• ベストアンサー

コンビニの年齢確認ボタン

素朴な疑問なのですが、コンビニのレジで買い物をするとき、年齢確認ボタンがありますよね? どのような年齢層の人がどのような商品を買ったかデータ化するためのものだと聞いたことがあるのですが、あれは実際役に立っているのでしょうか? という質問をするのも、あれをまともに押しているのをほとんど見たことが無いからなのです。私が行くときほぼ9割がた全然違うボタンを押しているのです。私は20代の女性ですが、40代男性のボタンを押されたり… いくらなんでもそれは…って思います。実際のところどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

    machirdaさんこんばんは。 コンビニレジはPOSという販売時点管理システムと言って、レジで清算したデータが即時オンラインで本部にデータが行きます。  いつ、どの年齢層で性別の者が何をどれ位買ったかをデータベース化しています。それで売れ筋商品の見極めや、売れない商品の撤去などを効率的にしています。というのは建前ですが、実際、レジで入力しているアルバイトの定員は割りといい加減な人を見ることがあります。特に、買い物客が多い駅前などではいいかげんになりがちです。地方のコンビニでは割と丁寧に打っていることがあります。  本当のデータがとこまで取れているのかは疑問ですが、多少の誤りも誤差のうちという感じなのかもしれません。  一部で考えられているのは、店内の監視カメラとPOSのレジを連動して、画像でどのような人がどのような物を買ったかを更に情報を集めようとしているという研究もしているところがあります。  それと、監視カメラの画像は単に防犯だけでなく、顧客の店内での動線を研究したり、定員の対応までをチェックしようとする試みも検討されています。現在は、防犯のための店内でのビデオ録画だけですが、MPEG画像伝送技術により、インターネット網を利用した、更にきめ細かい顧客分析と、研究も検討されています。

machirda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 監視カメラを利用しようという動きもあるというのは始めて知りました。客としてはあんまり気持ちのいいものではないけれど、販売戦略としては使えそうですね。

その他の回答 (5)

  • tan-tan
  • ベストアンサー率2% (1/48)
回答No.6

こんにちは。 私は10年ほど前に大手のコンビニでバイトしてました。 その時のマネージャーに、「年齢ボタンは大体でいいから」と教わりました。 実際働いてみると忙しさのあまり、お客様の年齢が予想できなかったりするので、本当に適当でしたよ。 女性なのに男性で押してしまう事もありました。 早朝やお昼過ぎから夕方前にかけて比較的お客様の少ない時間帯にはちゃんと押していましたが、あんまりお客様の顔をジロジロ見るのも失礼なので、やっぱり適当に押してしまう事の方が多かったような・・。 こんな回答で参考になりますでしょうか?

machirda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、コンビニでのバイト経験が無いので、経験者さんに答えていただいてうれしいです。 やっぱり忙しいとそういう余裕無いですよねー。 それに「お客さんの顔をじろじろ見るのも失礼」という言葉に納得です。考えてみれば現場でレジを打つ人にとってはちょっと大変ですよね。 やっぱりコンビニ本社側の要求は理想であって、現実とのギャップは当然、という感じなのでしょうか。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

大手のチェーン店のことでしょうか? TVで特集番組を見ましたが本社をデータを集計し 地域別、年齢別の購買動向を分析し商品の品揃え の基礎データとして活用しているそうです。 他にも天気や曜日、時間帯などと組み合わせて弁当なら 何時に配送するのが最も効果的かなどです。 大切なデータですけど、入力に当たっては一々本人に 聞く事が出来ないなのレジ担当の人の主観に任せている ようなので、統計を取る際も誤差やサンプルに適さないもの (何時も同じデータしか入れない人のものは商品だけ  集計して顧客属性は使わないとか・・・) にフィルターを掛けるなどはしているのでしょう。

machirda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の経験上ですが、ほぼ9割がたの店員さんが適当なボタンを押しています(もしかしたら偶然そういう店員さんばかりに当たるのかもしれませんが)。 正しいデータであれば、有効活用できそうですが、こんなに違うデータだったらまったく意味ないと思うんですが… でも商品とその販売時間帯がわかるだけでも、ある意味では役に立っていると言えるのかもしれませんね。

  • camomile
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

それは正しいのを押すようにした方がいいと思います。コンビニでアルバイトしたことはないですが。でたらめに押すのと正しいのを押すのでは価値が違います。正しいのを押すようにすればそれだけで立派な論文が書けます。店員さんの勘もさえることですし。コンビニでアルバイトしている方読んでいましたら正しいのを押してください。

machirda
質問者

お礼

>それは正しいのを押すようにした方がいいと思います。 同感です。間違ったボタンを押すのであれば、そのボタンがある意味がないですよね?…ということが、常々気になっていたもので…

回答No.2

こんばんは。 実際に役立っているか?ですが、役立っています。事務所にあるパソコンで、「この商品はこの年代の人が買っている」とか、「この時間帯はこの年代の客層が多い」など、様々な情報を知る事が出来ます。 ただ年齢層のボタンは、レジを打っている人の判断で決められていますから、その人が適当に押していると意味を成さないです。 研修の時に教えられる事ですけど、守らない人は多いです。年代はともかく、男女位は合わせろよ。って思いますね。一応マニュアルにも書かれています。 #1さんが言われている様に、年齢層を押さないとレジは開きません。

machirda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事務所にあるパソコンで、「この商品はこの年代の人が買っている」とか、「この時間帯はこの年代の客層が多い」など、様々な情報を知る事が出来ます。 この点については私もテレビなどから知っていましたが、レジの人がほとんど正しいボタンを押していないので、果たして情報として価値があるものか、と疑問に思ってしまいました。

  • zibunn
  • ベストアンサー率14% (28/187)
回答No.1

なんかコンビニでバイトしていた友達から聞いたんですが、年齢確認ボタンを押さないとレジが開かないらしいですよ。データ化のためでもあると思いますけど。

machirda
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ボタンを押さないとレジが開かないんですかー、知りませんでした。 でも実際と全然違うボタンを押しているのであれば、年齢ボタンの意味が全然無いような気がするのですが…そのあたりコンビニ本社は認識してるんでしょうかねえ…

関連するQ&A

  • コンビニ 年齢確認ボタン

    こんにちは。 コンビニで酒やたばこを買うたびに年齢確認ボタンを押してくださいと言われます。自分は誰がどう見ても40代のおっさんです。 コンビニでは、レジで客の見えないところで、「だいたいの年齢」、「性別」、「分かれば職業」までもインプットしているはずです。 それなのに、年齢確認ボタンを押さないと酒もたばこも売ってくれないのです。スーパーならそのようなことはありません。 なんでコンビニはいちいち年齢確認ボタンを押さなければ酒もたばこも売ってくれないのでしょうか?。 顔見知りのコンビニ店員も例外ではないです。 お礼は遅くなりますが宜しくお願い致します。

  • コンビニのレジ。29のボタンは何歳?

     今日、仕事帰りにコンビニで弁当を買って帰りました。  レジでお金を支払う時、レジのお兄さんが「29」と書かれたボタンを押していました。これって多分年齢層を入力するボタンですよね?  「29」ってボタンの前は「19」で、「29」の次は30代を通り越して「4?」(詳しく覚えてないのですが40代)でした。  そこで気になったのですが、「29」ってボタンを押されたと言う事は、19歳を超え29歳以下の部類に入るのでしょうか?それとも、29歳を超え4?歳以下の部類に入るのでしょうか?  因みに私は34歳ですが、ひょっとしてまだ20代に見られているのかなと思いまして・・・。ご存知の方、ぜひとも宜しくお願い致します。

  • コンビニで年齢確認の画面は誰でも?

    コンビニで缶ビールを買うと、『年齢確認が必要な商品です』とレジから音声が流れ、店員さんに、 『すいませんが、画面の20歳以上ですのボタンを押してください』と言われます。あれって、どう見ても老人で20歳以上に決まっているような人でも誰でも同じ様な処理を要求されているのでしょうか? それとも私が童顔だから?

  • コンビニの年齢確認ボタン

    私はコンビニでバイトをしています。最近のコンビニでは酒やタバコなどといった年齢制限があるしょうひんの購入の際には、年齢確認ボタンをお客様に必ず押して頂く決まりになっています。 先日、バイトをしていると50代くらいの男性がお酒を購入しようとしたので、年齢確認ボタンのお願いをしたところ。「そんな法律はない!だから押さない!」と店内で暴れらました。 また、「俺が押した時の手間の手間賃を払え」とまで言われました。 皆さんにお聞きします。 年齢確認ボタンは法律的に義務はあるのでしょうか? また、「手間賃を払え」というのは金銭の要求で脅迫などにはなるのでしょうか? さらに、そのお客様の行為による他のお客様の対応に支障が出た時通常業務の妨害として営業妨害とする事が出来るのでしょうか? お願いします

  • コンビニの不思議 年齢確認ボタンは押すべきなのか?

    コンビニで酒やタバコ類を買うと、年齢確認ボタンを押さされる。もうこの場で、ぶっちゃけますが、 「私は絶対に押しません」 金の送金などでの確認ボタンは、自分で押しますが、何ゆえに自分が20歳以上であることを、自分で確認しなければならないのか。確認は店員の役目ではないのか? 「わしの年齢確認は、アンタの仕事や。わしは、自分の年ぐらい知っとるさかいに」 そのように言うこともあった。 セブン・11では、 「押していただけないと、レジが打てないんです」  または、 「ここを押すだけの事じゃないですか」 などと怒られたりもした。しかし、昭和生まれも甚だしい私に対し、 「それは失礼やろ」 と思えるし、だいたい私に私の年齢を確認させても意味がない。 若い女がレジをしていた時 (ファミマだったと思う) 面倒臭くならないように、あらかじめこちらから 「年齢確認ボタンは、自分打ってや」 と言ったところ、 「大丈夫デス」 と、ボタン確認なしで通過できた。 私は今後も押さない。どうしても年齢が確認したいうというのであれば、免許証を出してやろう。今さら私が年齢を偽って19歳だと言ったところで、逆にそれを信じる者などいるはずもない。 客にボタンを押させる事によって、何が解決するのだろう。誰が得するのだろう。法律では (未成年者が酒タバコ類を購入することを禁じていない) という事を知っている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=ey6cgwCAYNw

  • コンビニのレジの年齢性別ボタン

    コンビニのレジに年齢性別ボタンがあるのはセブンイレブンだけですか? 他のコンビニでもあるのでしょうか? ちなみに「私何歳に見えますか?」と聞いたら平均的対応としてどういう対応が返ってくるのでしょうか?(笑)

  • コンビニ(ファミマ)のレジの年齢ボタン

    職場がファミマに近い為よく利用するのですが、最近同僚と話していて 客の年齢をレジボタンで入力している?という事を初めて知りました。 それを聞いてから、一体他人からはどのように見られているんだろう~ と何となく気になり始め、買い物をする時何気にレジを見ているのですが、あっという間に終わって何だかよくわかりません(^^ゞ 他のコンビニでもやられているかも知れませんが、とりあえずファミマ限定で、ボタンの列・順番などを教えてもらえたら嬉しいです。 くだらない質問ですが、どうも気になってしまってます。。

  • コンビニの年齢確認ボタンの責任は?

    「コンビニで年齢確認の画面は誰でも?」 http://okwave.jp/qa/q7633921.html では、質問者さんの「どうしてボタンを押さないといけないの?」という、誰もが違和感をもつこの点に関しての質問投稿に対して、私は、コンビニの店長さんや店員さんに「法に従って、営業者である貴方ご自身で判断してください」と申し出ることで、営業者の責任を果たす(店員が自分で判断してボタンを押す)ことも多いと、回答しました。 私自身の経験でも、(1)店長さん自らがフランチャイズ(FC)の担当責任者に対応策を相談した上で、「全店員が、対面判断して、手を伸ばして年齢確認ボタンを押す」ことを積極的に実施しているケース。(2)その場で申し出があった場合には、対面判断し、手を伸ばして押すという柔軟対応のケース。が多いものの、逆に、(3)FCの言うことは絶対だとして、硬い対応で客を怒らせるケース。など、見たことがあります。皆さんは実際にどういう経験をしているのか?教えてください。また、急にコンビニが、こんなややこしいシステムを導入することとなってしまった背景や責任はどこにあるのか?。内情を知っている方がいれば、教えてください。

  • コンビニの店員さん教えて下さい【レジでの年齢打ち込み】

    僕は32歳の男です。 コンビニで買い物をすると,レジの店員さんはお客の年齢をレジに打ち込みます。僕はそれに興味があって,いつも見ているのですが,近所のセブ○イレブンのある中年女性店員さんはいつも「49(ピンク)」のキーを打ちます。釈迦に説法で大変恐縮ですが,キーの意味は 「12」…~12歳 「19」…13歳~19歳 「29」…20歳~29歳 「49」…30歳~49歳 「50」…50歳~ ですよね。「49(ピンク)」は30歳~49歳の女性という意味のはずですが,年齢はともかく,明らかに男の格好をしている僕がなぜピンク色のキーを打たれるのかが疑問です。この意味を教えて頂けますか。

  • コンビニでの出来事

    よく行くコンビニで買い物をしました 商品を持って、レジに行きました レジには男性店員がいましたが、僕が商品をレジに置く前に、僕の手から商品を取ったんです 想像つきますか? 悪く言えば、店員が客から強引に商品を取ったんですよ 何かイラッと来ませんか?

専門家に質問してみよう