• 締切済み

JALの機体不具合報告の基準は?

26日に家族がJAL1791 羽田発大分行きを利用しましたが、 機内で煙が関知された?とかで出発が1時間遅れました。 ところがこの出来事がニュースになるどころか JALのwebpageにも取り上げられていません。 不具合多発のJALですがニュースになるのは氷山の一角なのでしょうか。 どういう基準で表に報告がでてくるかを教えて下さい。

みんなの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

JALの機体不具合報告の基準はJALに直接電話して聞いて下さい 国に報告義務ついてはここに出てますので見て下さい http://www.mlit.go.jp/araic/aircraft/toukei/index.html

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにJALには問合せ中ですが、回答なしです。それもあってこちらに質問を。

sorasora178
質問者

補足

ようやく、JALから回答が来ました。 国に課せられた報告義務には当たらない「軽微」な不具合であったこと、 遅れた事実はHPに載せたこと(トップページではない)、 厳しい世論を受け「改善の努力をしている」から「見守って欲しい」「忌憚のない意見が欲しい」ことなどが 当日機内では説明しなかった詳細についての報告と共に語られていました。 報告と共に締め切ります。

関連するQ&A

  • 「氷山の一角では ?」と思っていることは ?

    日々色んな出来事があり考えさせられる事案もあります。 そこで、質問です。 みなさんが日々色んなニュースを見たりしていると思いますが、 その中で、これも「氷山の一角」では ? と思っていること それはどのような事でしょうか ?

  • JAL 国内線の受託手荷物の預け入れについて

    羽田空港、朝 07:00 発の JAL 国内線に乗る予定ですが、受託手荷物があり「JALエクスプレス・タグサービス」では出発20分前まで受け付けるそうですが、私の荷物はお遍路で使う金剛杖で約130cmあり上記サービスの制限範囲を超えます。この場合、出発何分前までに持ち込めばいいのでしょうか。 早朝宿泊の宿で何時に起き、仕度をして、何時の電車に乗ればと綿密に計画を立てなければなりません。それと、今でも空港で空弁を買って機内で食べてもかまわないのですよね。

  • JAL機内のモニタで

    10/8夜、宮崎空港から羽田空港までJAL機で移動しました。 機内のモニタで、飛行ルートにおける現在位置が時々表示になり ますが、画面下の文字情報に、小諸からの距離が表示になります。 画面は地図と文字情報です。地図上の小諸にもポイントが示されて いました。 それ以外の都市や地点からの距離等の情報は表示されず、小諸だけ です。関東の南海上に到達してから、何回か表示されます。 小諸にはJALのレーダー等、基準点となるものがあるような話 は聞いたことがありませんが、何か理由があるのでしょうか。 ちなみに、函館空港発、羽田行きのJAL機では、上記のような ことはなかったと記憶しています。 ご存知の方、ぜひご教授ください。

  • 初めて飛行機に乗ります。(乗り方が分りません)

    JALのツアーで沖縄に行くことになりました。 現在手元に、出発時刻の書かれたチケットがあります。 お恥ずかしいながら、初めて飛行機に乗りますので乗り方が分りません。 ●出発は、羽田空港です。 ●トランクがあり、機内に持ち込めない荷物があります。 ●JALのマイレージカードがあります。 空港に着いた時から、機内に乗り込むまでの間、どのような流れでしょうか。 ストーリーを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 杉並区の学校から高濃度のセシウム検出って

    杉並区の学校に置いてあった芝生シートから基準値十倍のセシウムが検出された。 (ニュース) http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20111213-00000128-jij-soci.html この九ヶ月近くにいた生徒さん達は大丈夫なのでしょうか? あと、これは氷山の一角であって調べたらもっと色んな場所で検出されるのでは? やれ高濃度ラジウムやら言い訳してきた自治体や政府も隠しきれないでしょう?

  • JALの機体

    中部発ホノルル行きは、JALの機体は今でも747-300と言う古い機体でしょうか? ビジネスクラスで中部が出来たときからハワイに行っていますが、昨年は都合でハワイに行きませんでした。 今年はすでに予約しました。 シェル型シートを期待していたのですが・・・・ 一昨年前まではリゾッチャと言う、内装のみはハワイ気分に塗装した機体でしたが、今年の夏の便はチゾッチャでもなく、従来の古い機体でしょうか? 中部からはJALしかホノルル行きが無いうえ、1便しかないので、シェル型シートも導入して欲しいと言うのが本音です。

  • 羽田空港での手荷物の受け取り

    今週末、JALで中国地方から羽田空港へ行きます。 以前ベビーカーを預けた時、到着して飛行機を降りてすぐの所まで係りの方が持ってきてくださいました。ただし「飛行機を最後に降りて下さい」と指示されたので機内で数分間待つことになりました。 手荷物受取場で流れてくる荷物を自分で受け取る場合と上記の受け取り方、時間的にどちらが早いでしょうか?乗りたいと思っているリムジンバスの出発時刻がギリギリのためできるだけ早く受け取りたいのです。

  • 飛行機の発着案内,運行状況の照会

    航空会社サイトでの発着案内,運航状況の照会についてですが, 実際と違う時間が表示されていることはあるのでしょうか? 昨日の便に乗った人から 「飛行機の出発が45分遅れて,機内で待たされた」といわれたのですが, サイトでは以下のようにほぼ時間どおりに出発していました. 東京/羽田(HND) - ソウル/金浦(GMP) 飛行時間: 2 時間 15 分 飛行距離: 1160km(760mile) 現地出発日: 8月 28日 便名  出発予定 実際の出発 到着予定 実際の到着 状態 KE6710 19:30   19:37    21:54   22:01    到着 出発・到着時間は、現地時間基準です。 単にその人が嘘をついているのかもしれませんが…….

  • 成田空港から羽田空港までの乗り継ぎ?

    はじめまして。海外旅行初心者です。 私は1月10日から一週間の予定でサンフランシスコに行きます。 スカイゲートというサイトでJALの予約を行い、中部国際空港からサンフランシスコへ行きます。料金は支払い済みです。 旅程には、10日に中部国際空港へ行き、成田空港へ、乗り継ぎ7時間。 羽田空港からサンフランシスコ国際空港へ。と記載されています。成田空港から羽田空港を経由してサンフランシスコへ行く、ということなのでしょうか。それとも成田空港に着いたら自力で電車かバスで羽田空港まで行け、ということなのでしょうか。 乗り継ぎとは書いてあるのですが不安です。 帰国の際もサンフランシスコ国際空港から羽田空港へ、乗り継ぎ11時間。 成田空港から中部国際空港へ、となっています。 羽田空港に着くのは22時過ぎで、乗り継ぎ11時間。成田空港出発は翌日の午前9時半頃で中部国際空港へと書いてありますが、この羽田空港から成田空港の間はどのようになるのでしょうか。羽田空港に22時に着いてから更にその後成田空港に行くということですか。それとも羽田空港に到着、翌日の午前9半頃羽田空港を出発し、成田空港経由で中部国際空港、ということなのでしょうか?機内泊?空港で一泊?羽田空港に着いたら自力でバスか電車で成田空港まで? 馬鹿みたいな質問ですみません。分かり難いかもしれませんが詳しい方どなたか回答お願いします。

  • 不具合を報告したいが

    回答がつく前の質問を削除したいのに、FAQに従って削除しようとしたら、設定内に「削除」が見当たらないという不具合を報告したいのですが、どこに問い合わせればいいのでしょうか。それらしい窓口が見当たりません。