• ベストアンサー

生コンの砂利

お世話になります。 DIYでアプローチを作る予定です。 路盤材として近くの生コン屋さんに砕石をお願いしました。 C-40という材を搬入してくれています。 アプローチの生コン打設部分が0.2粒米弱なので、手練りするのですが、余っている砕石(C-40)を砂利として使用しても良いものでしょうか? 生コンは100mm厚です。 宜しくお願いいたします。

• k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.2

使えなくはないですが扱い辛いでしょう。 一般に生コンの粗骨材は25mmから20mmです。 C-40では骨材が大きいので練り辛いし、均し辛い。 練るときは砂を多めに入れましょう。出来れば砂利も入れたほうが配合は良さそうです。 もし、骨材が大きくて天端仕上げが難しそうであれば、コンクリートを1cm位低めに打ち、別にモルタルを練ってコンクリートと馴染ませながらモルタルを打つと良いでしょう。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 一回、少量をC-40で練ってみて難しそうであれば モルタルを上面に打つようにしてみますね。 参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

砂利として使う事に問題無いですよ http://e-haguro.co.jp/wordpress/rollingstone/2016/03/14/%E7%A0%95%E7%9F%B3%E3%81%AE%E6%80%A7%E8%B3%AA%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AE%E8%A9%B1/ ただ 詰まらないので 細くて重いものは埋まる可能性があります 砂のように動く

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。