• 締切済み

JALの機体不具合報告の基準は?

26日に家族がJAL1791 羽田発大分行きを利用しましたが、 機内で煙が関知された?とかで出発が1時間遅れました。 ところがこの出来事がニュースになるどころか JALのwebpageにも取り上げられていません。 不具合多発のJALですがニュースになるのは氷山の一角なのでしょうか。 どういう基準で表に報告がでてくるかを教えて下さい。

みんなの回答

• nrb
回答No.1

JALの機体不具合報告の基準はJALに直接電話して聞いて下さい 国に報告義務ついてはここに出てますので見て下さい http://www.mlit.go.jp/araic/aircraft/toukei/index.html

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにJALには問合せ中ですが、回答なしです。それもあってこちらに質問を。

sorasora178
質問者

補足

ようやく、JALから回答が来ました。 国に課せられた報告義務には当たらない「軽微」な不具合であったこと、 遅れた事実はHPに載せたこと(トップページではない)、 厳しい世論を受け「改善の努力をしている」から「見守って欲しい」「忌憚のない意見が欲しい」ことなどが 当日機内では説明しなかった詳細についての報告と共に語られていました。 報告と共に締め切ります。