就寝時のAC電源切断の効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • FMV LIFEBOOK WU2/B1を使用している方へのアドバイス
  • ACアダプターを抜いたほうがバッテリー劣化を防ぐ
  • 就寝時の富士通FMVの適切な使い方と心配事
回答を見る
  • 締切済み

就寝時のAC電源

FMV LIFEBOOK WU2/B1を使用しています。 普段はAC電源を利用しています。 就寝時などで、ノートパソコンの電源を切った後、ACアダプターのプラグをコンセントから抜いたほうがいいのでしょうか。 充電容量は最大80%に設定しているので、過充電にはならないようにはなっていると思います。(使用中は「電源に接続:充電していません」となっています。) ですが、熱とかで、バッテリーが劣化の進行が早くなるかなと思いました。 ほぼ毎日8~10時間くらい使用しています。 基本的には持ち運びはないのですが、セミナー(大学院生です)とか学会くらいで持ち運んでいます。 みなさん、就寝時のときなど、どうされていますか? なお、バッテリーは内臓されており、取り外しはできません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• seble
回答No.4

ACアダプタがコンセントに刺さっていると、微弱ながら電流が流れます。電池というよりアダプタの寿命にも影響するかと。まあ、10年ぐらいは保つんでしょうけど。 スイッチ付きタップを使って、全部切断するようにしています。

回答No.3

与太話を。 FM/Vってことなら、グリーンPCだったりしません? なら、電気代の安い夜間だけ充電する、という設定がありません? グリーンPCってこの手の電源に関する設定がさまざまあるので、きっちり設定しきっているなら、またはグリーンPC用の標準設定を使っているなら、ご質問は全て杞憂です。

• mdmp2
回答No.2

つなぎっぱなしです。 最大充電容量を80% に設定する機能があるなら、いちいちプラグを抜く必要はありません。容量が80% になると「充電していません」になり、アダプタをつないでいても電流が流れ込まないので、電池を温めることはありません。

• ffo_on
回答No.1

>就寝時のときなど、どうされていますか? どうもしません 繋ぎっぱなしです >バッテリーが劣化の進行が早くなるかな ・・・極論としては「比較のしようがない」ので気にもしません  @ 個体差・使用環境差・実質的な劣化量の測定など ドの道 ノートPC自体の実用寿命が数年ですので 劣化するころには買い替えを考えます また 仕事や重要な用途での利用の場合には バックアップによるデータの多重化や サブマシンの準備を絶対的に必要と考えるべきです