• 締切済み

マウスポインタが勝手に動きます

もう数か月前からマウスポインタ、が誤作動することがあります。もう何回か問い合わせた結果、修理した方が良いといわれました。しかし、診断の結果故障はしていないので、修理せずに直せるではないかと思っているところです。主な誤作動としては、マウスポインタが画面上にもう一つ出てくることです。また、アプリが勝手に開いたりもします。何が原因かよくわかりません。

みんなの回答

• yakan9
回答No.6

> また、アプリが勝手に開いたりもします。 マウスポインタで勝手な動作をするとなると、 マルウェアかも知れません。 一つ簡単な方法は、セーフモードで起動して再現するか。 Windows 10でのセーフモードでの起動 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878 再現しないときは、何かのソフトにくっついて入り込んだかです。 犯人探しをして隔離するしかないかも知れません。 あるいは、面倒だったら、 マルウェアを駆除できるフリーソフト11選|対処方法まとめ https://securitynavi.jp/4702 で対処、駆除してみるのはどうかです。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

ワイヤレスマウスですか、よくあることです。

• yakan9
回答No.4

> マウスポインタが勝手に動きます この表題だけ見ると、マウスの光源の近くに細い糸くずがついているのでないかと思ったのですが、下記を見ると、マウス交換したもダメかも知れません。 > 主な誤作動としては、マウスポインタが画面上にもう一つ出てくることです。 この現象通りだと、OSの同期管理の狂いとしか思えないですね。 ただ、デスクトップか、ノートかも不明だと試して貰うのも記載できないですね。 > 診断の結果故障はしていないので、修理せずに直せるではないかと思っているところです。 どんな診断なのか不明なので何とも言えませんが、マウスデバイスの診断でしょうね。 マウス自身も、有線なのか、無線なのか。 USB接続端子に、いろいろなデバイスをその都度取り換えて使用しているかとかで原因となることが変わってくるかも知れません。 結論、やって貰うためには、パソコンの情報がないため記載不能。 BIOSの初期化。デスクトップの場合、ボタン電池を外してみる。 Windows8.1/10 の場合は、高速スタートアップ設定を外す。 Q Win8キーボード入力ができない http://okwave.jp/qa/q8849807.html Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html

回答No.3

マウスの誤動作の可能性は有りますね 家電量販店でも売っている安いマウスでテストすれば 原因の切り分けが出来て答えが見つかると思います 1000円程度の出費で パソコンが悪いか マウスが悪いか切り分けが出来ますね マウスを交換しても同じならば パソコン側(Windows) マウス交換して解決したならマウスの故障です ちなみに マウスの故障で修理はしません マウスを新規に購入になります どうしても好きで愛着の有るマウスを使っている人は 自分で分解して半田ごてを使ってマイクロスイッチの交換等をしていますね (マウスの中のカチカチとするマイクロスイッチは壊れやすいです) パソコンのマウスやキーボードを含め周辺機器や内部パーツは 使っている間に不具合が出ます 有る意味 消耗品です 故障?と思ったら交換可能な物は交換してみると良いですね

• 121CCagent
回答No.2

お使いのPCの正確な型番などの情報を書きましょう。 他の方が回答されていますがマウスポインタがもう一つ出てくるようことはありません。何かそう言うマルチカーソルを複数表示・使えるようにするユーティリティソフトでも入れない限りは。 問題を切り分けるならPCを一度リカバリすることです。リカバリで直るようならハードウェアであるマウス本体に異常の可能性は消えますので。

回答No.1

>しかし、診断の結果故障はしていないので、 外部入力デバイスは、診断系ツールでは、チェックできません。 なぜなら、外部入力たとえばキーボードやマウスでそのアプリ自体を起動しているので、診断アプリが起動できる程度の操作ができた時点で、正常とみなすしかない為です。 診断ツール程度のアプリが、 壊れかけのマウスからの信号が、「人間の操作による変化」なのか「キャリブレーションずれ/またはチャタリングなどが起こっているための変化」なのかを判断はできません。 次の点ですが、 >修理せずに直せるではないかと思っているところです。 この件は、私も修理は不要ではないかと感じてはいます。 マウスの問題は、修理は不要で、単に新しいマウスを購入し 古いマウスを廃棄するだけです。消耗品なので、いつかは元々壊れますから。 >主な誤作動としては、マウスポインタが画面上にもう一つ出てくることです。 ここが、ちょっと、問題です。 例としてマウスは、1台のPCに複数つなぐことができるのですが、マウスカーソルは1個になります。それが複数出ると言うことは、 OSそのものまたは、ビデオドライバーに問題が発生している可能性が高いです。(マウスカーソルは、まれにビデオドライバーの更新で直ったりおかしくなったりもします) ただ、こちらも、修理は不要で、OSの再インストールなどで解決する可能性は高いと思います。 そのサポートセンターが回答した、「修理したほうが良い」 という言葉の意味は、上記の対策を個人的にやるか、 修理センターがまとめて行うか?の違いを意味しているので、 あなたのほうで、それらが面倒でなければ、自分でやっても かまいませんよ。