• ベストアンサー

ウイルスバスターのアップデートが出来ない

一週間ぶりにPCを立ち上げました。 今は時間がなくて週に1回しかPCを立ち上げれません。 先週はアップデートは自動で完了しました。 今日も自動で更新が始まったのですが、いつもよりかなり時間がかかっている感じで、1度再起動しました。 (PCの前を長時間離れる為) さっきもう1度PCを立ち上げたら、自動でアップデートの更新が始まりました。 30分ぐらいかかかったと思います。 その後エラーのメッセージが出ていました。 よく覚えていないのですが、「完了できませんでした」か「失敗しました」みたいなメッセージの後に インターネットの接続を確認して下さいと出ていたと思います。 どうしてアップデートが出来ないのでしょうか? OSはXPを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

1週間ぶりにパソコンを使うのであれば、接続方法はダイヤルアップ接続でしょうか? アップデートログにどんなエラーが書かれているのでしょうか? 最初に書かれている状況から判断すると、回線が混みあっているなどで、ダウンロード中にファイルが破損してしまったようにも思えますが。 まだアップデートできないのであれば、アップデートファイルを削除してから、空いている時間帯に手動でアップデートできないか試してみては。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7696 よりコピペ。 破損ファイル(アップデートキャッシュ)の削除 1.「マイコンピュータ」より、「Cドライブ」-「Program Files」-「Trend Micro」-「Virus Buster 2004」の順に開きます。 2. さらに、「temp」-「aubin」の順に開き、この中にあるAU_Cacheフォルダを削除します。 3. アップデートキャッシュ削除後に再度アップデートをお試しいただき、問題が解消されるかご確認ください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7696
PearlMoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 1週間ぶりにPCを立ち上げたのは、仕事の帰りが遅いのでPC使うことが出来ないんです。 今は休みの日しか出来ないんです・・・ 今はADSLを使っています。 あの後時間をあけてもう1度してみたらちゃんと出来ました。 今後また同じ様な事があれば教えていただいた手順でしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#10679
noname#10679
回答No.1

エラーのメッセージが、わかればよいのですが わからないので、調べる方法を紹介します。 参照URLとして 製品Q&A(トラブルシューティング) http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionsearch.asp 製品 ウィルスバスタ2004 検索条件 アップデート パターン更新・プログラムアップデート で検索すると、13件ほど表示されます。 その中になければ、検索条件を変えて 再検索してください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionsearch.asp
PearlMoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの後時間をあけてしてみたらちゃんと出来ました。 URL参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2006のアップデート

    まだwindows98のパソコンを使用中です。 最近になってインターネットによるウイルスバスター2006のアップデートを実行しても「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再実行して下さい(60)」とのメッセージが表示され更新されなくなりました。 インターネット接続は特に問題無く、エラーの原因がわかりません。 なお、ウイルスバスター2006の「最新版にアップデート」メニューにあるウイルスパターンの「ファイル種別」のウイルスパターンなど前回のアップデート更新日の日付はアップデートを行った日付となっており更新されているようです。

  • ウイルスバスター2004 アップデート出来ません

    ウイルスバスター2002からウイルスバスター2004にアップグレードしました。昨夜までアップデートは普通に出来ていましたが、今朝、PCを起動した時「・・・サーバーに最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」というメッセージが出たので「はい」で実行したところ「アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを実行してください。(47)」とメッセージが出ました。その後何度かやってみましたが結果は同じです。 過去の質問などを参考に再起動してやってみたりしましたが結果は同じです。 インターネットの接続は出来ていて、ネットでHPの閲覧やメール送受信なども出来ます。どうしてアップデート出来ないのか分かりません。ウイルスに感染?と心配です。 どうしたら良いでしょうか? OSはWin98SEです。接続環境はODNのJDSL(ADSL)です。

  • ウィルスバスター2007 のアップデートと再起動について

    ウィルスバスター2007を何ヶ月も使っているのですが、 今日から突然、自動アップデートの画面で、 「アップデートを完了するためにはシステムの再起動が必要です。 今すぐシステムを再起動してもよろしいですか?」という メッセージがでるようになってしまいました。 何度再起動しても出てくるので、ウィルスバスターの トップ画面を呼んでみると、 「設定の読み込みに失敗しました。再起動させて、 再度実行してください。」というこれまた再起動をかけるように とのメッセージが出てきます。 今までこんなことはなかったので、元に戻したいのですが どうしたらよいでしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします。

  • ウイルスバスターのアップデート

    「アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください。(-1)」と言うメッセージが出て,アップデートができません。もしおわかりの方がおられましたら教えてください。

  • ウイルスバスター2009 アップデートできない

    Windoes XPです。 ウイルスバスター2009なのですが、 自動アップデートに設定していますが、 ここ2~3日の間に、 計6~7回も、しょっ中アップデートをし始めます。 その上、 先程のやつにいたっては 「アップデートできませんでした。インターネットの接続を確認し、 プロキシ設定を確認してから再試行してください」 という表示が出て、何度試してもダメです。 パソコンのプロキシ設定は、先程パソコンメーカーに聞いて確かめて、 問題がないということです。 全く、こちらの動作を何度も中断させておいて、あげくの果てに 「アップデートできませんでした。」とは、 ふざけてますね!! 今自動アップデートを、9時間おきに設定しましたが、いつまた アップデートし始めるかと思うと、 集中して作業ができません。 本当に困ってます!!

  • ウイルスバスター2004がアップデート出来なくなった!

     去年にインターネット加入と同時にウイルスバスター2004をインストールしたのですが、今までは普通に自動更新でアップデート出来てたのに出来なくなりました。  タスクバーの隅っこから噴出しのような物でコンピューターが危機にさらされている可能性がありますとPCを起動するたびに出てくるので、それをクリックしたら、「インストールされているウイルス対策ソフトウェアのいずれかを更新してください」との事でした。  ウイルスバスター2004を起動し、「最新版にアップデート」をやってみたのですが、「インターネット接続時にエラーが発生しました。インターネット接続状態を確認して再度実行してください」とすぐに表示されアップデートできなくなりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1203278 ↑この方の質問と似た状況なのですが、同じ事を試してみても駄目でした。  気になる事といえば、この前どうしても処理できないウイルスが入ってきてPCをリカバリした事と、リカバリする前にはあまり見ることの無かったパーソナルファイアウオールとか言うのが(これって何なんでしょう???)立ち上がることでしょうか。  全く詳しくないもので初歩的な質問ではありますが(初歩的かどうかも解らないけど^_^;)どうかよろしくお願いします<m(__)m>  OSはXPでフレッツ接続ツールを使っています。

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    アップデートが自動、手動にかかわらずできなくなりました。以前にも同じ現象があり、トレンド社と何度もやりとりした結果、「OSSPROXY.exe」とウイルスバスターが起動されていると、お互いでネットワークの通信を取り合いを行ってしまい、その結果アップデートや一部のインターネットへのアクセスが滞り失敗していたことが確認され、トレンド社側で修正を行っていただいた結果、またアップデートできるようになった・・ということがありました。今回またアップデートできなくなったのはやはりまだこの部分に問題があるのでしょうか。「OSSPROXY.exe」側の修正を自分でできるとしたら、どうしたらよいのかまったく分かりません。当方PCはWindows XP Professinal SP2です。ちなみに4月末にトレンド社のミスでCPUが満杯状態になる~のトラブルの前日からアップデートできなくなったので、幸いこのトラブルには巻き込まれませんでしたが、逆にアップデートできてない状態がいまだに続いています。よいアドバイスをおねがいします。

  • ウイルスバスター2008のアップデート

    昨日、WindowsVista搭載のノートPCを購入しました。 ウイルスバスターをプリインストールしてもらったのですが、 アップデートできません。 ダウンロードしようとすると、 「非常に混雑しています。一時間程後で・・・」 というメッセージがでて、更新できません。 朝の6時でも。 今まで使っていたもう一台のPCは、ノートンだったのでわからないのですが、ウイルスバスターでは、こういう現象がよくあるのでしょうか?

  • ウィルスバスター2010 アップデートできません。

    先日、ウィルスバスター2009から2010に更新しました。 それでアップデートを試みたのですがアップデート終了の段階で 「アップデートできませんでした。インターネットの接続を確認し プロキシーの設定を確認してから再試行してください。」と いうメッセージがでました。 どのようにしたら正しくアップデートできるかを教えてください。 

  • ウイルスバスター2009のアップデートに関して

    インターネット接続はイーモバイルを使用してるせいかもしれませんが、ウイルスバスター2009のアップデートが2時間以上かかってしまい、朝と夜にしかパソコンを使えないのにアップデート作業でつぶされて困っています。アップデートを自動に設定し最長の48時間毎にしてあり、必要な時はお知らせが入ります。普段はブログの書き込みくらいしか使用しませんが、昨夜の更新と今朝の更新 共に2時間以上何の作業も出来ずにうんざりしてます。またアップデートの進行状況も確認出来ないし(せめて何%とか終了残り時間の表示も無い)中断も出来ない。アップデートには数分かかるとの表示がありますが、光で接続してるとそんな早いのですか?初心者の私に何かアドバイスがあったらお願いします。