コンビニPOS年齢確認の質問が何故ほかのHPに?

このQ&Aのポイント
  • 質問投稿者の元の質問が他のネット上のウェブサイトに転載された理由が気になります。
  • 質問投稿者以外の人が自由に質問を転載することは簡単にできるのでしょうか?
  • 質問者の意図によって他のネット上で偏った世論が作られることがあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニPOS年齢確認の質問が何故ほかのHPに?

「セブンの年齢確認ボタンが嫌な理由等を教えて下さい」(「嫌」が漢字表記) http://okwave.jp/qa/q7615537.html という質問を投稿しました。その後、私は何の操作もしていないのですが、先日「OKWava」 http://okwave.jp/qa/q7615537_2.html というHPに、転載されていました。 そこで、気になってHPを検索したところ、私が質問投稿をする源となった「セブンの年齢確認ボタンがイヤな理由を教えてください」(「イヤ」がカタカナ表記) http://okwave.jp/qa/q7565766.html が、以下の多くのHPに転載されているのを発見しました。 http://qa.itmedia.co.jp/qa7565766.html http://oshiete1.nifty.com/qa7565766.html http://okwave.jp/qa/q7565766.html http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7565766.html http://soudan.qa.excite.co.jp/qa7565766.html このようなHPの転載や、また、私の例のように質問投稿者以外の者が、自由に転載することは、簡単にできるのでしょうか?。また、このような事はどんな時に生じるのでしょうか?(誰かの意図?) なお、私が、似たような質問を投稿した理由は、最初の質問(「イヤ」がカタカナ表記)の質問者の方の対応が、恣意的。即ち、回答者全員が「年齢確認ボタンはイヤだとして、その理由を回答している」のに、「年齢確認ボタンを使った現状システムの妥当性へ誘導するようなコメント」で締め括り、かつ、僅か1日で回答投稿を締め切ったことに疑問を感じ、「議論が尽くされていないのに、このままではネット上で、偏った世論が作られてしまう」と訝ったからです。(その結果かどうかは判りませんが、その半月後に、ローソンとサンクスが、同様な年齢確認ボタンのPOSレジを導入したのは事実です。) その後も、「ネット上での世論」は正直で、「コンビニで年齢確認画面は誰でも?」 http://okwave.jp/qa/q7633921.html 等の疑問の声が、上記の「恣意的な誘導」を否定するように、投稿され続けています。(この質問投稿には、私も、自分の質問投稿とその回答を、参考としてご紹介(回答)し、ベストアンサーに選んでいただきました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celezde
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.7

ココだけの話しではなく、質問と回答のサイトの投稿内容がポータルサイト検索の上位にでてきます、 例えば、rj***z ミヤザキ をキーワードにGoogleとかgooまたMSNjapan等で検索すると、ヤフー知恵袋の投稿ばかり出てくるはずです、 これを最近アフェリエイト業者が悪用して、 人生相談を質問する 回答に「よく当たる占いサイトURL」を文中に挿入する これの自作自演を投稿した後で、自動で閲覧数を稼ぐプログラムを起動させて、知恵袋の閲覧ランキングトップにあげて、さらに占いサイトに誘導させて、訪問アフェリエイトで儲ける… と言う、商業活動に転用されている実態があらます、 思いつきのような 質問、 他人の知恵や知識を 確かめる悪意を持つ 質問、 他人の回答を馬鹿に して侮辱する コメント、 固執した自分の考え が招いた、サイト のバトル、トラブル、 等は、そのQ&Aサイト世界の事だけではなく派生や噂が他のサイトでも炎上します、 ご注意下さい。、

waka-dan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が考えもしなかった、ネット上での「少し曲がった」活動もあるのですね。大変参考になりました。 私も、当初は、「ライフ」カテゴリーにおける「イヤ」な理由の質問投稿者が、ネット世論を特定の方向に利用したか、或いは別の者が同投稿を利用したのか?という疑いを、持ったことから、「多くのHPに出現する理由を知りたい」と思い、その部分について、この「デジタルライフ」カテゴリーに質問しました。 いろいろな方からご回答をいただき、大変助かりました。さらに、N0.7さんから教えていただいた「気をつけるべき展開」のご助言も大変ありがたく思います。

waka-dan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。上記の「お礼」の欄に記載しませんでしたが、ポイントは、「閲覧数」が一つの要素として、各サイトの検索ランキングをUPさせている。だから、私が気にした「イヤな理由」の質問者さんの質問投稿の方の検索結果出現数(ヒット数)が多い(「役に立った」数ではなく、内容に興味を持った閲覧者による「閲覧数」が一つの要素)と理解することでよいでしょうか? (さらに、参考として、世の中には、この仕組みを利用した「少し曲がった」活動をしている事例もあり、また、内容によっては、派生サイトや噂による別サイトへ思わぬ影響を与える可能性もあり、気を配るべきだとのご助言と。)

その他の回答 (7)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.8

>「元の質問投稿サイト」が、「パートナーサイト」のうちの、どこか? というのは、 >判るものなのでしょうか? わからないです。ただ、特定の提携サイトにしかないジャンルがあります。 例:○○だけど質問ある?  はOKWaveしかありません。 http://okwave.jp/oodakedo/ それ以外のジャンルは判りません。

waka-dan
質問者

お礼

何度も私の都度の質問(「お礼」に、更に質問を添える形になり、お手間をお掛けしました)に、ご親切に回答をいただき、本当にありがとうございました。大変に参考になりました。最初はご回答に少し厳しいご助言の添付もあり戸惑いましたが、何度もお付き合いいただき、ご親切な方なのだと思っています。ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.6

>「元の掲載サイトでの人気」 ではないです。「元掲載サイトの人気」です。「役に立った回数」はあくまでもOKWaveをはじめとした各提携サイト内の評価にしかすぎず、そのように保証できない値を検索サイトが参考にするはずがありません。 >他の要素があるということですかね? 非公開なので解りません。ページが掲載されてから検索エンジンがクロールするまでのタイムラグもあるでしょうし、掲載から時間がたてばリンク数等も増えていくでしょう。

waka-dan
質問者

お礼

度重なるご回答・ご教示ありがとうございます。「元の掲載サイト」そのものの人気。及び、その他の要素(非公開であるが)ですね。了解しました。 ところで、「元の質問投稿サイト」が、「パートナーサイト」のうちの、どこか? というのは、判るものなのでしょうか?

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.5

>この数の差は「パートナーサイト」での活用があったか否か 検索ランキングはどのように順位づけされているのかが非公開なので推測です。 ランキングはコンテンツの内容だけではなく被リンク等もかかわってくるので、元の提携サイトの人気自体も絡んでくると思います。 >時期的に「最終で、goするか否かの検証」の時期には該当していたのかな?との見立て 全国レベルの企業が匿名の一個人の見解をもとに動いたというのは考えにくいと思いますが... ノイジーマイノリティという言葉もありますしね。

waka-dan
質問者

お礼

本質問に関する「デジタルライフ」カテゴリー(前半部)と、「ライフ」カテゴリー(後半部)を分けた上でのご回答、大変ありがとうございます。参考とさせていただきます。 なお、前半部の「元の掲載サイトでの人気」は、「役に立った」点数による評価では、(1)「嫌な理由」(=年齢確認ボタン導入を抑制する方向性の世論を自然に反映している私の質問投稿)では4件、(2)「イヤな理由」(=年齢確認ボタンを推進する方向性のコメントで締め括られた質問投稿)では0件、となっており、この指標だけでは、「イヤ」が多くのHP掲載として検索ランキングに登場する説明とならず、(投稿時期からの時間経過の差による)閲覧件数の差 等の他の要素があるということですかね?

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.4

No.3です。 データベースを共有しているので 質問を自由に転載することは、簡単にできます。 しかし、たとえば、パートナーサイトの「おしえて!マネー」は金融投資や貯蓄に特化しており、 「ライフ >生活お役立ち >コンビニ・ファーストフード」のカテゴリーがありません。 ですので、ご質問がコピーされて掲載されることは無いでしょう。 (技術的には可能だと思います。) なぜ、掲載されるとき、漢字がカタカナに変換されていたのかも分りません。 (各サイトの方針かも) また、なぜ、ご質問を機に年齢認証ボタンが他のコンビニでも導入されるようになったのかはわかりません。 (現にファミリーマートでは2012年8月現在、年齢認証ボタンは導入されてない) 偶然のような気がしますし、質問者様の投稿が起爆剤となって各コンビニに波及したのかもしれません。 分るところ、推測できることはここまでです。 なお、この回答は、ITやコンビニ経営のプロフェショナルが書いたものではありません。 ご参考までに。

waka-dan
質問者

お礼

No.3さん、再度の追加回答感謝します。一部誤解があるようですので、補足します。「イヤ」な理由を求める質問投稿者と、「嫌」な理由を求めた私の質問投稿は、「別のもの」です。(当該質問投稿の内容をお読みいただければ、判ります。)サイトで、カナ漢字変換が生じた訳ではありません。 それ以降は、本カテゴリー「デジタルライフ」の内容ではない「ライフ」カテゴリーでの話になってしまいますが、セブンイレブンでは11年12月より約半年の「年齢確認ボタン」の運用評価をしていたようです。それを同様な仕様のまま導入するかどうかは各コンビニの判断です。但し、当該システムは顧客とのトラブルも発生しているとネットを始め多々話が上がっており、その事実をどこまでPOSレジメーカが開示して、組んでいるコンビニに提案したかという問題はあるかも知れません。 タイミング的には「イヤ」の質問投稿でのコメントが、ローソン、サンクスで最終go(変更後のシステムを実機に適用)を出す時期(適用直前の半月前)と重なるため、「goする判断」を後押しした可能性は払拭できないものの、これは当事者でないと判りません。また、どうもファミリーマートは、思い留まったようです。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.3

詳しい説明はこちらをどうぞ。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 投稿されるカテゴリーによって違いますが、これだけのサイトで質問が共有されています。 教えて!goo 教えて進路Q&A INTERNET Bekkoame@OKWave おしえて!HOME'Sくん Goo知恵袋 教えて?coneco 教えて!介護 サンワサプライ@OKWave パソコン何でも質問箱 賃貸・タウン情報の「Q&A広場」 教えて?Gポイント 教えて!サンマリエ MSN相談箱 おしえて!マネー みんなで解決!Q&A クリエイティブボックス 教えて!リサイクルのこと @うるハピ.com BIGLOBEなんでも相談室 おしえてDAKKO 看護ナビ ナースコール~看護師・看護学生のQ&A 教えて!保険市場 教えて!Watch 教えて!アメリカ生活 ボクらはGalileo(Q&Aルネサンス) 教えてZiddyちゃん 『はぐステ』 おしえて!はぐステ 教えて!スポニチ Family First. Cafe 2story 結婚式 教えてQ&A おしえて!?ぱどクン ブラストホールディングス おしえて!SEOTOOLS(SEOツールズ) サイゾー質問箱 教えて!掲示板 フルーツメール何でもQ&A @nifty 教えて広場 大学院Q&A あなたの疑問をみんなで解決 まぐまぐ!Q&A 旅行情報なんでも質問箱 教えて!留学 「教えて!アカリク」 介護+ヘルスケア広場 あんしん介護相談室 看護roo! -ナースコミュニティ ユタカの何でも相談室 SUUMO住まいの相談室 教えて!チャンス BrushUP 資格のQ&A 教えて!時事コム ジャパンダCh 教えて!tvk お肌の悩みQ&A Mac 相談室 教えて!ファザーリング パパ育児Q&A 教えて!J:COM 教えて! カーセンサー 発言オヤジ 教えてGAZOO 質問!ITmedia 教えて!建機プロ ITなんでも相談室 保険比較のライフィの保険相談室 エキサイトみんなの相談広場 教えて!potaru知恵袋 CBWAVE 健康なんでもQ&A カメラのキタムラ 解決!スマホト相談室 教えてギフトの疑問 悩みと疑問の相談室

waka-dan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。検索ヒット数の差に関しては、「パートナーサイト」での利用の有無の差と考えればよいですか?

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 パートナーサイトというのがありまして、同じ質問であっても違うサイトから閲覧可能です。転載ではなくて、「共有」ですね。末尾の番号も同じでしょ? >議論が尽くされていないのに Q&Aサイトは議論をするサイトではありません。質問者の疑問に回答するサイトです。 >恣意的 何がいけないのでしょうか?このサイトは疑問に回答するサイトですが、たまに「意見を表明するサイト」と勘違いされており、自分の考えと違う意見を見ただけで締め切ってしまう方もいます。それはそれで使い方の一つだと思います。 >同様な年齢確認ボタンのPOSレジを導入したのは事実です。 事実ですが、経緯はどうでしょうね。通常、このように全国的な変更をするためには少なくとも半年以上前から計画する必要があると思いますけど。「こんな質問があるから来週から変更しよう」とはならないでしょうね。 >「恣意的な誘導」を否定するように 物事は反対を表明する方が簡単にできています。賛成だからって質問は成り立ちませんが、反対だからという質問は成り立ちます。

waka-dan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。異なる意見をいただくことで、新たな気付きができます。参考にさせていただきます。 なお、検索でヒットしたものが、質問に載せたHPの全てですが、この数の差は「パートナーサイト」での活用があったか否かということで、変わっていると考えればよいのでしょうか?

waka-dan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。本カテゴリー「デジタルライフ」の趣旨からは、上記の「お礼」までの内容であると認識しています。早い回答には大変助かりました。 ご参考表記していただいた、本カテゴリーを少し超える部分に関して、もちろん「半月でのシステム変更」とは私も思っていません。但し、時期的に「最終で、goするか否かの検証」の時期には該当していたのかな?との見立てです。(何人かの店長さんも、急に今週からシステムが変わったと戸惑っていましたので…)

noname#176157
noname#176157
回答No.1

データベースを共有しているからです。 つまり、入り口は違うが、同じ所を見てるって事です。 各サイトの説明にありますよ。

waka-dan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごさいました。ところで、そうなるとHP検索(例:検索ワード「コンビニ 年齢確認」)でヒットする、しない、の「数」の差はどうして生じるのでしょうか?

関連するQ&A

  • コンビニの年齢確認ボタンの責任は?

    「コンビニで年齢確認の画面は誰でも?」 http://okwave.jp/qa/q7633921.html では、質問者さんの「どうしてボタンを押さないといけないの?」という、誰もが違和感をもつこの点に関しての質問投稿に対して、私は、コンビニの店長さんや店員さんに「法に従って、営業者である貴方ご自身で判断してください」と申し出ることで、営業者の責任を果たす(店員が自分で判断してボタンを押す)ことも多いと、回答しました。 私自身の経験でも、(1)店長さん自らがフランチャイズ(FC)の担当責任者に対応策を相談した上で、「全店員が、対面判断して、手を伸ばして年齢確認ボタンを押す」ことを積極的に実施しているケース。(2)その場で申し出があった場合には、対面判断し、手を伸ばして押すという柔軟対応のケース。が多いものの、逆に、(3)FCの言うことは絶対だとして、硬い対応で客を怒らせるケース。など、見たことがあります。皆さんは実際にどういう経験をしているのか?教えてください。また、急にコンビニが、こんなややこしいシステムを導入することとなってしまった背景や責任はどこにあるのか?。内情を知っている方がいれば、教えてください。

  • 質問文を、他サイトに転載された時の対応方法

    私がここで投稿した質問文が、ヤフー知恵袋へ無断で転載されてしました。 違反報告しましたが、ガイドライン違反項目を9つの中から選択するのみで、理由を文章で書きこむ箇所がありません。 丸2日経っても、質問は削除されないままです。 何とか、「OKWaveからの転載で、著作権法に違反」といった旨をヤフー側に伝えて、削除してもらいたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 参考までに、転載された質問と転載先を以下に示します。 (質問日時から、知恵袋の利用者が転載したと確認できるはずです) http://okwave.jp/qa/q7785241.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1496822464

  • コンビニの年齢確認ボタン

    素朴な疑問なのですが、コンビニのレジで買い物をするとき、年齢確認ボタンがありますよね? どのような年齢層の人がどのような商品を買ったかデータ化するためのものだと聞いたことがあるのですが、あれは実際役に立っているのでしょうか? という質問をするのも、あれをまともに押しているのをほとんど見たことが無いからなのです。私が行くときほぼ9割がた全然違うボタンを押しているのです。私は20代の女性ですが、40代男性のボタンを押されたり… いくらなんでもそれは…って思います。実際のところどうなんでしょうか?

  • どうしても質問を解決させたいのに・・・

    http://okwave.jp/qa/q8023924.html のご回答、誰からも回答が来ない状態です。 質問投稿して約8~9時間、回答が1件も来てない理由はなぜですか? 質問の意味がまたもやわからない内容なのか、経験がないのか、どれに当てはまるんでしょうか? 補足が重なると思いますが、どなたか教えて下さると助かります。

  • いたずらか、願望か。どうみても真面目な質問、本当に悩んでいると思われな

    いたずらか、願望か。どうみても真面目な質問、本当に悩んでいると思われないときに、 いい加減にしろ!とか、もっと積極的に おかあちゃんのおっぱいでも吸いな(ぷげら  みたいな回答をすると、回答者が警告されてしまうようです。 無視しておけば一番いいのだろうけど、ふざけてるやつは放置しかないですかね? 例) http://okwave.jp/qa/q6222154.html http://okwave.jp/qa/q6224823.html http://okwave.jp/qa/q6237942.html http://okwave.jp/qa/q6249392.html http://okwave.jp/qa/q6249608.html 一応、投稿規程には反してないけど、ふざけてると見るのが大方の見方だと。

  • ベストアンサーを選ばずに質問を締め切るはどこに?

    ベストアンサーを選ばずに質問を締め切るのボタンは ある場合とない場合があるのでしょうか。 例えば、以下の(1)と(2)はいずれも、 最近、質問をして回答をいただいているのですが、 (どちらも同じ状況にみえるのですが) (1) http://okwave.jp/qa/q9280293.html では、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る のボタンは何とか見つけられるのですが、 (2) http://okwave.jp/qa/q9271424.html では、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る のボタンはどこにあるのでしょうか。

  • なぜこの質問に回答が付かないのでしょうか?

    こんばんは。 12/20に投稿した下記の質問なんですが、 http://okwave.jp/qa/q7200701.html 私は真面目に聞いています。 ●なぜこの質問に回答が付かないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 質問の仕方への質問

    本日以下の質問を投稿しました。 http://okwave.jp/qa3141867.html しかし回答者の方にこの質問は違反ではないかという指摘を受けました。 けれどもお礼欄に書いてあるように、 質問を書く前に http://okwave.jp/qa3121143.html のQ&Aを参考にしました。 このサイトではどちらが正しいやり方なのか、 教えていただけると助かります。

  • セブンの年齢確認ボタンが嫌な理由等を教えて下さい

    少し前に「セブンの年齢確認ボタンがイヤな理由を教えて下さい(nomame#157388さん12/07/01)」という質問がありましたが、早々に締め切られてしまいましたので、本質的な回答が出てくる前に放り出されてしまって消化不良の状態です。(その半月後にローソンでもセブンをまねたシステムが導入されました。)改めて他の方からも、嫌な理由を教えて下さい。逆に、良い理由があれば、それも教えて下さい。

  • 質問内容で、(印刷)

    質問内容で、(印刷) http://okwave.jp/  から、OKWaveを利用しています。  たとえば、下記のように質問内容で、(印刷)のボタンがあります。この(印刷)ボタンを押すことで印刷ようの画面が出てきます。この画面を印刷すると本文のみが印刷されるようになっています。 http://okwave.jp/qa/q8519221.html  一ページ目の印刷画面 http://okwave.jp/print/qa/q8519221.html?order=ASC&by=datetime  しかし、本文が長くなると質問1から質問5を超えると次のページに質問と回答が表示されます。 http://okwave.jp/qa/q8519221_2.html?by=datetime&order=ASC#answer  この画面にも(印刷)のボタンがあります。このボタンを押すと  前のページの印刷画面になります。質問1から質問5の表示に戻ります。 ●Q01. これは、不便で正しい表示では、無いですが、正しい表示にもどすには、どうすればよいでしょうか?  二ページ目の印刷画面 http://okwave.jp/print/qa/q8519221_2.html?order=ASC&by=datetime ●Q02. これは、OKWaveのホームページ作成のぱぐでしょうか? ●Q03. どこに言えば、改善してもらえるのでしょうか?  敬具

専門家に質問してみよう