入院時のお見舞い品とは?ガン治療を受ける友人への贈り物について考える

このQ&Aのポイント
  • 友人がガンの治療のため入院することになり、お見舞いに行くことを考えています。しかし、どのようなお見舞い品を持っていけば良いかわかりません。ガンの種類や治療方法もわからないため、食品や物品に関して悩んでいます。
  • お見舞い品としては、食品や物品を選ぶことが一般的です。ただし、友人の年齢が70歳で一人暮らしをしている場合、食品の場合は摂取制限がある場合も考慮する必要があります。物品の場合は、入院中の生活を快適にするためのアイテムを選ぶと良いでしょう。
  • 具体的なお見舞い品については、スーパーで買える飲み物や食べ物、入院中に使える快適グッズなどがあります。また、お見舞い品には元気を与えるメッセージカードや花束も添えると良いでしょう。お見舞い品を選ぶ際には、友人の状況や好みを考慮し、心のこもった贈り物をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院時のお見舞い品

いつも諸教授には大変お世話になります、学生時代の双方とも男性です、友人が「ガン」を患い、数日後に病院に入院して、抗がん剤の治療を受けることになっているようです、友人の入院中にお見舞いに行こうと考えておりますが、その時に持っていくお見舞い品に関して、どなたに相談してよいのか?わからない、また誰にも相談できない状態の私がおります、そのような状況でOKWAVEのご協力をお借りしてご教授をお願いした次第です、つきましては、ガンの種別や治療方法等の違いがあるかと思いますが、ガンの種別までは、わかりません、が東京と九州の距離でのお見舞いになります、食品に関しては、どのような種類の食べ物か?物品にすればどのような物がよいか、今非常に悩んでおります、友人双方とも年齢は70歳で友人は1人暮らしの状況です、ご教授、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

まずは、ご友人にお見舞い申し上げます。 化学療法(抗がん剤)での入院について、思うところを回答いたします。 抗がん剤での入院は、短いものであれば2~3日、長いもので数ヶ月とそれぞれです。 初回のみ大事をとっての入院であっても、悪心・嘔吐・発熱があるケースもありますし、それらを全く感じず大丈夫という方もいます。 悪心や嘔吐の酷い方ですと、他人と話すことさえも辛い、本や新聞などを読むとめまいを起こす、食べ物の匂いどころか食べ物を想像しただけでも嘔吐してしまう程といったケースもあり、抗がん剤投与後数時間~数週間の発熱、1週間~2週間程度後の白血球減少などがある場合は、面会は身内の方のみに制限することもあります。 これらの症状は、同じ抗がん剤を患者さんそれぞれの規定量で投与しても、患者さんによって出る方、出ない方といるので、実際のところは投与してみないとわかりません。 ですから、入院と聞いてすぐに見舞いに行こうと考えるお気持ちは強く深く理解できますが、上記ゆえに、患者さんご自身が体調のサイクル(投与スケジュールの中でも、症状が重いとき・軽いときがあります)を知り、体調が良い時期を選んでもらって(患者さんに決めてもらって)見舞いに行かれたほうが良いのではと思います。 がんの進行度によっても違いはありますが、今や多くのがん治療では社会復帰まで半年~数年の長丁場です。 患者さんによって治療などのスケジュールにも大きな違いがありますし、患者さんによってそれぞれがんの受け止め方、お気持ちにも大きな違いがあります。 入院=即見舞いではなく、まずは患者さんのがんを知り理解を深め、互いに気兼ねなく話ができる信頼関係を築くことこそが、患者さんにとっても心強い絆となるでしょう。 お見舞いの品ですが、私が最善と考えるのは露骨と思われるかもしれませんが、何よりも現金と会話です。 お見舞金は、好きなものを買うでもよし、治療費の足しにしてもらうでもよしです。 会話は先に書きましたとおりで、現金と会話は患者さんの不安や不便に寄り添うことができますね。 ご友人のお気持ちや病状が、少しでも軽くになりますよう祈ります。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 本類、何か内容が軽いもの(読みやすそうな) 肌障りの良いタオルや乾きやすそうなスポーツタオル 食品は難しいかも 花もダメです 今病院は結構厳しいので 金券とか現金がいいんですけど・・・

dai33butai
質問者

お礼

早速のご回答、感謝申し上げます、今までは、食べ物または、置物にこだわっておりましたが、貴方様のご意見で.私の視野が広くなったように思います、ありがとうございました。