• ベストアンサー

「氷山の一角では ?」と思っていることは ?

日々色んな出来事があり考えさせられる事案もあります。 そこで、質問です。 みなさんが日々色んなニュースを見たりしていると思いますが、 その中で、これも「氷山の一角」では ? と思っていること それはどのような事でしょうか ?

noname#246945
noname#246945

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

Live-monster さん、こんばんは。 先ほどはどうも。そうですね。パワハラ、過労死ですかね?あなたにはとても聞かせたくないけど、それがこの国の現実なんです。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 今回の質問に至った経緯ですが、以前電通の女性の方 そしてNHKの女性職員の方がお亡くなりになりましたよね。 なので、口先だけの謝罪の多い事 これはいつもこういう事案があると感じていた事です。 それで実際にみなさんがどう感じていらっしゃるのか と考えての質問です。 今後こういう問題は無くならないかも知れませんが 企業は人なりという言葉がありますが 人を人として扱っていない、そんな気もしましてね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.11

 隠蔽体質でしょうね。政治家、官僚、官公庁、警察、自衛隊、マスコミ、大企業に至るまで、全てが隠蔽体質に染まっています。隠蔽体質が無い組織は存在しない国ですからね。  それに比べると、個人のプライバシー保護は杜撰で、情報漏ればかりの国です。油断していると危ないですよね。  他にも、嘘と捏造で作り上げたデマや神話を国民に信じ込ませている例が多くて、例を挙げると、日本成長神話(日本経済は成長を続けて止まる事が無いという大嘘。)、原発神話(原発は絶対に事故を起こさないという大嘘。)など、デマや捏造神話が多い国です。大企業は絶対に潰れないという神話も、東芝の例のように破綻寸前の状態ですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.10

女性の浮気と経験人数・笑。 「俺は今まで何十人とヤッた」とか自慢する男性は多いですが、なぜか自分の女に関しては「俺の彼女はそんな子じゃないですよ」と信じて疑わない。でも世のヤリチン君がそんなに沢山の女とやったなら、女も沢山の男とやらないと算数が合わないです。 男が「盛り上がってついついそのままホテルに行っちゃった」なら、女も同じ数だけいないとね。 浮気も同じことで、男がそれだけしたなら相手をしてくれる女がいないとこれまた勘定が合わない。 もし自分の彼女や奥さんが、一夜の限りの相手も含めたり「実は昔既婚の上司と不倫してた」なんてのも含めたら一体何人の男性とシたことになるか真実を知ったら、ほとんどの男性が卒倒する数字が出てくるでしょう・笑。その点、ほとんどの男性はおめでたいことこのうえないわけですが、おめでたいままのほうが救いがある話です。男性が女性という氷山の全貌を知ったら、女性不信にしかならない・笑。 もちろん私もそんなのは知りたくもないですから、詮索しないことにしています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.9

企業の不正。日産自動車が無資格者に最終審査をやらせていたことがニュースになりましたが、似たようなことは他の業界も含めて山ほどあるはずです。そんなことをいちいちチェックできるほど監督官庁は人手も時間もありません。全てを「性善説」に基づいてやらざるを得ないのです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 今回の日産の件は呆れましたね。 こういうのを平気でしてきたのか、とさえ思いますよね。 法的な整備も必要な気もしましたね。 分かったのがどうしてなのかは知りませんけど、 これは内部告発だったのかな・・・、まあ有り得ない現実ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.8

警察の不正です。 警察が関係した事件では、警察の不利になるような証拠が隠され、有利になる証拠をねつ造するというニュースが時々有ります。 また、逮捕した容疑者の有罪率が異常に高いとも言われています。 冤罪は、かなりの数が有るのではと恐ろしいです。 法務大臣が死刑執行をなかなかしないのも、冤罪を恐れ、自分が殺人者にならないようにしてるではと思ってしまいます。 大半の警察が真面目に、真剣に市民のために働いてくれてるのに、一部でもニュースになると、疑いと不安が広がります。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 警察の不祥事、これは半端なくあるような気がしています。 私の住んでいる近くの警察署の不祥事はどれだけ話題になったでしょうか。 預っているお金を・・・とか飲酒運転、これが警察かって言いたくもなりますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.7

時々ニュースや話題になるが各都道府県が設定している最低賃金以下で働いている人達がいると言うこと

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これが現実というのをニュースなどで知る機会もあって 何で ? という感覚にもなりますしね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

AKBクラスの子なら,公立高校1校に10人くらいいるだろう。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 まあ確かにそうですね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

やはり、いじめ、パワハラ、過労死です。バブル崩壊後の前からあったと思いますし、私自身身近に何件か遭遇しましたが、ニュースにもなりませんでした。 ご遺族が訴訟でも起こさない限りニュースにならないし、ニュースになるのは氷山の一角だと思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 今回の質問に至ったのも電通、そしてNHK職員の過労死がありましたよね。 こういう問題が日常的にあると思いつつ、実態として公開されてしまうと 何、この会社はって感覚にもなりますよね。 どんな気持ちでいるか、遺族の事を考えてもやりきれない そんな気持ちになるんですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

学校である「いじめ」の件数です 校長先生なんかはメンツがあるから、「そんな生徒とは思わなかった」などの苦しいコメントが目立ちます 己の保身ですよね

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 本当にニュースになると色んな言い訳していますよね。 いじめによる自殺など今までにどれだけありましたか。 調査をし結果を出すまで、本当に遺族の方はやり切れないですね。 同じ立場にたって、そういう感覚が無いのと変なメンツを持っていて 傍から見ていても、何この会見って思う事もしょっちゅうありますしね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#228665
noname#228665
回答No.3

政治活動費の私的流用。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 これも何度も話題となってきましたし、 一般市民の私たちからすれば、あり得ない事ですよね。 こういう議員は結果は結果として出てくるのではないでしょうか。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

 議員の不倫、秘書への暴言 暴力  氷山の一角でしょう  特に今回は女性議員だから(そして秘書が男性)目立ったのでしょうが  これが男性議員だったら   相当ある事でしょう  男性議員の秘書は間違っても録音したりはしょうとは思わないし  公にもしないでしょうから  浮気だって数多くあると思うのです。  政界失楽園なんてのもありましたけれど。  でもあの人又当選したんですよね。  

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 何度この議員の不倫の記事を見たでしょう。 情けないなあといつも感じていました。 表ではいいカッコしていて、現実はこれかって 何かそういう記事ばかり目立っていて、結果はもみ消そうとしていたり ああいう人たちの人間としての汚さ、これは感じています。 因果応報という言葉もあり、今回の選挙でも結果は出るとは思いますが。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • それは「氷山の一角」と思う事は何が浮かびますか ?

    公にはなっていないとしても、意外とあるんじゃないかなと思っています。 ニュースを見ているとそんな事もありますよね。 みなさんが思っている「氷山の一角」といえば、何が浮かびますか ?

  • 氷山の一角にすぎない明るみとなった事案は?

    素朴な質問です。 色々とあるのかも知れないです。 さて、質問です。 みなさんが日頃「きっとそれは氷山の一角にすぎない」と思う事で まず何が浮かびますか ?

  • それは、氷山の一角だよって思う事は ?

    今回闇営業の事で話題になっていますが さて、みなさんが、日頃「それは、氷山の一角だよ」 と思う事は何が浮かびますか ?

  • 食品誤表示(偽装)は氷山の一角だと思いますか?

    食品誤表示(偽装)は氷山の一角だと思いますか? http://www.asahi.com/articles/TKY201311050392.html 東急ホテルズを発端に次々と明るみに出る偽装問題。 中国程のレベルでは無いにせよ、なんだ日本も偽装だらけじゃんって思うのですが 皆さん、この件どう思いますか? 本物はいったいどれほど流通してるのでしょうか・・・。

  • 耐震強度偽装の発覚は氷山の一角!?

    今、ニュースでも話題のマンションの耐震強度偽装問題ですが、インターネットで色々調べると偽装発覚は氷山の一角で、多少の偽装はどこでもやっているみたいな情報が多数あります。 うちも比較的相場より安い新築マンションを購入したので(関西)ちょっと不安です。 この耐震強度が本当に守られているのかどうかを第三者で再度審査したい場合はどのようなところに頼めばよいのか教えてください。 また、その時の注意点やポイントがあれば教えて頂けると助かります。

  • 氷山の一角? 本当ですか?

    先日アメリカとカナダの犯罪率について調べていたところ、児童ポルノの所持による逮捕者についてのちょっと古い記事を目にしました。なんてことない、ただ所持していたのがバレて逮捕されたっていう、児童ポルノへの規制が厳しいカナダやアメリカではよくある話なんですが、気になったのはその事件に対するある方のコメントなんです。なんでも、逮捕されているのは実際の児童ポルノ所持者のほんの何十%に過ぎず、このような逮捕は氷山の一角らしいのです。でも個人的な意見ではネット犯罪者、特にアメリカやカナダでは、ほとんどが逮捕されているような印象があります。アメリカやカナダは日本よりも更にインターネットへの規制は厳しいですよね? 児童ポルノをダウンロードしたり、ネット犯罪を何かしら犯せば必ず警察に発見され、IP情報などから逮捕されるから、しょっちゅうこんな逮捕者が出ているんだと思っていたんですが、このコメントを見た後、どうも疑問が出て来てしまったので質問させて頂きました。アメリカ、カナダ、もしくはイギリスの犯罪に詳しい方、アメリカなどに在住の方、どなたでもいいので教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 氷山の一角弱体する日本

    4月1日から、新しく改正された法律が始まります。日本全国では、 今でも不足している、建築土木の有限会社が自主的に廃業している。 また、総合病院の看護師が、大量退職し個人の医院に転職している。 更に、訪問介護職員が、賃金報酬を減らされ大量退職転職している。 政府は逆行していく法律ばかり立法して、日本を潰しに掛かってい るのか、有識者も国会議員も、良かれと取り決めたのだろうが、正 に、現場を知らない馬鹿ばかりであったとは、困るのは「災害派遣 現場や老朽化した建築物の補修業者不足、総合病院の入院患者の世 話職員が不足、訪問先の高齢障害者の世話職員が不足。」これかの 生活にどんな影響が出るのだろう。全国、色んな職業でも廃業は増 えると思います。質問です。氷山の一角弱体する日本に警笛を鳴ら したい。日本は、これでもまだ大丈夫と安心できるのか?

  • 氷山の一角

    今回の日大アメフト事件を考えると、コーチ迄は 責任を取るが監督は無関係と言う。これはおかし い、日本のやくざでも傘下の組長や組員の不祥事 はトップの組長が逮捕されるのに、スポーツや政 治に携わる不祥事はトップである監督や理事長そ して大臣が責任逃れしている。レスリングの伊調 馨選手のセクハラや相撲界の事件そして森友学園 ・警察・自衛隊など、次から次えと氷山の一角が 日本のあらゆるところで出てきている。おかしな 世の中になってきている。政府の真似を国民がす るようになってきています。政府は姿勢を正し、 国の膿を排除すべきです。日本に第2国家警察を 設立し現在の警察の緩みを競争により正すべきで す。ご意見をお願いいたします。

  • 「氷山の一角」って、いいことにも使いますか?

    「氷山の一角」という表現がありますが、私のイメージでは、なぜか ・この事件は政界全体の腐敗の氷山の一角だ ・彼の死はアスベスト被害の氷山の一角にすぎない のように、「背後にもっと悪いことがたくさん隠れている」という悪い意味で使われることがほとんどのように思います。 たとえば ・この寄付は彼の慈善事業の氷山の一角だ のようないい意味に使うのには違和感があります。 手元にある辞書を3冊引いてみましたが、語釈だけ読むかぎりは善悪どちらに使っても問題なさそうなのですが…。 この表現は、悪い意味だけに使うものなのでしょうか? それともこれは私の勝手な思い込みで、いい意味に使っても問題ありませんか?

  • JALの機体不具合報告の基準は?

    26日に家族がJAL1791 羽田発大分行きを利用しましたが、 機内で煙が関知された?とかで出発が1時間遅れました。 ところがこの出来事がニュースになるどころか JALのwebpageにも取り上げられていません。 不具合多発のJALですがニュースになるのは氷山の一角なのでしょうか。 どういう基準で表に報告がでてくるかを教えて下さい。