• 締切済み

みなさんが知っている「ある名言」

世の中には多くの方から愛され、またそこで発信された名言は沢山あります。 先ほど、仕事から戻りまして、ふと考えていた質問ですが。 「進歩とは反省の痛みの深さに正比例する」 http://best-times.jp/articles/-/787 下記内容は、本田宗一郎からの手紙より転載させていただきました。 >やはり、実地に「見たり」「聞いたり」「試したり」がいちばんいい。 試して失敗して、「俺はどうして失敗したんだろう」と考え、 その理由に気づいたときがいちばん身にしみるんだ。 http://best-times.jp/articles/-/1090 さて、質問です。 みなさんが今までに感銘を受けたと思っている「名言」もあると思います。 それは誰が言ったどのような「名言」でしょうか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.18

人は心が愉快であれば 終日歩んでも嫌になることはないが、 心に憂いがあれば わずか一里でも嫌になる。 人生の行路もこれと同様で、 人は常に明るく愉快な心をもって 人生の行路を歩まねばならぬ。 シェイクスピア

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.17

Live-monsterさん、こんにちは。 >誰が言った  ということですので、本や映画からの名言は外しました。  これは前回(?)も回答しましたが、私の座右の銘にしています。「蝦で鯛を釣る」 ちが~う! 『本当に見たい人には、花はそこらじゅうにある』   画家のアンリ・マチス   『人間性に絶望してはいけません。なぜなら、私たちは人間なのですから」   アインシュタイン 

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1441/3516)
回答No.16

徳川家康 「一手の将たるものが、味方諸人のぼんのくぼばかりを見て居て合戦抔(など)に勝つものにてハなし、」 (出典:『駿河土産』 引用:「知っておきたい 日本の名言・格言事典」吉川弘文館から) 意味:一軍の将たるものが、床几に腰かけて、采配を振るって人を動かしてだけいたのではいくさに勝てるものではない。「ぼんのくぼ」はうなじの中央のくぼんだ所で、軍議の後方で大将が味方の者たちの後頭部だけを見ているイメージ。 大将たるものは口先だけで人を動かすのではなく、味方の先頭に立って戦わなければならないのだということです。現代の多くの人が持っている家康の印象とは少し異なりますが、戦乱の時代を戦い抜いて天下を統一した武将の言葉だけに重みがあります。

回答No.15

「おもい物は皆で持て、うまい物は一人で食え」(僕の祖母が、牡丹餅を頬張りながらぽつりと) 「金持ちとは、いっぱい金を使った人」(出所は記憶に有りません。金は残さず、有効活用を) 「我逆らう、故、我あり」(青年のころ何かで見たか聞いたか、孤高を目指す) 「気は心」(高校生の時、教材を買いに行った先の材木屋のオヤジが、木材を一本まけてくれて言った言葉。その時から気に入ってて、いつか使おうと、今まで使えずに来た。)

回答No.14

 続) 書いた後に感じたんですが、    合流は天国、排除は地獄  出会いは天国、別れは地獄  物を買う捨てるは、物との出会いと別れなので、嬉しかったり辛かったりなのかと。   別れても平気な力とかが必要なんでしょうか?

回答No.13

 いろんな名言を走り書きなどしているので、誰の名言かよもやわからないんですが  「買うは天国 捨てるは地獄」  現実的法則ですね。この法則だと右肩上がりで溜まっていくので、何か逆な法則があるといいなと思いつつ、せめて買う時にこれを念じようかと。  

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.12

人間の困ったところは、何がしたいのか分からないことだ。(マリリン・ファーガソン。心理学者)

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.11

いまの人は、みんな、「何かしなければ」と思いすぎる。 河合隼雄

回答No.10

「心頭を滅却すれば火もまた涼し」 快川和尚の名言です 戦国好きな私にはたまりません

回答No.9

 ★「水清ければ魚棲まず」  ★「人の行く裏に道あり花の山」  感銘を受けたわけではありませんが  そうだな と 納得した言葉です。  あと 昨日のテレビドラマ  「巨悪は眠らせない」を視ました  ★「雌鶏歌えば 国{家)滅ぶ」   と男性は思っているのでしょうね。  男性の魑魅魍魎の棲む世界へ、女性が入っていくのは  大変ですね。  でもこの言葉は武士の時代の言葉です  時代は変わって行きますから。  小池都知事も大変ですが、女性の方が政治に向いているかなとも思います。  しかし男性よりも女性の方が叩かれます。    昔 土井たか子さんも   土井たか子は男を知らんと言われていましたよね。  これからは女性の時代でしょう  なんて批判を承知で言ってみました。      

関連するQ&A

  • 勉強に対する姿勢を変えてくれた言葉や話

    皆さんの学生時代に、学びに対する姿勢を変えてくれた言葉や話、事実を教えてください。高校受験を控えているので、皆さんの感銘を受けた名言でやる気に火をつけ頑張りたいと思います。 僕は、 ・少年老い易く、学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。(朱子) ・努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる。(漫画・はじめの一歩) ・人から言われてやった練習は努力とは言わない。(漫画・メジャー) ・10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。  今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。(2ちゃんねる就職板) ・私が後悔することは、しなかったことであり、できなかったことではない。(イングリッド・バーグマン) ・明日はなんとかなると思う馬鹿者。 今日でさえ遅すぎるのだ。 賢者はもう昨日済ましている。(クーリー) などでしょうか。(すべて名言.comより引用) 特に感銘を受けたのは2ちゃんねる就職版の名言です。 もちろん、偉人などの名言だけでなく、友人や恩師などの言葉や話、感銘を受けた事実などでも構いません。 なお、ベストアンサーは主に僕の主観で決めますが、とにかくたくさんの回答をお待ちしています。 それと、こういった質問の場合カテゴリーはアンケートの方がよかったのでしょうか?

  • みなさんが「いい名言だなあ」って思った名言は ? 

    これも沢山浮ぶのではと思いますが、 著名な方、またはアニメからの名言色々とありますよね。 では、ここで質問です。 みなさんが「いい名言だなあ」と思った名言を教えて下さい。 夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。 http://www.motivation-up.com/word/030.html http://lets-business.com/ranking/motto/ 『負けたことがある』というのが、いつか大きな財産になる http://40s-animeigen.com/slamdunk/

  • 皆さんの好きな名言を教えて下さい。

    皆さんの好きな名言を教えて下さい。 その名言を某動画サイトでの動画のネタにさせていただきます。 アニメ、ゲーム、映画、ドラマ、偉人ジャンルは問いません。

  • 皆さんの好きな 名言を教えてください。

    私の好きな名言   母の主治医が 言われた言葉   どこ行っても 天国は ない。

  • みなさんが一番好きな「名言」といえば何ですか ?

    色んな名言があります。 その中でも一番好きな「名言」といえば何が浮かびますか ? ひとつだけお願いします。

  • コンビニPOS年齢確認の質問が何故ほかのHPに?

    「セブンの年齢確認ボタンが嫌な理由等を教えて下さい」(「嫌」が漢字表記) http://okwave.jp/qa/q7615537.html という質問を投稿しました。その後、私は何の操作もしていないのですが、先日「OKWava」 http://okwave.jp/qa/q7615537_2.html というHPに、転載されていました。 そこで、気になってHPを検索したところ、私が質問投稿をする源となった「セブンの年齢確認ボタンがイヤな理由を教えてください」(「イヤ」がカタカナ表記) http://okwave.jp/qa/q7565766.html が、以下の多くのHPに転載されているのを発見しました。 http://qa.itmedia.co.jp/qa7565766.html http://oshiete1.nifty.com/qa7565766.html http://okwave.jp/qa/q7565766.html http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7565766.html http://soudan.qa.excite.co.jp/qa7565766.html このようなHPの転載や、また、私の例のように質問投稿者以外の者が、自由に転載することは、簡単にできるのでしょうか?。また、このような事はどんな時に生じるのでしょうか?(誰かの意図?) なお、私が、似たような質問を投稿した理由は、最初の質問(「イヤ」がカタカナ表記)の質問者の方の対応が、恣意的。即ち、回答者全員が「年齢確認ボタンはイヤだとして、その理由を回答している」のに、「年齢確認ボタンを使った現状システムの妥当性へ誘導するようなコメント」で締め括り、かつ、僅か1日で回答投稿を締め切ったことに疑問を感じ、「議論が尽くされていないのに、このままではネット上で、偏った世論が作られてしまう」と訝ったからです。(その結果かどうかは判りませんが、その半月後に、ローソンとサンクスが、同様な年齢確認ボタンのPOSレジを導入したのは事実です。) その後も、「ネット上での世論」は正直で、「コンビニで年齢確認画面は誰でも?」 http://okwave.jp/qa/q7633921.html 等の疑問の声が、上記の「恣意的な誘導」を否定するように、投稿され続けています。(この質問投稿には、私も、自分の質問投稿とその回答を、参考としてご紹介(回答)し、ベストアンサーに選んでいただきました。)

  • 故郷は○○である みなさんの考える名言は ?

    「 故郷は遠きにありて思うもの 」 これは室生犀星がうたったものですが、 「 故郷は○○である 」 「 故郷は○○思うもの 」 のように みなさんの名言、考えていただけませんか ? もうすぐ学校を卒業し、実家を出て暮らす方もいるでしょう。 就職し実家を出て、遠くで家族・友人を思いながら 新生活をスタートする方もいます。 みなさんのその素晴らしい知性と教養で是非 ! !

  • 皆さんが心に留めている名言を教えて欲しいです。

    ゲームでも、漫画でも、小説でも、実在の人物が言ったことでも。心に響き、心に留めている名言があったら是非教えて欲しいです。

  • 卒業とは・・・皆さんの名言を作って下さい ! !

    もうすぐ高校の卒業式を控えている時期となりました。 さて、みなさんにとって「 卒 業 」 とは ○○である。 というように、みなさんの名言を考えていただけませんか ? 文字数は特に設定しません。 卒業とは○○であると締め切って下さい。 みなさんの素晴らしい感性で完成させて下さい ! ! (^o^)

  • 他人に言ったことのある、「皆さんの名言」は

    色んな著名な方の名言は、調べれば沢山ありますね。 では、皆さんが自分で言った言葉の中で、 「うわっ ! すげえ~ ! 」って自画自賛した名言はありますか ? オリジナルがあれば教えて下さい !