• ベストアンサー

安全防爆って?

どういう意味ですか?中国語ですか?教えてください。

• tenyo
  • お礼率86% (247/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

安全防爆は中国語ではありません 正確には本質安全防爆と言いまして 私達の業界で略して本安なんて言い方もします 安全防爆は簡単にまとめますと 可燃性ガスが充満した危険エリアが有ったとします (ガソリンスタンドなんかがそれに近いですね) そう言った場所で照明を付ける為だとか 何かの機械を動かしたりする際に スイッチを押したりすると、そこからアーク(火花)が発生し 可燃性ガスに引火すれば、爆発事故に発展します ですから、そうした危険エリアにおいても 可燃性ガスに引火しないことを保証する必要が有る訳です それを、本質安全防爆と言い それらで使用する機器を防爆機器と呼びます 要するに電機業界の業界用語と思っていただければ幸いです

tenyo
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

トネルを「掘る掘進機」の場合は。 防爆区間設置。 掘進機の防爆使用機化。 送排による換気・排士の採用。 掘る進機の坑外遠隔操作方式の採用。 発進と到着時の安全対策・ 現場作業員教育と訓練。 電気完全防爆。

tenyo
質問者

お礼

なんだか難しいですね。ありがとうございました!

回答No.1

可燃性ガスを扱う工場や事業所において電気機器が発生する火花により着火、爆発を防ぐ構造の分類に「安全増防爆構造」「本質安全防爆構造」があります。 http://www.nippon-seam.co.jp/pdf/tec_02.pdf

tenyo
質問者

お礼

ありがとうございました!