• ベストアンサー

卒業とは・・・皆さんの名言を作って下さい ! !

もうすぐ高校の卒業式を控えている時期となりました。 さて、みなさんにとって「 卒 業 」 とは ○○である。 というように、みなさんの名言を考えていただけませんか ? 文字数は特に設定しません。 卒業とは○○であると締め切って下さい。 みなさんの素晴らしい感性で完成させて下さい ! ! (^o^)

noname#159321
noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173224
noname#173224
回答No.15

こんにちは。 息子の小学校の卒業式まで、あとわずかとなりました。 昨年は娘の卒業式で感動の涙を流しましたが・・・、 今年はそれ以上に感動しそうです。 入学時はやんちゃで落ち着きのなかった息子が、この 6年間で見違えるように成長しましたから…。 再来年には娘が中学を卒業、その翌年は息子が卒業・・・ この先、何回も子供たちの卒業する姿を見るんですね。 そこで思ったのが・・・ 卒業とは「親から自立する通過点」である。…ですね。 小学校・中学校・高校…卒業式のたびに『成長したなぁ』と 実感すると思います。 だんだん自分の手から子供が離れていくのは、嬉しいような 寂しいような・・・。 「父親」目線からの【卒業とは○○である】でした(^^)

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 今回はみなさん秀逸な作品ですね ! 考えさせられます。 という回答者様もご子息がご卒業ですか ? おめでとうございます ! ! 色んな思いがこの卒業式にこめられていると思います。 泣いたこと、笑ったこと、すべて素敵な思い出となりますね。 この「親からの自立」広い心豊かな回答者様の優しい背中を見て 健やかに成長なさったと思います。ですよね ? 最後のとこは色々当てはまるので敢えて想像しておきます。 旅立ちの日にという卒業式全国で聞かれる曲があります。 You Tubeにも沢山ありますので、合唱曲ですが是非お聴きになられて下さい。 回答ありがとうございました。素敵なご家族ですね~

その他の回答 (14)

noname#166161
noname#166161
回答No.14

こんにちは。 生まれてから~ミルク卒業~ハイハイ卒業~オムツ卒業~ランドセル卒業 ・・・・・・・・~夜遊び卒業~独身卒業⇒今はぐうたら主婦在籍中(^_^;) 卒業とは「成長の証」である。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 当たり前やんか~(笑) 夜遊びしてたんですか ? あの暑いとこで ? どんなんやねん ! 締めの言葉はいいですね~ 成長の証、それがぐうたら主婦とは、これいかに。なんとまぁ ! それがわかるというのも成長した証ですね、ご立派です ! 回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.13

こんにちは(^^) 「卒業とは!!」 毎晩の様に…窓から脱げ出し夜遊びに出かけたり、友達と遊びまくっていた青春時代と親のすねかじりから卒業 大人の扉を開ける、スタートの第一歩である。 少女から大人の女性への階段を登る入口でもある。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 毎晩 ? マジですか ? 凄い。 卒業 = 夜遊びの楽しみからの脱却、これいかに(笑) 脛をかじりつくした青春 ! かも。 大人の扉、いい言葉知ってますね~ 部分的成長もあったり・・・さて。 少女から大人へ、回答者様らしいです、通りかかった人も見てるし(笑) 前回の訂正、サイコロステーキの謝りです、ごめんなさい。 回答ありがとうございました。

回答No.12

 こんにちは。  卒業とは、今までの自分にサヨウナラそして  これからの自分にコンニチハと言うものである。  う~ん、難しいですね。   

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 難しいでしょう ? アハ。 こういう単語を解説しながら、自分の言葉って意外と難しいです。 今までの自分にサヨナラですか、未来の自分・・・こういうのも有りですね。 でも回答者様は「正直」にはサヨナラしないでしょ ? 本当にいつも読んでいて素直という感じ受けますよ。 そして優しくて ! ← 褒めすぎた(笑) 回答ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.11

卒業とは、「止めること」を、照れ隠しに、あるいはもったいぶって言ったことば。 【例】私はパチンコを卒業しました。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP415JP415&q=%22%e3%83%91%e3%83%81%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%82%92%e5%8d%92%e6%a5%ad%22  

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 これまた上手い名言ですね(笑) 秀逸な作品だらけですよ。 本当にみなさんは凄いですね、自分なんて浮かびませんから(笑) あとでリンクを拝見しますね。 回答ありがとうございました。

noname#150284
noname#150284
回答No.10

卒業とは成長への挑戦である。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど~ これまた凄い名言ですね。 挑戦、な~んもしてないような気がしてなりません(笑) 回答ありがとうございました。

  • gureturi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

卒業とは、新たなる未知への通り道である。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 読んでいくうちに嬉しくなりました。 これまた実に上手い表現ですね~TVのように「深イイ」って思いました。 過去捨てたいものは数あれどです、私は(笑) 回答ありがとうございました。

noname#159336
noname#159336
回答No.8

卒業とは過去を引き摺るものである。 卒業とは真実を具体化するものである。 卒業とは過去との決別の証である。 こんなん出ました !

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 これまた凄いな(笑) うまいなぁ。 過去、ハイ引き摺った経験多数ございます。失恋もしかりで。 過去と決別したいことは山ほどあって、どれから決別出来るか、未知数です。 回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

…卒業とは、新たなドアノブを回すことである。 (by tomban)

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 今回もまた前回同様にすごいですね~ 上手い ! こういう発想力は素晴らしい頭脳から生み出されるのですね。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

「卒業とは新たなる飛躍だ!」 です。 卒業をする度に人は成長するものだと思います。 それにしてもWhiskyCokeさんの記憶力は 素晴らしいですね。 『カラータイツ』の質問や、『胃液が逆流しそうな位 大笑いした』回答は2ヶ月以上前の話です。 よく覚えていらっしゃいますね。 ご自慢の記憶力を利用して、ちょっと勉強すれば、 アタック25で優勝出来ますよ。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 今回はみなさん素晴らしいですね~これまたうまいですね ! 秀逸ですね。 この飛躍というのは、どうも私らは無縁のような(笑) 成長出来ていません。 私のような凡人出ても歯がたちませんから。(苦笑) 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

回答者様へ 訂正がございます ! >どうも私らは無縁のような → どうも私には・・・の誤りです。 「ら」があるとないとでは大違いです・・・。反省してます。 訂正してお詫びいたします、ごめんなさい !

回答No.5

「卒業とは、人生における区切りとなる通過点である」 いかがでしょう?

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 これまた秀逸な作品となってますね。文才にたけてますね、私と違って(笑) 人生には人それぞれで色んな節目があります。大事ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業というテーマで、みなさんが作る名言は ?

    「卒業」となれば、クラスで寄せ書きをした方もいると思います。 その寄せ書きに今、みなさんが卒業に関し名言を書くとすれば どういう言葉の名言を書きますか ? 一行で伝えたい、みなさんの名言をお願いします。

  • 故郷は○○である みなさんの考える名言は ?

    「 故郷は遠きにありて思うもの 」 これは室生犀星がうたったものですが、 「 故郷は○○である 」 「 故郷は○○思うもの 」 のように みなさんの名言、考えていただけませんか ? もうすぐ学校を卒業し、実家を出て暮らす方もいるでしょう。 就職し実家を出て、遠くで家族・友人を思いながら 新生活をスタートする方もいます。 みなさんのその素晴らしい知性と教養で是非 ! !

  • 名言中の名言

    名言たくさんあると思います。 その中で、これは一生覚えておきたい、しらしめたいという名言はありますかな? ちなみにあっしのお勧めは ・イチローちゃんの「満足人間」 日本人は「まだまだこんなもんじゃない。」とか「味いまいいちだね」とか、けちつけてなかなか満足しない。イチローは達成したりことあるごとに満足するそうです。聞いててそれが成功の秘訣のひとつなのかなと思いました。 ・ゴーマニズムの伝統 戦争論という本分厚くて3冊もあるのだが、末尾に輝く文字で強調されていたの「伝統」の文字。安倍首相もフェイスブックコメントで伝統を重視している。三島由紀夫も伝統重視してました。櫻井よし子氏も子供に伝統的な稽古を習わせたほうがいいといっていました。意外と識者に伝統の重要性を説く人が多い。 みんなのお勧め教えてください^-^

  • 皆さんの卒業ソング。

    みなさんが、高校時代に歌った、歌われた卒業ソングはなんですか? 私は、名残雪に見送られ、卒業でした。 或いは、皆さんが卒業ソングはなんですか?

  • あなたが好きなルパン三世の名言を教えてください

    高校の文化祭でルパン三世の劇をしようと思っています。 定番メンバーの ルパン・次元・五右衛門・銭形・不二子は登場させるつもりです。 しかしルパン三世のセリフ作りに難航しています。 ところどころに名言を挿入したいんですが 僕たちは、「ルパンはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」とか「今宵の斬鉄剣は一味ちがうぞ」とか「ルパ~ンねえお願い助けて~」みたいなことしか知りません。そこで皆さんが好きなルパン三世の名言を教えてください!!!!

  • 卒業論文について

    当方まだ高校一年生なのですが、大学での卒業論文について素朴な疑問が一つ 卒業論文についての知識は ・文字数がヤバイ ・4年間で研究したことについて書く くらいしか知らないのですが、必要文字数について調べたらウン万字とか原稿用紙100枚分とかとんでもない数字が出てきました しかも論文が大学側に受け入れられないと、留年するとか・・・ 論文提出が卒業に不可欠なら、毎年膨大な数の大学生が論文を書いていることになりますけど、本当にそんなものが書けるのですか・・・? 研究について書くって、結果報告だけならぶっちゃけ三行で十分済みますよね・・・ 高校受験の時の400字分の作文ですら、数行でネタ切れしてなんとか数秒差で書き終えた自分にとっては信じられない世界です 将来大学進学するかもしれないので今からちょっと不安です

  • 皆さんは、卒業アルバムを見ることがありますか?

    小学校、中学校、高校・・・クラスごとに写真を撮った、卒業アルバムがあると思います。 あれからウン十年、そのアルバムを見ることがありますか? それは、どんな時ですか? あるいは、なくした、捨ててしまいましたか? 私はプチ同窓会のたびにアルバムを持っていくと、皆はそれで盛り上がります。

  • "卒業"と"修了"の違いは?

    タイトルそのままなのですが、 "卒業"と"修了"違いはなんなのでしょうか? 広辞苑によると、下記のようになっていました。  "卒業":1つの業を終える事。学校の全課程を履修しおえる事。  "修了":一定の課業を修めおえる事。 一般の学校以外ですと、"修了"が使用されることが多いような気もします。 卒業の方が修了よりもいっぱいの授業数を受ける事は分かるのですが、 厳密にはどのようになっているのでしょうか?

  • 卒業式

    もうすぐ、高校を卒業します。 僕は、何かを残したい・・・。 皆さんは卒業式の思い出や逆やり残したことはありますか?

  • 卒業制作について

    卒業制作で何を作るか考えています 私は中学3年生で今年の3月に中学を卒業します。 私のクラスでは、7人の生徒(女6名男1名)がいます。 ちなみに私以外の6名は内部進学で今私が通ってる学校の高等部と言うところに行きます 私だけ違う高校にいくのですが・・ まあそんな事はおいといて・・・・ 今学校で卒業制作で折り鶴で地球と星を作っているのですが・・・・・・ 学校の卒業制作とは別で 私個人でも卒業制作を作りたいと考えました(完成したら学校に残してもらおうと考えていますwww先生に相談はしてあるので) ですが・・・・・・・案の方で行き詰ってしまいました・・・・ 本・・・・・・DVD・・・・・・絵・・・・・・パズル・・・などなど考えたのですが 具体的な案が見つかりません・・・ 何かいい案はないでしょうか?? また、皆様は卒業制作何を作られましたか? ちなみに卒業が3月9日ですので2月中か3月の4日ごろまでには出来れば完成したいです 予算などは問いません お忙しいかと思いますがご回答宜しくお願い致します