループ内に閉じたファイル共有を設定することは可能なのでしょうか。 現在、3つのワークグループにてネットワークを構築し、各端末単位でファイル共有をしています。 ワークグループは、WG1とWG2とWG3です。 今までは、ワークグループ間のファイル共有も許容していましたが、今後はワークグループ内に閉じた形で共有を設定したいと思います。 ネットワーク機器は、HUB(SWでは無い)のみですので、SWのように設定は出来ません。 端末上の設定で、ワークグループ内のみファイル共有が出来るように制限を設定したいのですが、設定の方法が分かりません。 具体的には、WG1のユーザは、WG1内の他ユーザとのファイル共有は出来るが、WG2とWG3のユーザとはファイル共有が出来ないようしたいと思います。 WG1とWG2のOSはWin2000で、WG3のOSはWinXPです。 どなたかご教授をお願いします。