お尻拭きで拭ったけのお尻って綺麗だと思ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 子育てに参加する中で、おむつ替えが苦手であると感じています。
  • 多くの母親がお尻拭きだけでお尻を拭いた後、そのまま座らせたり新しいおむつを履かせたりしています。
  • お尻拭きで拭ったお尻が本当に綺麗なのか、皆さんは考えていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お尻拭きで拭ったけのお尻って綺麗だと思ってますか?

まだ一歳の子が居ます。 子育てにも積極的に参加しているのですが、私はどうもおむつ替えが苦手でして。 いえ、替える動作はどうって事ないのです。問題は、赤ちゃんのお尻をお尻拭きでペロッと撫でたら、どこのお母さん方も平気で床の上とか椅子の上とかに素尻のまま座らせたりします。 あと、お尻拭きで拭き取った自分の手ですね、多分相当汚いのに、そのまま新しいおむつを履かせたり、服を着せたりさせています。 正直、やらざるを得ないのは分かっています、一回ごとに手を洗いに行ったり、赤ちゃんのお尻を洗いに行けないですからね。 でも、皆さん、お尻拭きで拭き取っただけのお尻って、綺麗だと思ってますか? 皆さん、そこは目を瞑ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.1

>お尻拭きで拭ったけのお尻って綺麗だと思ってますか? はい。 とりあえず、臭わなければok 汚いのは大人の手 気にするくらいなら、赤ちゃんに触れる前に手洗い&消毒した方がよっぽど意味があると思います。 これを元にすると、 あなたは、オムツ交換後にお尻ふきで拭いただけの赤ちゃんのお尻より、自分が綺麗だと思っているんですか? そもそも、綺麗汚いの判断が曖昧で主観的過ぎると思いました。正当な根拠のない潔癖症かなにかなんでしょうか。 健康を害するような菌が赤ちゃんの便に含まれているとして、お尻ふきで拭いても取れないとして、洗えば取れる保証はあるんですかね? 綺麗か汚いかを主観的に判断するのではなく、汚いとは何が問題なのかを掘り下げて問題に対象しなければ、根本的な問題はわからないし改善もしません。 言うならば、何もわからずわかろうとせず、ただ騒ぐだけですよね。  と言うのが私のアンケートの回答です。

ebiharu
質問者

お礼

はい、 正当な理由のない、潔癖症の類の話だと思います。 私自身は別に潔癖症の気は無いつもりですが、殊更赤ちゃんのおむつ替えだけには潔癖になってしまうのですよね。 でも、仰るように汚物を触る前の手と赤ちゃんのお尻を比べたら、 キーボードやら携帯やら触っている大人の手の方がよっぽど汚いかもしれません。 キーボードにはウンチの何十倍の細菌が居る、とかいう記事を読んだ記憶がありますもの。 問題視したいのではなくて、世の多くの人の意見を聞きたいと思って質問しました。 ここに寄せられた回答を読んで、自分の意見が変わったり、またこの質問を参照した人の意識が変わったりしたら、それはそれで意味がある事だと思うのです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#244657
noname#244657
回答No.10

こんにちは。 シャワートイレの普及率はどのくらいでしょうね。昔はシャワートイレなんてなくって、トイレットペーパーで拭くだけでした。大人がですよ^^ そしてその手でパンツとズボンをあげた後に手洗いなのですが、汚いなんて思ったことはありません。 ただ、気をつけることはトイレットペーパーをけちらないで多めに使うことです。 お子さんのおしりふきも、最近のは厚手になっていますが多めに使うとよいかもしれませんね。

ebiharu
質問者

お礼

いえ、大人も十分汚いとは思うレベルです。 でも、それ以外にやりようがなかったのですよね、ティッシュを大量に取って水を含ませて置いておくくらいしか。 シャワーができて助かりました。 まぁ、それが綺麗かどうかというと、それはそれで疑問ではありますが。 回答、ありがとうございました。

• satoklew
回答No.9

お腹を壊してたりしたら浴室に持っていってお尻を洗いますがそうじゃなければおしりふきだけですね。 汚いとかは思ったことはないですが、拭いたあとすぐに素尻のまま座らせるのはなんだかちょっと抵抗感じますね。それ以外は気になりません。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、お腹が緩い時は、何回も拭かないといけないので、お尻も痛いでしょうから浴室で洗い流してあげますね。 やはり抵抗感がありますよね。 回答、ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.8

気持ちの問題がほとんどですね。肉眼で見えるほどの糞便が付いているなら別ですが、普通の赤ちゃんが危険なな病原体を排出していることはないので、あまり気にする必要はないと思います。それが大人や老人だったらちょっと困惑しますが…

ebiharu
質問者

お礼

お腹を壊してない赤ちゃんならば、危険な病原体は居ないでしょうね。 ただ、見た目とか気持ち的に、という話になってくるのだと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

>でも、皆さん、お尻拭きで拭き取っただけのお尻って、綺麗だと思ってますか? >皆さん、そこは目を瞑ってますか? そもそもこの考えにいたりません。 十分きれいだと思います。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、そこまで考えない、綺麗だ、という事ですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

>お尻拭きで拭き取っただけのお尻って、綺麗だと思ってますか? 今日日の除菌ティッシュは大丈夫だと思いますよ 潔癖症とのことですが、こまめに爪の間まで手をよく洗うことです 特に食事の準備ね

ebiharu
質問者

お礼

今日日って何?って調べました。 へー、きょうびって読むんですね、知りませんでした。 いや、聞いた事はありますが、こういう使い方なんですね。初でした。 残念ながら潔癖症ではないと思うのです。 テレビ番組で、住まいの整理をする番組のコーチが、「食器を洗うスポンジで排水溝も洗う」っていうのを普通に見れましたから。 妻は、こんなのアリエナイ!って騒いでましたので。 食事を作る際は、細かく手を洗う、これは大事ですね。 回答、ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.5

きれい」という意味は 衛生面での意味と 汚れという二通りの意味があると思います。 衛生面では 手で直接触るわけではないので 手はきれいです。 お尻のほうは 多少残っているでしょう。 でも 衛生的に害のある細菌ではないでしょう。 汚れとしては においも色もありますから 他のものに付着すればきたないと感じます。 それは自分の子供でもそう感じますね。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、 見た目と細菌雑菌での不潔さ、2通り考えられますね。 お尻拭き、割と厚手でしっかりしているし大丈夫だとは思うんですけど、 どうしても、液体で湿っているので、じわじわと手の方に便の汁が滲んでいるのではないかと思っていて・・・ そこが苦手なポイントの一つではあります。 大丈夫なのですね。 服に例えば、食べこぼしの茶色や黄色の染みがあっても、やはりそこはどうしても疑ってしまうのですよね、だから、なるべく食べこぼしがあればすぐに洗って、そういった染みができないように気を付けています。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

私もよくおむつ替えと便の処理はやりました。ペロッと拭いてそのまま床や椅子に座らせることはしませんでしたが、子供が勝手に動いてしまった場合は仕方ないかなといった感じです。 赤ちゃんは大人と食べてるものが違うので、便が汚いという感覚はさほどありませんでしたが、私もちょっと潔癖症なのでお尻ふきをしたあとは手洗いしてたと思います。ママは忙しくてそんな暇はないのかもしれませんね。 拭いてしばらくしたお尻は、うんちをした事を忘れて頬ずりなどしてました笑

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、うちの子も動き回るので、 座らせるという行動を取らさせなくても、勝手に床の上に座ったり、自分でオマタを触って近くのおもちゃを触ってみたり、もう大変ですね。 全ての作業を終えた後は、どうしても気になるので石鹸で手を洗うのですが、その途中の行動についての質問でした。 お尻に頬擦りって、やるやる、って思いながら読ませて頂きました。 全然、潔癖ではないですよね、私もですが。(笑) 回答、ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

コレラや赤痢に罹患していて,下痢がひどいような状態でなければ,大丈夫でしょう。

ebiharu
質問者

お礼

感染症などでなければ、気にするレベルではないという事ですね。 回答、ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

お尻拭きシートの事ですよね? 無い時代のオムツ替えから考えたら、ずっと綺麗だと思っています。完全ではないとも思います。でも、直ぐに次の行動に移らないといけないので、我慢というか、目を瞑って・・・という事になりますね。 今は、除菌効果のあるウエットティッシュなどもありますから。お尻拭きシートを使った後に自分の手は除菌シートで拭くなどすれば、取り敢えず何もしないよりはましだと思うのですが。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、そうですね、 お尻拭きシートって無い時代があったのですよね。 自分の頃にはもうあったので、そんな時代を考えもしませんでした。 そう思うと、質問して良かったと思えます。 何が汚いとか綺麗とかいうのでワーワー騒ぎたいのではなくて、世の中の沢山の意見を読んで、自分の意識が変わったり、この質問を参照した人の役に立てば良いな、と思っての質問でした。 除菌効果というのも、どのレベルかも分かりませんけど、 何もしないよりは良いですね。 これからは、おむつ替えの際は、除菌シートも用意します。 回答、ありがとうございました。