• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしよう)

玄関先にねずみの死体が!どうする?

このQ&Aのポイント
  • 先日の質問に回答していないのに新しい質問を立ててしまってすみません。玄関先にねずみの死体がありました。どこかのお宅で飼われていたのが迷い込んでしまったようです。私の住んでいる地域では、3つの選択肢があります。1.清掃局に電話してひきとってもらう(ごみ扱い)。2.自分で生ごみに出す。3.清掃局に有料で引き取ってもらう(2,500円で火葬および埋葬してもらえる)。私は3の選択肢を考えていますが、よそのペットなのにどうなのかなと迷っています。
  • 玄関先にねずみの死体がありました。どこから迷い込んできたのか分かりませんが、どう処理するか悩んでいます。住んでいる地域では、3つの選択肢があります。1.清掃局に電話してひきとってもらう(ごみ扱い)。2.自分で生ごみに出す。3.清掃局に有料で引き取ってもらう(2,500円で火葬および埋葬してもらえる)。私は3の選択肢を考えていますが、よそのペットなのにどうなのか悩んでいます。
  • 玄関先にねずみの死体があります。どこかのお宅から迷い込んできたものと思われます。私はどう処理すべきか迷っています。住んでいる地域では、3つの選択肢があります。1.清掃局に電話してひきとってもらう(ごみ扱い)。2.自分で生ごみに出す。3.清掃局に有料で引き取ってもらう(2,500円で火葬および埋葬してもらえる)。私は3を選択しようと思っていますが、よそのペットなのにどうなのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私だったら、庭に埋めて手を合わせて終わりです。 庭が無ければ、手を合わせてからゴミ出しですかね。 自分のペットでもないのに手間暇かけられませんし、動物の死体なんて悪臭を出すし虫は集まるし早く処理すべきです。良心の呵責は手を合わせることで無くします。もし後で飼い主が現れたら、手を合わせて清掃局に引き取ってもらったって言えばいいと思います。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 生き物は手厚くという気持ちはあっても どうしたものかと悩んでいましたが、手を合わせるといいですね。 こういうのは気持ちだと思います。 うちは今どき珍しい野良のニャーが3匹通り道に通ってますので この子らに見つからないうちに処理しなければとあせっておりました。 というか、この子らの誰かがハムをやっちゃったのかもしれないと 私はちょっと疑ってますが。 ありがとうございました!

noname#236410
質問者

補足

結局、手を合わせて清掃局に引き取ってもらいました。 手を合わせるという考え方がとてもいいとおもったので BAをつけさせてもらいました。 皆さん、回答ありがとうございました。 朝から気分が悪くなる質問してしまって失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#244657
noname#244657
回答No.13

ronje様、こんにちは。 こちらは田舎なものですので、野良ねこが狩りをした野ねずみが庭にころがっていたりです。 火はさみで掴んで燃えるごみにだしていますよ。 土葬が無理でしたら火葬するのがよいでしょう。 合同火葬は聞こえはよくっても、扱いはごみと同じなのです。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 MJさまは素敵な奥様であるばかりか冷静で豪胆な奥様でもあるのですね。 私はいい年して朝からひそかにパニック起こしてました! スキルの違いを感じますー。でも一つ勉強になりました。 近所の野良のニャーたちは、生まれて一年くらいの可愛い子らで 可愛いから徘徊しててもいいかと思った私が甘かったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

どんな病気を持ってるかわからないのでビニール手袋を二重にして燃えるゴミで出します。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 生き物は見かけでは想像がつかない、 いろんなものを持っているかもしれませんね。 そういうのも考えないとですね。 ビニール手袋・・・は触感がリアルでちょっと・・・。 というか、見るのもちょっと怖くてですねー。 sentencespringさま、勇気ありますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.11

50代♂ 日本の法理上では、生き物の死骸は、消防署に届ける事に成って います。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 消防署ですか。思いつきませんでした。 とっさに市役所のホームページを確認してしまいました。 昔は野良の生き物がよく歩いていたものですが 今時はあまり見かけなくなりましたね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.10

今の住居は環境が悪いので、あそこん家かそこん家の関係者の嫌がらせじゃないだろうなぁなんて思ってしまいそうですが・・ 何か訴えてる気がしちゃいそうなので、どこかに埋めて自然に還す。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 うちの周りは土の部分がなくて、ほぼコンクリです。 ちょっと広いスペースがあればどこかの車がみっしり止まっている、 そんなところなので、埋めるのは難しいですかね。 世知辛い路面事情ですが・・・。 ああでも、嫌がらせというのは一瞬考えちゃいますよね。 どきっとしますから。 私は近所の野良のニャー達の狩りだと思ってます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.9

そんな経験は無いのでビックリしました。 どこかで飼われていたもののようですね、飼い主の方も探してるかもしれませんね。それを勝手に埋葬してしまうのも気が引けますが、すでに亡くなってしまっているので3以外は考えられないですね。 埋葬後でも飼い主になんとか連絡出来ればよいのですが。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 犬だったらある程度、誰がどこの子かはわかっているのですが、 (散歩中に見かけたりしますしね。) あまり鳴かない生き物はどこにどんな子が飼われているかは よく知らないのですよー。 しかし、どんな経緯であんなことになったんでしょうね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ハムスターだったんですね。 であれば、3で火葬&埋葬してあげると思います。善徳です。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 早朝から混乱してしまい、役場もまだ開いてなかった時間だったもので あせって質問を投稿してしまいました。 あれから役場に相談したら、引き取りに来てくれました。 手を合わせてナッツでもひとつぶお供えしておきます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

単なるゴミなので、可燃ゴミとして処分(ゴミ袋に入れて、他の生活ゴミと一緒に捨てる)

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 生きていたものなので、ごみとするにはちょっと抵抗が・・・。 まあでも、どんな生き物でも、見かけではわからない、 こちらが思いもつかないものを持っていたりすることがあるので 淡々としていたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.5

時刻的にもう遅いでしょうが,いちおう答えます。 2.病原菌をもっている危険性もありますので,スコップなどですくって紙袋にいれ,ゴミとして廃棄。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 病原菌ですか。それは思いつきませんでした。 動物は何をもっているのか見かけではわかりませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ronjeさんお邪魔します ホントにネズミですか? ネズミが飼育されていたことにビックリです!! 私だったら1かなぁ? 暫く、庭に埋葬は出来ませんか? 飼い主が現れたら返してあげるとか… 3の選択肢は知りませんでした 親切ですね!!

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 恐ろしくてあまりまじまじとは見ていませんが ねずみではなくて、ハムちゃんっぽかったように思います。 路面は、どこもコンクリで固められていてどこも車がきっしりで 埋められるようにはなっていないのです。 3は、市役所のホームページに載っておりました。 困ったときには市役所のホームページを見てみるのですが、 私もびっくりです。一つ勉強になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 1か3ですね。3をお挙げになったことに質問者さんのあたたかいお人柄を感じます。合掌。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 朝から生き物の普段見かけないような姿を見て動揺してしまいました。 やはり、1か3でしょうかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世帯主が死亡してからしなければならないこと

    もしものために、世帯主が死亡してから遺族が最低限しなければならないことを整理しています。 いろいろ探してみましたが、多岐にわたりよくわからないというところが実情です。 以下、未完成ですが骨子を作成しました。 ○死亡した →医師による死亡診断書 →→市役所へ(※最優先) →→→死亡届 →→→死体火葬許可申請書 →→→→火葬場へ →→→→→死体火葬許可申請書の提出 →→→→→→死体埋葬許可証の受領 →→葬儀社へ連絡 →→会社へ連絡 →→名義変更 →→→電気 →→→ガス →→→水道 →→→NHK →→→自動車 →→→→ディーラーへ →→→不動産 →→→→司法書士へ →→→固定電話 →→→携帯電話 →→→プロバイダー →→保険会社へ連絡 →→クレジットカード会社へ連絡 およそこの程度でしょうか。 あとは連絡先々でフォローが入ると考えて問題ないでしょうか。 もしくは困ったときの相談先は信頼できる司法書士あたりでしょうか。 あと金融機関への連絡ですがいつごろ発信するとよいのでしょうか。 下手に連絡すると相続手続き完了まで凍結されてしまうので。 お暇なとき、よろしくお願いします。

  • ネコの困った行動に悲鳴をあげています

    数日前から、のらネコの困った行動に悲鳴をあげています。 玄関先にねずみの死体を置いていくのです。 飼ネコなんかが、ご主人さまに獲物を見せにくる、と 聞いたことはありますが、うちでネコは飼ってません。 主人の車の下に食い散らかしていくのです。 子供が見ない内に、と急いで片付けるのですが、今日で連日4回めで、 泣きたくなります。 のらネコにえさをやったりもしてないし、もちろん恨まれるようなこともしてません。 どなたか、効果のあった対策をご存知ありませんか?

  • 犬の骨壷について

    犬の骨壷についてご相談させていただきます。 4日前に愛犬が亡くなりました。 個別火葬と集骨をすませて現在、家に骨壷があります。 この度、お世話になった葬儀上には、合同での埋葬という方法もありましたが、私は愛犬がさみしい思いをする気がして、また私自身、離れたくなくて選択できませんでした。 毎日、水と食べ物をお供えし、お線香を焚いておりますが、いずれお墓に眠らせてあげないと成仏できないのではないかと悩んでおります。 私は、この先もずっと一緒にいたくて、できればいづれ私がお墓に入るまで愛犬の骨壷を自宅に置いておきたいと思っております。 しかし、ネットなどでいろいろ調べてみますと、骨壷が家にあると成仏できないとか、祟りがおきるなどどいう情報を目にして悩んでおります。 みなさまのご経験やアドバイスなどを頂けましたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • ねすみで困ってます。

    こんにちは 現在、我が部屋でも、台所等でねずみの被害により、いま、"やつら"と格闘??するための準備を進めております。 現在、進行しているのは、準備段階の兵糧攻め??、とにかく大掃除してねずみが、いじりそうなものを隔離しています・・効果は薄いけど。 そして、これから先、作戦を進めるうえで、いくつか質問させてください。 Q01 いわゆる超音波??、電磁波を使用するといわれる、Past-X(下記、参照)の商品(類似品も可能)とかが、ありますが、実際に効果はありますでしょうか?? http://www.rakuten.co.jp/willstep/431027/431037/ Q02 粘着テープ型の罠を仕掛けてみようと思ってます。 (可愛そうだが、心を鬼にして。) で、心配なのは、ねずみが罠に掛かったあとの処理なのです。 これって、商品備考を見ると「市町村の清掃局等に相談を」って記載が、多いのですが、実際に、捕まえたねずみはどうしたら良いのでしょうか?? (可能なら、経験者の方のご意見をお聞きしたいです。) 今回のねずみの件、でも、もう堪忍袋が、切れ掛かってます、天井裏だけなら、黙認していたものを・・と。 で、何でも良いので、アドバイスをいただければと思います。 では、よろしくお願いします。 以上

  • 野良猫が玄関で激しく餌をねだり、家猫は下痢気味。

    家族が餌付けしてしまった野良猫達と、その野良猫達の影響か下痢気味の完全室内飼いの家猫についてお伺いします。 完全室内飼いの去勢済み雄猫(7カ月)が我が家にいます。 最近お腹が緩いようです。 病気の線以外にも何か理由があるかもしれないと思い、浮かんだのが庭に住み着いた野良猫(生後6カ月ぐらい)3匹の存在でした。 実はその野良猫達に、父親が餌やりをしています。 今では一日中玄関で張っていて、人間の姿が見えると3匹で大合唱をします。 我が家の猫は臆病な性格で、それに反応して窓に張り付いて猫達の様子を見ようとし、何十分もそこから動かない事が良くあります。 おびえて身体を硬直させていることも良くあります。 なので、餌やりをやめようと父親に言ったのですが、家猫が美味しいご飯と暖かい寝床で幸せに暮らしているのに、野良猫達はこんな酷い生活をしていてかわいそうだと思わないのか。 と憤慨した様子でやめません。 野良猫達は玄関の私の植木鉢やプランターにフンをしています。 家猫のトイレの砂をまいた所、玄関にはしなくなったようですが畑や軒下のたまった落ち葉の中にしています。 以前玄関先にネズミの死がいが落ちていました。 おそらく野良猫達が捕ったものだと思われます。自分で虫を捕獲していた所も見ていますので、餌を自分で確保する能力はあるのだからやめろと言っても、全然だめです。 一体どうすればいいのか困っています。

    • ベストアンサー
  • これらって頼んでも大丈なのでしょうか?

    よくポストに 「対象電化製品無償回収します。○月○日○時までに玄関前に置いておてください。」 「エアコンの清掃一台5,000円で請け負います。」 「近所の家と合わせて一斉に排水溝掃除します。3,000円で。」 といったような広告が入っています。 (だいたい連絡先は携帯電話。フリーダイヤルの場合も。) こういうのって、お願いしてしまっても大丈夫なものなのでしょうか?使わなくなった扇風機や炊飯器等粗大ごみで出すと費用が掛かるものがあったり、エアコンも長年使用しているので一度掃除したい、というのも事実です。 ですが、これらはあくまでドアノックツールであり、一回頼むとその後怖いお兄さん方が押し売りに来たりとか、ちょっと恐怖感を持っているのも確かです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 核汚染と代々受け継いだ清掃方法との違い

    室内を清掃するとき、掃き集め集めたごみは室外に散らすか、地中に埋めるか、燃やすかします。し室内を清掃するとき、、ふき取り、雑巾を洗濯し汚れ水を下水に捨てます。下水は排水処理により汚泥を作り、地中に埋めるか、燃やすかします。残りの水は川に流し海に流れ落ちます。  要するに我々人類の清掃法はそれ以外の方法を知りません。基本として、汚れやごみを目の前から見えなくすることを清掃と思っています。  この我々が代々受け継いできた考え方を用いては核汚染、放射性汚染物質の清掃は失敗します。それは濃縮し密度を上げ、長期間固定しなくてはならないので、清掃とは根本的に異なる論理が必要だからです。  すなわち放射性物質は地中に埋設されると、いずれ拡散し環境を汚染します。燃やすと降灰が地表を汚染します。川に流すと海流に乗って半年ほどでアメリカに到達し、数年で世界中の海に拡散します。拡散しても質量も放射能も長くほぼ永遠に減らないので汚染度は上がり濃度が高まり続け、やがて人類もすべての生物も生きていけないことになります。  それは子孫の生存を脅かすのです。子孫を世代を超えて殺人するということです。  なのに、いまなぜ地中の見えない片隅に汚染物質を埋設しようと国策はするのでしょうか。  水道水ではかつてタンクを地中に埋めていたのですが、汚水の混入、水漏れの発生、不潔な虫やネズミの死骸の混入が多く見つかり続けたために、タンクを6面管理という方法で、タンクの全面を目視できるように設置して管理する方法にかわりました。  汚染物質は管理の重大性では水道水、飲料水に引けを取りません。  雨水を避け屋根の下で、タンクを置き汚染物質を詰め保存管理すべきだと考えられます。  ところが今、埋め立てしか我々の眼中には方策がありません。  このような状態では原子力利用はもってのほか、未必の殺人といえます。皆さんはどう思いますか。  またチェルノブイリに石棺が2重に必要だったように、時が来れば石棺は壊れ、新たな石棺を重ねなくては時の流れに負けてしまいます。そして多大な経済損失を生み続けるのが自明です。  みなさんは現在の原発の経済性計算を許せるのでしょうか。私にはとても許せません。皆さんはどう考えますか。  そしてALPS浄化装置のようにいくら高額をかけて試みても、セシウムというただ一つの核種でさえ濃縮も濾しわけもできないのです。まったく経済の許す範囲では核放射性汚染物質は濃縮できないのです。やめるべきではありませんか原発を 皆さんどう思います。

  • 郵便について。

    本人受取郵便って、いわゆる、   直接ポストに投函されず、  通知だけ届いて、本人が郵便局などに   取りに行くということなのでしょうか?  それとも、配達郵便屋さんが、直接訪問し、  玄関先で、本人が、本人の身分証などを   確認して受取るのでしょうか?  初歩的な質問でしたらごめんなさい。 ご回答、よろしくです♪

  • 不安になってきた…

    引越しを控えています。今回決めた部屋は築15年の三階建てのマンションの一階、南西角部屋です。明るさに惹かれて気に入ったのですが、そういえば、以前同じ位の築年数の一階に半年ほど住んだ時、ゴキブリがすごく多くて引越たんだったな~と思い出しました。そこでは、マンション敷地内の土部分を我が物顔で這いずるゴキブリ達によく出会いました。死骸もよく見かけました。 今回、色々な事情で一階を探していたのですが、空き部屋になって半年と不動産屋は言ってましたが内見に行った時に、まだクリーニング前だったのですが玄関にゴキブリのバラバラ死体がありました…。 しかも北側のキッチンの窓を開けると、三メートル先位にマンションのゴミ置き場。 一気に不安になりました…。 マンション隣に大家さん宅があり、ゴミ置き場もとても綺麗に使っている様子で、今はお隣も空き部屋です。 近所に飲食店はありませんが、ゴキブリ、、、やはり避けられないと思われますか…? (因みに他の虫はあまりきにしません)

  • テフロンのフライパン

    小さな疑問をひとつ。 エコとか、リサイクルなどに興味がありますが、 なかなか自分から深く勉強をするまでいきません、 が、学生は学校で、地域に住む大人は新聞や その他ネットなどでどんどん勉強しないといけないんですよね。 だけど、主婦やみんなが買い物にいくスーパーでは 大いに売る側として、お客さんにも自ら啓蒙していただくと助かると強く思っておるこのごろです。 さて、スーパーで最近さらにテフロン加工のフライパンが安くなり、常時500円前後~1000円ぐらいでセール品コーナー等で 販売するようになりました。 自分もテフロンは大いに使っています。 そして1,5年ほど我慢して、はげまくると 買い換えています。 あの、テフロンを食べてるんですよね。 そしてフライパンは燃えないごみに出してるから リサイクルされているんだろうか? 大量に消費しちゃって、鉄?アルマイトなのかな は捨てられて大丈夫なんでしょうか。 これって、清掃局に聞くべきですよね。 すみません。 同じように疑問に思って、すでに回答を得た方 教えてくださいませ。