- 締切済み
ブルース ギター ソロ
初心者です。ブルースにおけるギターソロについて質問です。 例えば、キーがAのブルースであれば、バッキングに合わせて、 Aのメジャーorマイナーペンタトニック Dのメジャーorマイナーペンタトニック Eのメジャーorマイナーペンタトニック を弾いていくということですか? また、どのキーのときに何フレット目を使うかが分かりやすく載っているサイトも教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4337/10714)
関連するQ&A
- ペンタトニックについて
ペンタトニックを使ってギターソロを作りたいのですが、ペンタトニックが良く理解できずに困っています。 例えばギターソロのコード進行が A→D→E→A の場合Aメジャーペンタトニックではなく、Aマイナーペンタトニックではダメなのでしょうか? またこのコード進行の場合Aペンタトニックだけではなく、A→D→E→Aとコードが変わるにつれてペンタトニックも変えないとダメなのでしょうか? 教えて下さい。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- C7でのアドリブ ギター
C7一発のバッキングのアドリブで、ダイアトニックコードにしたがって、Dのナチュラルマイナーや、Fのメジャースケールを弾いたのですが、どうもうまく噛み合いません・・・ むしろCのドリアンスケールのが綺麗に当てはまる気がします。 気のせいでしょうか? よくブルースの3コードでも たとえば、KeyがAだとしたら、Aのペンタを弾くのはなぜですか? これもまた、Aのドリアンスケールがよくあう気がします。 でも、Aの3rd(C#)の音が、Aのペンタとあわないはずでは?? 音楽理論そこまで詳しくないのでよくわかりません>< 助けてください・・・
- ベストアンサー
- 音楽
- マイナーペンタトニックが使えない曲もあるんですか?
こちらの曲でアドリブを試みたところ シスタースレッジ/シンキング・オブ・ユー http://www.youtube.com/watch?v=de4_vbntd50 |Gm7|Dm7|Cm7|Dm7| というコード進行です 私はこれをGmキーであると解釈しました。 6弦3フレットからはじまるマイナーペンタトニックの基本形1でアドリブしてみたところ ルートであるGに帰るよりも、Gから見てb3音程であるBb(3弦3フレットor6弦4フレット)に帰るほうが落ち着きを感じてしまいました。 なので、Gmキーではなく、Bbキーだと考えてプレイしたほうがいいのかな?とも思いました。 ((マイナーペンタトニックは裏を返せばメジャーペンタトニックですし、マイナー独特の哀愁もメジャーペンタトニックで出せるのか?でもそしたらマイナーペンタトニックなんて必要ないよなあ、マイナーペンタをマイナーペンタらしく感じられるのはブルースのコード進行に限った話なのかな?んーーー・・・と現在混乱しております。)) 私も最近理論について勉強し始めたので、このマイナーとメジャーの見分け方がいまいち身についておりません。 キーなんて各々の感性によって決まってしまうものなのかな?とすら思いました。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 【要約】 マイナーペンタの使いどころ、 この曲はマイナーペンタが使えるな!と聴きながらにして判断する方法が知りたいです。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// メジャーペンタが使える曲はマイナーペンタも使えるかもしれないという観測で書いてるように見えますが、そもそもその考え方が間違っていたらすみません。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- ギターでのキーとスケールについて
経験的に知っているのですが、音楽理論をあまりにも知らず応用ができないことがあります。AキーでAのペンタトニックまたはF#のペンタトニックを使用するのはロック・ブルース演奏で音的に理解しやすいのですが、たとえばEm7(9)コード一発でバッキングをしておいて、そこに単純にBキーでペンタトニックスケールを当てはめて弾くとちょっとしゃれた風に聞こえます。また、Fmaj7コードにAキーのペンタトニックを当てはめてもいい感じです。これらはどうしてなのか理論に疎いもので、なるべくわかりやすく教えていただけるとありがたいのですが。どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- コード進行とスケールについて
コード進行とスケールについて (ギター) こんばんは、 コード進行とスケールについての質問です。 例えば A→D →Eのコード進行の場合 使うスケールも AメジャーペンタトニックorAマイナーペンタトニック→DメジャーペンタトニックorDマイナーペンタトニック→ EメジャーペンタトニックorEマイナーペンタトニック というようにコード進行に対して 使うスケールも変えなければいけないんですか? また、 A→D→Eのコード進行なのに ずっとAメジャーペンタトニックorAマイナーペンタトニックを使うのもいいんですか? またスリーコードの コード進行以外でも、 頭のコードのスケールだけを使うのはいいんですか? 長文で申し訳ございません。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ブルースのアドリブについて
初心者の素朴な疑問なんですが、 ブルースのコード進行(I7 IV7 V7)ならばAマイナー ペンタトニックスケール(ラドレミbミソ)の どの音をどこで使っても良いのでしょうか? 音が外れた感じというか、不協和音にならないのでしょうか? キーボードでマイナーペンタトニックを適当に弾くいても、それなりにアドリブっぽく聞こえるのですが。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- スケ-ルについて
最近バンドでオリジナルを作ることになりました。 自分としては、コードのバッキングだけで終わらすのではなく、ソロをいれたいなと思っています。 とりあえず、マイナーペンタトニック・スケールがロックには合いやすいということなので、これをまずはマスターしてからブルース等に幅を広げていきたいと思います。 質問です。 Aマイナーペンタの6弦ルートの図が書いてあるのですが、もっとハイポジションやローポジションってどうなっているのでしょうか? ボックスポジションが一部分だけしか記載されていないので、どのようにハイポジションで弾けば良いのか分かりません。 6弦の5フレットがAってのは分かります。 Cマイナーペンタが弾きたいときは6弦ルートをそのまま3フレットに移行させれば良いのも理解しました。 例えばキーがAの時は一小節ごとにコードが変わっていても基本的にAマイナーペンタでもOKなのでしょうか? それともコード進行にあわせて、Aマイナーペンタ→Dマイナーペンタと変えていくものなのでしょうか? どの弦を押さえればAの音が出るとか、ここを押さえれば、ルートに対して5度の音が出るなど、分かっていないとダメですか? どの音をいれても自由だとは思うのですが、それだと、とりつく島がない感じです。 基本中の基本を教えて欲しいです。 結構切羽詰ってしまっています。 何かオススメの教則本やサイトがありましたら教えてください。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- マイナー・ペンタ・トニック・スケールがメジャー・コードでも使用できる理由
Rittor Musicの「1日10分!ギター・ドリル ペンタトニック活用術」に、 (Aメジャー・キーにおける)「Aコードは明るいコードなのに、なぜソロは暗いマイナー・ペンタも使用できるのか」、 「Aコードに対してブルージィな味わいをかもし出すブルースのスケールが、偶然にもそれはAマイナー・ペンタとほぼ同じ音配列だった(詳しくは後述)」 とありました。 しかし、この本の後には、このことに関する解説がなく、 ・この本に書いてある意味 ・トニック(メジャー・コード)でマイナー・ペンタが使える理由 を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ギターでメジャー系のスケールを弾くとき
マイナーペンタトニックは手癖になるくらいたくさん弾いてきたんですが、どうしてもメジャーペンタトニックを弾くとなるとうまくいきません。 マイナー系のナチュラルマイナーやドリアンとかはマイナーペンタの形で2ndや6th足す感じで何となく弾けるんですが、メジャーとかはもうさっぱりです。 ほとんどのギタリストは初めにマイナーペンタから入っていきますが皆さんはそれからどうやってメジャーペンタやメジャー系もこなせるようになりましたか? おすすめのリックとか練習法とかあったら教えてください!
- ベストアンサー
- 楽器・演奏