• ベストアンサー

卒業とは・・・皆さんの名言を作って下さい ! !

もうすぐ高校の卒業式を控えている時期となりました。 さて、みなさんにとって「 卒 業 」 とは ○○である。 というように、みなさんの名言を考えていただけませんか ? 文字数は特に設定しません。 卒業とは○○であると締め切って下さい。 みなさんの素晴らしい感性で完成させて下さい ! ! (^o^)

noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173224
noname#173224
回答No.15

こんにちは。 息子の小学校の卒業式まで、あとわずかとなりました。 昨年は娘の卒業式で感動の涙を流しましたが・・・、 今年はそれ以上に感動しそうです。 入学時はやんちゃで落ち着きのなかった息子が、この 6年間で見違えるように成長しましたから…。 再来年には娘が中学を卒業、その翌年は息子が卒業・・・ この先、何回も子供たちの卒業する姿を見るんですね。 そこで思ったのが・・・ 卒業とは「親から自立する通過点」である。…ですね。 小学校・中学校・高校…卒業式のたびに『成長したなぁ』と 実感すると思います。 だんだん自分の手から子供が離れていくのは、嬉しいような 寂しいような・・・。 「父親」目線からの【卒業とは○○である】でした(^^)

質問者

お礼

こんにちは。 今回はみなさん秀逸な作品ですね ! 考えさせられます。 という回答者様もご子息がご卒業ですか ? おめでとうございます ! ! 色んな思いがこの卒業式にこめられていると思います。 泣いたこと、笑ったこと、すべて素敵な思い出となりますね。 この「親からの自立」広い心豊かな回答者様の優しい背中を見て 健やかに成長なさったと思います。ですよね ? 最後のとこは色々当てはまるので敢えて想像しておきます。 旅立ちの日にという卒業式全国で聞かれる曲があります。 You Tubeにも沢山ありますので、合唱曲ですが是非お聴きになられて下さい。 回答ありがとうございました。素敵なご家族ですね~

その他の回答 (14)

noname#166161
noname#166161
回答No.14

こんにちは。 生まれてから~ミルク卒業~ハイハイ卒業~オムツ卒業~ランドセル卒業 ・・・・・・・・~夜遊び卒業~独身卒業⇒今はぐうたら主婦在籍中(^_^;) 卒業とは「成長の証」である。

質問者

お礼

こんにちは。 当たり前やんか~(笑) 夜遊びしてたんですか ? あの暑いとこで ? どんなんやねん ! 締めの言葉はいいですね~ 成長の証、それがぐうたら主婦とは、これいかに。なんとまぁ ! それがわかるというのも成長した証ですね、ご立派です ! 回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.13

こんにちは(^^) 「卒業とは!!」 毎晩の様に…窓から脱げ出し夜遊びに出かけたり、友達と遊びまくっていた青春時代と親のすねかじりから卒業 大人の扉を開ける、スタートの第一歩である。 少女から大人の女性への階段を登る入口でもある。

質問者

お礼

こんにちは。 毎晩 ? マジですか ? 凄い。 卒業 = 夜遊びの楽しみからの脱却、これいかに(笑) 脛をかじりつくした青春 ! かも。 大人の扉、いい言葉知ってますね~ 部分的成長もあったり・・・さて。 少女から大人へ、回答者様らしいです、通りかかった人も見てるし(笑) 前回の訂正、サイコロステーキの謝りです、ごめんなさい。 回答ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは。  卒業とは、今までの自分にサヨウナラそして  これからの自分にコンニチハと言うものである。  う~ん、難しいですね。   

質問者

お礼

こんにちは。 難しいでしょう ? アハ。 こういう単語を解説しながら、自分の言葉って意外と難しいです。 今までの自分にサヨナラですか、未来の自分・・・こういうのも有りですね。 でも回答者様は「正直」にはサヨナラしないでしょ ? 本当にいつも読んでいて素直という感じ受けますよ。 そして優しくて ! ← 褒めすぎた(笑) 回答ありがとうございました。

• mota_miho
回答No.11

卒業とは、「止めること」を、照れ隠しに、あるいはもったいぶって言ったことば。 【例】私はパチンコを卒業しました。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP415JP415&q=%22%e3%83%91%e3%83%81%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%82%92%e5%8d%92%e6%a5%ad%22  

質問者

お礼

こんにちは。 これまた上手い名言ですね(笑) 秀逸な作品だらけですよ。 本当にみなさんは凄いですね、自分なんて浮かびませんから(笑) あとでリンクを拝見しますね。 回答ありがとうございました。

noname#150284
noname#150284
回答No.10

卒業とは成長への挑戦である。

質問者

お礼

こんにちは。 なるほど~ これまた凄い名言ですね。 挑戦、な~んもしてないような気がしてなりません(笑) 回答ありがとうございました。

• gureturi
回答No.9

卒業とは、新たなる未知への通り道である。

質問者

お礼

こんにちは。 読んでいくうちに嬉しくなりました。 これまた実に上手い表現ですね~TVのように「深イイ」って思いました。 過去捨てたいものは数あれどです、私は(笑) 回答ありがとうございました。

noname#159336
noname#159336
回答No.8

卒業とは過去を引き摺るものである。 卒業とは真実を具体化するものである。 卒業とは過去との決別の証である。 こんなん出ました !

質問者

お礼

こんにちは。 これまた凄いな(笑) うまいなぁ。 過去、ハイ引き摺った経験多数ございます。失恋もしかりで。 過去と決別したいことは山ほどあって、どれから決別出来るか、未知数です。 回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.7

…卒業とは、新たなドアノブを回すことである。 (by tomban)

質問者

お礼

こんにちは。 今回もまた前回同様にすごいですね~ 上手い ! こういう発想力は素晴らしい頭脳から生み出されるのですね。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

「卒業とは新たなる飛躍だ!」 です。 卒業をする度に人は成長するものだと思います。 それにしてもWhiskyCokeさんの記憶力は 素晴らしいですね。 『カラータイツ』の質問や、『胃液が逆流しそうな位 大笑いした』回答は2ヶ月以上前の話です。 よく覚えていらっしゃいますね。 ご自慢の記憶力を利用して、ちょっと勉強すれば、 アタック25で優勝出来ますよ。

質問者

お礼

こんにちは。 今回はみなさん素晴らしいですね~これまたうまいですね ! 秀逸ですね。 この飛躍というのは、どうも私らは無縁のような(笑) 成長出来ていません。 私のような凡人出ても歯がたちませんから。(苦笑) 回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答者様へ 訂正がございます ! >どうも私らは無縁のような → どうも私には・・・の誤りです。 「ら」があるとないとでは大違いです・・・。反省してます。 訂正してお詫びいたします、ごめんなさい !

回答No.5

「卒業とは、人生における区切りとなる通過点である」 いかがでしょう?

質問者

お礼

こんにちは。 これまた秀逸な作品となってますね。文才にたけてますね、私と違って(笑) 人生には人それぞれで色んな節目があります。大事ですね。 回答ありがとうございました。