PCの音が、正常に出力されない

このQ&Aのポイント
  • PCの音が、負荷がかかると途切れるようになり、最近は再生されなくなった。
  • 録音した音声も途切れたり再生されなかったりしている。
  • 試したが、解決には至らなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの音が、正常に出力されない

3週間ほど前から、ゲーム中などの、PCに負荷がかかる時、音の再生が、途切れるように、終了するようになりました。 最初は、一時間に2~3回程度しか不調はなかったのですが、最近は、九割以上の音が、再生すらされなくなりました。 負荷がかかっていない時は、正常です。 録音してみた音声も、途切れたり、再生されていなかったりしています。 どうしたら、また正常に音が出るようになるでしょうか? [PCの情報] HDDとSSDは、自分で交換と増設をしたものです。 交換した当初(4~5週間前)は、何の不調もありませんでした。 OS: Windows10 CPU: Intel Core i7-4790k VGA: NVIDIA GeForce GTX 970 HDD: Western Digital - WD10EZEX SSD: Crusial - CT525MX300SSD1/JP MB: Z97 - S01 電源: Acbel - iPower85 PCA015 (おそらく) オーディオ: HyperX Cloud II インターネット: 有線LAN メーカー: マウスコンピュータ 使用期間: 三年 [試したこと] どれを試しても、解決には至りませんでした。 ・他のサウンドデバイスではどうか。 ・PCを初期状態に戻す。 ・他のドライブではどうか。 ・全てのトラブルシューティングの実行。 ・電源オプションを、高パフォーマンスに。 ・全てのドライバの更新。 ・PCケース内の掃除。 ・Windows Update。 ・規定のデバイスへの変更。 ・放電。 ・デフラグ。 ・メモリの抜き差し。 ・CMOSクリア。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.3

搭載されているメモリの記載が無い? Windows 10 は、デフォルトの仕様で… 32bit.OS の場合、4GB (約3GB認識) 、64bit.OS で最低 8GB 搭載していない場合は、様々な不具合に見舞われます。 ✳実際には、それだけのメモリを使用していないにも関わらず OS 自体のプログラムミス?により、最新の Windows 10 Redstone でも修正されていません。

kumotake
質問者

お礼

PC電源の劣化が原因だったようです。交換したら治りました。

kumotake
質問者

補足

失礼しました。Windows10 64bit で、メモリは16GB(8GB * 2)です

その他の回答 (3)

noname#240229
noname#240229
回答No.4

これの回答はわからないというか、自分で試すしかないですよ。 USB接続のGaming Headphone。 Amazonでレビューを読んだけど、多すぎて面倒。 他のサウンドデバイスで検証してもダメだとしたら、ビデオカード交換しかないでしょう。 MSIのBTO向けのマザボ。ビデオカードは970。 HDMI、Optical、アナログでも同様だとしたら、自分ならマザーボード、ビデオカードを交換するかな。 ゲームに負荷がかかるときならば、1070、1080、1080Ti。あるいは、マザーボードも交換するなら、CPUもIntelのi7 8700kにしてしまうとか。 要するに、GamingPCを自作するか、BTOで買うしかないでしょうね。

• skp026
回答No.2

いくつかの問題切り分け方法をご提案します。 すでにお試し済みでしたらごめんなさい。 USB接続のサウンドデバイスとのことなので、 ・普段接続の端子ではなく別の端子にしてみる ・別のパソコンで使った場合に再現するかどうか ・他にUSB接続しているものはサウンド以外はずす あとデバイスがケーブルで引き回されているなら ・ケーブルにフェライトコアを追加してみたり、 ・厚手のフライパンのようなものでデバイスを覆ってみたり、 このような【ノイズ関連の切り分け】をしてみても、 良いかもしれません。 ※ フェライトコアの例です。 http://amzn.asia/a8TiqtG 参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.1

もしPC裏面からコードを取っているなら、(もしあれば)前面のオーディオプラグを利用したら案外音が出るかもしれません。 あるいは、安い(もしくは中古の)サウンドボードを増設して、そちらから音声出力させてみてはいかかでしょう。

kumotake
質問者

お礼

ありがとうございました

kumotake
質問者

補足

失礼しました。今使っているデバイスは、USB接続で使っています。 それと、書き忘れです。音の明瞭化は、無効にしています。