• 締切済み

マイナーペンタトニックが使えない曲もあるんですか?

こちらの曲でアドリブを試みたところ シスタースレッジ/シンキング・オブ・ユー http://www.youtube.com/watch?v=de4_vbntd50 |Gm7|Dm7|Cm7|Dm7| というコード進行です 私はこれをGmキーであると解釈しました。 6弦3フレットからはじまるマイナーペンタトニックの基本形1でアドリブしてみたところ ルートであるGに帰るよりも、Gから見てb3音程であるBb(3弦3フレットor6弦4フレット)に帰るほうが落ち着きを感じてしまいました。 なので、Gmキーではなく、Bbキーだと考えてプレイしたほうがいいのかな?とも思いました。 ((マイナーペンタトニックは裏を返せばメジャーペンタトニックですし、マイナー独特の哀愁もメジャーペンタトニックで出せるのか?でもそしたらマイナーペンタトニックなんて必要ないよなあ、マイナーペンタをマイナーペンタらしく感じられるのはブルースのコード進行に限った話なのかな?んーーー・・・と現在混乱しております。)) 私も最近理論について勉強し始めたので、このマイナーとメジャーの見分け方がいまいち身についておりません。 キーなんて各々の感性によって決まってしまうものなのかな?とすら思いました。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 【要約】 マイナーペンタの使いどころ、 この曲はマイナーペンタが使えるな!と聴きながらにして判断する方法が知りたいです。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// メジャーペンタが使える曲はマイナーペンタも使えるかもしれないという観測で書いてるように見えますが、そもそもその考え方が間違っていたらすみません。

みんなの回答

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

マイナーよりもメジャー寄りと思えます。 Aメロの進行は Gm7 - Dm7 - E♭maj7 - B♭maj7 を繰り返して Cm7 - Cm7/F - B♭maj7、E♭maj7 - B♭maj7 ・・・ Gm7 を初めに置いていますがそれぞれのまとまりは B♭に行き着き、Gm へ解決しようとする D7 ないし Dm7 や F がない(D7 - Gm, Dm7 - Gm, F -Gm という動きがない)からです。 G よりも B♭へ行く方が落ち着いて感じるのはそのためです。 G minor pentatonic - G B♭ C D F B♭major pentatonic - B♭ C D F G 出発点をずらしただけですが、主音にどう向かっていくかにより違いが出てきます。 Gm7 のところはGマイナーペンタでも行けると思いますが全体的にはペンタトニックはどうかなあという感じです。 メジャーペンタは世界の民謡でよく見られ、マイナーペンタはブルース的。あまり洒落た感じの曲には似合わないという感じです。ハードロックでもブルース寄りが強ければマイナーペンタは大いにありですが、クラシックの影響のある様式美ハードロックでは素朴過ぎて雰囲気を壊します。こういうときはマイナースケールが似合います。 マイナーペンタが合うかどうかは曲調が大いに関係し、ブルースの持つ泥臭さ、素朴さを許し得るかどうかです。泥臭いブルースでも常にマイナーペンタというのは早計で、メジャーペンタ「的」要素を加味することもあります。 キーAのとき A B C C# D E F# G これを順になぞるのではなく、A に向かうとき、マイナーペンタ的 G - A や C - (B) - A の他に F# - A もあり得、ロングトーンで C# を伸ばすこともあり得るということです。メジャー的要素を加えた方がより古く泥臭い感じになります。

関連するQ&A

  • ペンタトニックについて

    ペンタトニックを使ってギターソロを作りたいのですが、ペンタトニックが良く理解できずに困っています。 例えばギターソロのコード進行が A→D→E→A の場合Aメジャーペンタトニックではなく、Aマイナーペンタトニックではダメなのでしょうか? またこのコード進行の場合Aペンタトニックだけではなく、A→D→E→Aとコードが変わるにつれてペンタトニックも変えないとダメなのでしょうか? 教えて下さい。

  • ペンタトニックとは?

    作曲に対して少し興味を持ってきたのですが ソロで行き詰まっています。keyはAなのですが3弦の7フレット、9フレットを中心使っているのですがこれはやはりペンタトニックスケールどおりではないのでしょうか? それとペンタトニックスケールどおりではないといけないのでしょうか?わかりにくくてすみません

  • ずっとペンタトニックでいいの?

    ずっとペンタトニックでいいの? こんばんは、 僕はセッションの時、ずっと曲の頭と同じ音のペンタトニックスケールだけを使ってしまいます。 (例えば、曲の最初がAの場合 コードが進行しているのに ずっとAメジャーorAマイナーペンタトニックで) しかし、速弾きギタリストの譜面をみてみると、コードに合わせてそのコードと同じ音のスケールが書いてあります。 (例えばCのコードでは、C~スケール、Gに変わったらG~スケールというような感じで、) しかし、セッションの時コードが変わっているのに いつも同じペンタトニックだけで演奏していても、違和感がありませんでした。。 どうしてでしょうか? 逆に、もし僕の今のやり方が間違っていたとして、コードに合わせて使うスケールを変えるって凄い難しくありませんか? 回答まってます!

  • ペンタトニックスケールの使い方について

    どうか教えて下さいm(_ _)m音楽理論素人です。。。 ギターのアドリブソロを弾く練習をしようと考えているのですが。キーがCの曲でペンタトニックスケールのみでアドリブを弾く場合、Cメジャーペンタトニックスケールは当然使えると思うのですが、それ以外に使えるペンタトニックスケールがあるのかどうかが全く分かりません。あるとしたらどんなペンタトニックスケールなのかを教えて頂けないでしょうか。どうかお願いしますm(^^;)m

  • ペンタトニックの使い方

    ペンタトニックと言うスケールがアドリブを弾く上でかなりメジャーなスケールの様ですが、どこのサイトでも『キーをあわせる』と書いているだけです。 音楽理論なんてさっぱりわからない自分にとってはチンプンカンプンです。 キーをあわせるとはどう言う事で、どこをどうやってキーをあわせるんでしょうか?教えて下さい。初心者まるだしな質問ですが、おねがいします。

  • スケールとコードとの関係で質問です

    初歩的質問ですみません。 スケールの教本を読んでみたのですが、実際の曲でコードネームとスケールとの対応関係が分かりません。 例えば  Dm Gm C7 Dm というコード進行の、キーがDmの曲があったとします。 最初がDmなので、これに仮に”Dのマイナー・ペンタトニックスケール”を適用するとします。 では次のコードであるGmには、”Gのマイナーペンタトニック”を適用すればいいのでしょうか? それとも、最初の”Dのマイナー・ペンタトニックスケール”の構成音でGをルートとした音階を弾くことになるのでしょうか? そしてC7ではどうすればいいのでしょうか? ”Cのメジャースケール”を適用なのでしょうか?? 混乱してしまったので、是非とも教えてください。 宜しくお願いします。

  • マイナー・ペンタ・トニック・スケールがメジャー・コードでも使用できる理由

     Rittor Musicの「1日10分!ギター・ドリル ペンタトニック活用術」に、 (Aメジャー・キーにおける)「Aコードは明るいコードなのに、なぜソロは暗いマイナー・ペンタも使用できるのか」、 「Aコードに対してブルージィな味わいをかもし出すブルースのスケールが、偶然にもそれはAマイナー・ペンタとほぼ同じ音配列だった(詳しくは後述)」 とありました。  しかし、この本の後には、このことに関する解説がなく、 ・この本に書いてある意味 ・トニック(メジャー・コード)でマイナー・ペンタが使える理由 を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • マイナーペンタでセッション

    ギター初心者です。 AのブルースでAmペンタを使えるのはわかります。 キーがCだとAmペンタを使えるのもわかります。 そこで、セッションの時に”ツー・ファイブ”と言われて、 バッキングがEmとA7を使うときです。 最初、Emで始まってるのでEmペンタで良いのかと思ってたのですが、 Emは”ツー”にあたるから、実はキーはDmで、 マイナーペンタでアドリブをするとしたら、 ”Dmペンタ”が正解なのでしょうか? 音を聴いても、イマイチわからないので質問させて頂きました。 ショボい質問ですいません。 どなたかおしえてください。

  • なぜペンタトニックスケールがアドリブに用いられるのか。

    エレキギターでアドリブの練習をしています。 主にハードロック系のギタリストのフレーズを参考にし、自分の引き出しを作っていこうと考え、ロックアドリブのほとんどは使っているというペンタトニックスケールを使っていました。 しかし、ペンタトニックスケールの5音だけでは物足りなくなり、他の音も足して自分の好きなフレーズを弾いていました。 そうしたら結局、ほぼメジャースケールと同じ構成音を弾いていました。 そこで思ったのですが、なぜアドリブにはペンタトニックスケールなんでしょうか?

  • ペンタトニックスケールについて

    こんにちわ、ペンタトニックスケールについて質問させていただきます。 6弦5フレットをルートとしたポジションの形があります。 そうすると、スケール音階として使えるのは、6弦5フレット、6弦8フレット、5弦5フレット、5弦7フレット、4弦5フレット、4弦7フレット、3弦5フレット、3弦7フレット、2弦5フレット、2弦8フレット、1弦5フレット、1弦8フレットの形になります。 この形は各弦の、ルートがA音の5フレット~8フレットの間でできた形です。 そこで質問です、このルートがA音場合上で説明した形のスケールしか弾けないのでしょうか? 各弦の1フレット~4フレットのところにはルートA音のスケールポジションはあるんでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ございません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう