• ベストアンサー

マウスポインタが勝手に移動する

私の使用している、PCのマウスポインタが使用していると突然勝手に移動してしまいます。 原因が解りません、どなたか解る方教えて下さいますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • castoff
回答No.2

マウスは光学式まうすですか 光学式マウスの場合、マウスパッドを使用していないと突然グイィーーと移動します。

KINTAPONTA
質問者

お礼

有難う御座いました。 パッドを交換したら、現象が出なくなりました。

KINTAPONTA
質問者

補足

有難う御座いました。 光学式マウスですが、パッドは使用しています。

その他の回答 (7)

• Red--Man
回答No.8

フリーの「窓の手」というソフトをインストールするのはどうでしょう? 最新版だと「マウス掃除機」とうソフトがあり、マウスを掃除した後の設定をサポートしてくれるようです。 また、「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「マウス」の設定を見てみるのはどうでしょうか?

• violet430
回答No.7

ノートパソコンを使っているならタッチパッドやトラックパッドの影響が考えられます。無効化してみて下さい。 それ以外ではマウスの故障が考えられます。マウスを交換してみて下さい。

• k-ren
回答No.6

安い光学マウスは、レーザーの出力間隔が広い可能性があります。例えば600dpiとか。レーザーの出力間隔が広いという事は、その間は認識していない(時計でいえば、1秒目から次に認識するのは10秒目のようなもの)だから、テレポートしたようになる。2500dpiぐらいになると、1秒1秒認識していくようなもの、でしょうね。しいて例えて言えばですけれど・・・。

• kamovback
回答No.5

光学式マウスはツルツルしたものの上で動かすとポインタがブルブル震えたり、いきなりワープしたりすることがあります。 ズボンの上・書籍の上など、ザラザラしたもの上の方が相性がよいです。

KINTAPONTA
質問者

お礼

有難う御座いました。 とりあえず試してみます。

• trajaa
回答No.4

補足等から考えると・・・・ 光学式のセンサーの誤作動というか誤検出のような感じかな? マウスパッド使用との事ですが、 光学式向けなのかな? 材質とか図柄によっては、相性の良くない場合も有ります。 例えば、白紙の上で操作した場合にどうなるかによっても、原因を絞り込めます。 現象が変るようで有れば、パッド要因でしょう。 現象が同じであれば、マウス側の問題かと推測するしか。。。

KINTAPONTA
質問者

お礼

有難う御座いました。 とりあえず試してみます。

• trajaa
回答No.3

マウスポインタ云々は、分かりましたが 肝心のマウスについて何も書かれてません。 例えば、光学式とかボール式とかレーザー式とか あるいは、タッチパッド?スティック式もあります。 それぞれの形式によって考えられる要因あります。 勝手に移動する。 のも、不規則に遷移するのか? ボタン類を先走ってポイントするのか? によっても意味が異なります。 その辺詳しく書いてもらえると・・・

KINTAPONTA
質問者

補足

申し訳ありません、説明が不十分でした、マウスは光学式です(エレコムWホイールマウス)。 現象は、マウスを移動しようとするといきなり毎回(動くときは)不規則に動いてしまいます。 宜しくお願い致します。

• shippo
回答No.1

見なければ確実なことはわかりませんが。。。 例えばコントロールパネルにあるマウスの設定で「動作」の「規定ボタンに移動」のチェックが入っていることはないでしょうか?

KINTAPONTA
質問者

お礼

有難う御座いました。 チェックが入っていません。