• 締切済み

ウイルスバスターのアップデート

「アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください。(-1)」と言うメッセージが出て,アップデートができません。もしおわかりの方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.9

私も同じ現象で困りましたが、結局再インストールでしか改善できませんでした。 【再インストール手順】 【1】ウイルスバスター2004のアンインストール  (1) [スタート] を右クリック→「エクスプローラ」を選択します。  (2) エクスプローラ画面にて、 [Cドライブ] → [Program Files] → [Trend Micro] →    [Virus Buster 2004] → [PCCTool.exe] の順に開きます。    ※基本パックをダウンロードされている場合は、下記の順番にてフォルダを開いてください。     [Cドライブ] → [Program Files] → [Trend Micro] → [VB2004_1131] →     [Tools]    ※インストール場所を変更されている場合は、上記手順とは異なります。  (3) 「ウイルスバスター2004」サポートツールが起動しましたら、「E ] アンインストール    タブを選択します。  (4) 「インストール/アンインストール」より、[4.プログラムのアンインストール] を    クリックし、「プログラムのアンインストール」画面にて [アンインストール] を    選択します。  (5) ウイルスバスター2004が正常にアンインストールされましたら右下の    [閉じる] ボタンで画面を閉じます。 【2】 Trend Microフォルダ削除  エクスプローラを使用して、Trend Microフォルダの削除を行います。  (1) [スタート] を右クリック → [エクスプローラ] を選択します。  (2) エクスプローラ画面にて、 [Cドライブ] → [Program Files] の順に開き、    [Trend Micro] を右クリック→ [削除] を選択します。 【3】ウイルスバスター2004再インストール  ウイルスバスター2004の再インストールを行います。  ※ウイルスバスター2004のCD-R0Mがお手元にない場合、もしくは   ダウンロードされたファイルを削除されている場合は下記サイトより    再ダウンロードが可能です。 ■ウイルスバスター2004ダウンロードページ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm 【ダウンロード方法】 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgradedownload.htm 【インストール方法】 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-install.htm

araidani
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 再インストールは以前にもしようとしたのですが、その前にアンインストールする時点でエラーが出てできなかったので、あきらめていました。 同じ質問(アップデートの件)をトレンドマイクロサポートセンターに問い合わせてみたところ、アップデートの一時ファイルを削除してみたらどうかという回答をいただき、してみました。が、アップデートはできませんでした。 でもこの後、プログラムのアンインストールをすることができました。それで、再インストールをして、アップデートはできるようになりました。 reef_rockさんの回答がなければ、もう一度アンインストール、再インストールをして見ようとは思わなかったでしょう。 本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8098
noname#8098
回答No.8

別のソフトを使っているので自信がないのですが、ウイルスバスター以外の常駐ソフト/タスクを一時的に停止させて実行しても駄目でしょうか? 最終手段はウイルスバスターの再インストールでしょうが、うまくいくことを祈っています。

araidani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できることはやってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.7

そうですか・・・ f8は一般的な操作だと思うのですが・・・ 一応、マイクロソフトのサイトへのリンクも張っておきます。 ごめんなさいね・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880414
araidani
質問者

お礼

何度も返信頂き、うれしかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.6

> せっかく教えていただいているのですが、起動の環境を選択する画面がわかりません。 > f8を押してもダメみたいです。 > セットアップの画面とは違うんですよね。 PCを一度終了させ、電源を入れます、その後素早くf8キーをガシガシガシガシガシガシとたたき続けます。 そうしますと、真っ黒な画面で、Windowsを起動するとか、safeモードで起動するとか選択する画面が出てくるはずなんですが。 出てきませんか? 分からない場合は、こうやったんだけど、現在はこういう画面になってしまって、そこから先が分からない、とおっしゃって頂けると助かります。

araidani
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 電源を入れて、f8を押してもいつもと同じ起動をするだけなのです。 対応キーが違うのかもしれません。 セットアップの画面では、PCの中の設定をするみたいで、safeモードというような言葉も見当たりません。 うまく説明できず、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.5

トラブルの名前が違いますが、ここに書かれている方法を試してみてください。 製品Q&A(トラブルシューティング) アップデート実行時、「ディスクの空き容量が不足しているため、アップデートファイルをダウンロードできません。(16)」と表示される http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=8524 ここの原因2や原因3の箇所について書いている方法を試してみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=8524
araidani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因2,3 両方挑戦してみました。 3の方は、同じ結果でした。 2の方は、最適化ができない状態みたいなので、PC本体に異常があるのかもしれません。 自分で何とか…  と、思ってみたのですが、無理みたいですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.4

そうですか、一つ提案ですが、一度safeモードで立ち上げてみてください。 電源を入れて、起動する時に f8 のキーをガシガシたたきますと、起動の環境を選択する画面が出てきます。そのときにsafeモードを選択してみてください。 一度起動した後は、通常通りに終了して、その後は再度通常通りに起動してください。それで試してみてください。

araidani
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく教えていただいているのですが、起動の環境を選択する画面がわかりません。 f8を押してもダメみたいです。 セットアップの画面とは違うんですよね。 自分で何とか…  と、思ったのですが、もうお手上げでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20914
noname#20914
回答No.3

これはトレンドマイクロのサーバーが混んでいる場合も同じ事が起きますよ。 私の場合、しばらく時間をおいて、もう1度やってみたところ正常にアップデートできました。 araidaniさんも1~2時間経ってからもう1度やってみてはどうでしょうか?

araidani
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は3日前に起動させたときに、Windowsを正常に終わらせてないときのチェックが始まり、そのあとスキャンディスクを始めてしまいました。「ちゃんとWindowsで終了したのにおかしいな」と思ったのですが、そのまま終わるまで待って、画面は普通に戻りました。それからずっとなのです。 PC本体の異常なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WANKO_P
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.2

こんにちは。 うちは2ライセンスの物を使っていて、主人の方のPCにアップデートに失敗した旨のメッセージが出たことがあります。 その時、 メイン画面から、『アップデート/ユーザー登録』>『アップデート設定』に進み、『プロシキ情報』の所のチェックを外したところ、上手く行きました。 接続の種類の違いは、いまいちよく分からないので説明できませんが、お使いの回線によって上記の部分を変える必要が出て来るかも知れません。 参考になるかどうか分かりませんが…。

araidani
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 プロキシ情報のチェックは外してありました。 次回の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、インターネットにうまく接続できない場合に出るメッセージですね。 PCの本体を再起動掛けてもだめですか?

araidani
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません。間違えて入力投稿したみたいですね。 はい、実は3日前に起動させたときに、Windowsを正常に終わらせてないときのチェックが始まり、そのあとスキャンディスクを始めてしまいました。「ちゃんとWindowsで終了したのにおかしいな」と思ったのですが、そのまま終わるまで待って、画面は普通に戻りました。それからずっとなのです。何度起動させても… PC本体の異常なのでしょうか?

araidani
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 はい、実は3日前に起動させたときに、Windowsを正常に終わらせてないときのチェックが始まり、そのあとスキャンディスクを始めてしまいました。「ちゃんとWindowsで終了したのにおかしいな」と思ったのですが、そのまま終わるまで待って、画面は普通に戻りました。それからずっとなのです。 PC本体の異常なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2005でアップデートできません

    ウイルスバスター2004から2005にバージョンアップしてから【アップデートに失敗しましたインターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください。(-1)】とエラーメッセージがでてアップデートできません。トレンドマイクロのホームページで調べても原因がわかりません。どなたかアップデートできるように教えてくださいませんか。

  • ウィルスバスターがアップデートできない

    昨日の朝から、ウィルスバスターがアップデートできません。「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、暫く待ってから再実行してください。(-1)」というメッセージがでます。インターネット接続はしているんですが。これは、なにが原因でしょうか?

  • ウィルスバスターのアップデートについて

    ウィルスバスター2002を使ってるんですけど、 最新版にアップデートしようとしてもできないんです。 「インターネット接続時にえらーが発生しました。 インターネット接続を確認してから再度実行してください。」 というメッセージが出るんです。 どういうことなんでしょうか?おわかりになる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。 ちなみにWindowsXPです。

  • ウィルスバスター2005のアップデートができません

    5/12日のウィルスパターンファイルはダウンロードできたのですが,5/13日から何回アップデートしてもすべて失敗してしまいます. エラーメッセージは 「アップデートに失敗しました.インターネットに接続を確認するか,しばらく待って再度実行してください.(24)」 と表示されています. ルータを設置していて,それが原因なのかと思ったのですが,ルータを外して直接接続しても症状は変わりませんでした. このままアップデートできないと新種のウィルスにやられてしまいます. この問題の解決法はありませんか? プロバイダはnasicnet OSはWindowsXP ルータはcoregaのBARMXです. よろしくおねがいします.

  • ウイルスバスターのアップデートができなくなった

    ウイルスバスター2004のパターンファイルのアップデートができなくなりました アップデートを実行すると 「アップデートに失敗しました。 インターネット接続を確認し、 しばらくたってから再度アップデートを実行してください(24)」 というエラーがでてアップデートできません 5月27日9時ごろはアップデートが可能でした 5月27日15時くらいからだめになりました その間に特にインターネット・ウイルスバスターの設定は変更していません

  • ウイルスバスターのアップデート失敗

    ウイルスバスター2006を使用していますが、最新版にアップデートしようとすると、「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらくしてから再度実行してください。(24)」というメッセージが出てエラーとなります。 3日間にわたって同じ状態となってしまうのですが、どうしたらよいでしょう。教えてください。

  • ウイルスバスター2004で、アップデートできない

    ウイルスバスター2004をお使いの皆さん、本日最新版アップデートできますか? アップデートしようとすると、『最新のプログラムがあります…』と出て、実行(はい)すると、ファイルのダウンロードまではいく(完全には終わっていないのかも?)のですが、そのあと、 『アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください。(47)』 と出で、アップデートできません。 危険度『中』のウイルスも出回っているようで、心配でメールも見ることができません。 どうしたら、アップデートできるのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスターがアップデートできません

    トレンドマイクロのウイルスバスター2006を使っています。 何回もアップデートしようとしても『アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。』 とでます。 なぜでしょうか? 教えてください。

  • ウイルスバスター2004 アップデート出来ません

    ウイルスバスター2002からウイルスバスター2004にアップグレードしました。昨夜までアップデートは普通に出来ていましたが、今朝、PCを起動した時「・・・サーバーに最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」というメッセージが出たので「はい」で実行したところ「アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを実行してください。(47)」とメッセージが出ました。その後何度かやってみましたが結果は同じです。 過去の質問などを参考に再起動してやってみたりしましたが結果は同じです。 インターネットの接続は出来ていて、ネットでHPの閲覧やメール送受信なども出来ます。どうしてアップデート出来ないのか分かりません。ウイルスに感染?と心配です。 どうしたら良いでしょうか? OSはWin98SEです。接続環境はODNのJDSL(ADSL)です。

  • ウイルスバスター2008 アップデートが出来ない

    ウイルスバスター2008で昨日からアップデートが出来ません。アップデート出来ませんでした。ネットワーク接続状態を確認し、”再度実行して下さい。”とメッセージが出てきます。 解決策をご存知の方教えて下さい。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 種子島・西之表市に住んでいる人の釣り場はどこにあるのか気になります。
  • 西之表市の海岸には釣りができるスポットがあるのでしょうか。
  • 種子島への移住を考えているので、釣りができる場所があるか知りたいです。
回答を見る