• ベストアンサー

治療費の国が負担する割合ってどの位なんですか?

題名のまんまなんですけど、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17270
noname#17270
回答No.2

保険料(私達が月々払っているお金)50%、国や地方自治体の負担分33%、残り17%(老人や子供など負担割合が違うので)が自己負担分というのが大まかなところのようですね。 国と地方自治体の割合まではわかりません。

その他の回答 (2)

• Diogenesis
回答No.3

国が負担するというのは 国民が払った税金を注ぎ込むということですので, 結局のところ全額国民の負担ですよ。

• kan3
回答No.1

健康保険なら7割です。 (国民健康保険、社会保険等・・・) 国が直接負担なんてしません。