• ベストアンサー

ウイルスバスターのアップデートが出来ない

一週間ぶりにPCを立ち上げました。 今は時間がなくて週に1回しかPCを立ち上げれません。 先週はアップデートは自動で完了しました。 今日も自動で更新が始まったのですが、いつもよりかなり時間がかかっている感じで、1度再起動しました。 (PCの前を長時間離れる為) さっきもう1度PCを立ち上げたら、自動でアップデートの更新が始まりました。 30分ぐらいかかかったと思います。 その後エラーのメッセージが出ていました。 よく覚えていないのですが、「完了できませんでした」か「失敗しました」みたいなメッセージの後に インターネットの接続を確認して下さいと出ていたと思います。 どうしてアップデートが出来ないのでしょうか? OSはXPを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

1週間ぶりにパソコンを使うのであれば、接続方法はダイヤルアップ接続でしょうか? アップデートログにどんなエラーが書かれているのでしょうか? 最初に書かれている状況から判断すると、回線が混みあっているなどで、ダウンロード中にファイルが破損してしまったようにも思えますが。 まだアップデートできないのであれば、アップデートファイルを削除してから、空いている時間帯に手動でアップデートできないか試してみては。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7696 よりコピペ。 破損ファイル(アップデートキャッシュ)の削除 1.「マイコンピュータ」より、「Cドライブ」-「Program Files」-「Trend Micro」-「Virus Buster 2004」の順に開きます。 2. さらに、「temp」-「aubin」の順に開き、この中にあるAU_Cacheフォルダを削除します。 3. アップデートキャッシュ削除後に再度アップデートをお試しいただき、問題が解消されるかご確認ください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7696
PearlMoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 1週間ぶりにPCを立ち上げたのは、仕事の帰りが遅いのでPC使うことが出来ないんです。 今は休みの日しか出来ないんです・・・ 今はADSLを使っています。 あの後時間をあけてもう1度してみたらちゃんと出来ました。 今後また同じ様な事があれば教えていただいた手順でしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#10679
noname#10679
回答No.1

エラーのメッセージが、わかればよいのですが わからないので、調べる方法を紹介します。 参照URLとして 製品Q&A(トラブルシューティング) http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionsearch.asp 製品 ウィルスバスタ2004 検索条件 アップデート パターン更新・プログラムアップデート で検索すると、13件ほど表示されます。 その中になければ、検索条件を変えて 再検索してください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionsearch.asp
PearlMoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの後時間をあけてしてみたらちゃんと出来ました。 URL参考にさせていただきます。