• 締切済み

警察は盗撮実行犯は逮捕して隠しカメラ販売は許す。

http://www.iza.ne.jp/topics/events/events-10099-m.html 「福田君を殺して何になる」と言う本を思いだします。警察24時では女子高生のパンツを盗撮した清水寺の事件で、実行した盗撮魔が悪いような扱いでした。ピンホールレンズや水筒型カメラを売る団体をスルーするのは完全におかしくないですか?マスコミも肝心な部分をスルーします。腕時計型や消しゴム型カメラの会社に警察官が天下っているのですか? ネット時代で存在する意味がないか少ないと思われるエロビデオ審査団体などより、1ミリレンズのカメラや小型すぎる撮影用汎用部品の製造販売流通こそ、元警察官が部品一個一個にチップを埋め込み購入者の身分証が本物かチェックして売却先にも定期的に訪問してまともな客にまともに使われてるかチェックする、ああいう道具は公的機関が管理するべきなのに肝心な分野に天下り団体がなぜ無いのでしょう?

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

隠しカメラというか、カメラそのものを販売するのは違法行為ではありません。 そういった品物を違法行為に用いるのが悪いというだけです。

noname#228495
質問者

お礼

睡眠薬は不正利用しにくく加工されてますし 単独では「硫化水素ガス」を発生させないただの入浴剤が売り場から撤去されました カメラ販売を規制できない理由はなんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230146
noname#230146
回答No.2

では、サバイバルナイフを売っている店も違法ですか? 山でキャンプをする際なんかで、サバイバルナイフを 人によっては使ったりしますよね? ですが、某事件でサバイバルナイフは人を殺めるのに使用されました 結局の所、物には罪は無く、それを使用する人に罪があると言う事です ピンホールカメラやそう言った類も、防犯と言う意味で使われる事もあります 実際に、自宅に設置した所ストーカーの正体や不法侵入の窃盗犯が 判ったケースもありますので

noname#228495
質問者

お礼

銃や覚せい剤は犯罪に使われる可能性が高いから禁止だし 睡眠薬は水に溶かすと真っ青な色が出るようになってます サバイバルナイフや防犯用品は防犯カメラで購入者の人相を顔認識記録していますしネット販売は情報がリスト化されています カメラも何か不正に使われない工夫が必要じゃないですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

じゃあ、100均の包丁も売るなって話しに。 なんだか、前も見たような? 質問だよね。

noname#228495
質問者

お礼

多いいなる疑問です なんで犯罪に使われる道具が野放しで売られるのでしょう? 違法な無線装置は取り締まられますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盗撮カメラについて

    それは病気ですといった意見の方は本当に申し訳ないのですが回答は結構です。盗撮について至急聞きたいのですが、最近変なことがよくおこり、明らかに自分の家の中のことをしゃべっている人がいるので気持ちが悪く、盗撮や盗聴をされているのではないかと思っています。いくつか聞きたいことがあります。1、まず覗き込んで直接カメラのレンズを発見できる器具を買い、いろいろ調べていると、エアコン本体ののリモコンの受光機の中にカメラのようなレンズがあるのですが、これはやはりカメラなのでしょうか?受光機の中の構造が分からないのですが、中にはカメラのレンズのような部品は入っているものですか?2、sonyの型番NAS-M70HDのCDコンポの上側の小さいスピーカーに針穴のような小さい穴が中心にひとつだけ開いているのですが、これはピンホールカメラの可能性はありますか?3、ラジカセにもあやしいものがあるのですが、ラジカセなどにカメラを付ける場合どのように取り付けられているのでしょうか?4、昨日この件で騒いでいたせいか、証拠隠滅?のためなのか、今日近所で電線をいじったり工事が始まったのも気になります。電線に何かされていたりと言うこともあるのでしょうか?至急お返事いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 彼が盗撮で逮捕

    昨日駅で女子高生のスカートの中を盗撮したところを 逮捕されました。彼はまじめそうに見え人前では口数が少なく子供好きで、優しい人です。初犯で今年の2月から8枚撮っていました。 写真も見ました。被害者の方は訴えないということで、6時間調書を取り、婚約者の私が迎えにいきました。逮捕前に駅近くで待ち合わせをしていて一向に彼が来ないので心配していたところ電話がかかってきて、盗撮逮捕知り唖然としました。2月から盗撮をしていたのですが、普段駅には行かない彼ですが、3月から親の紹介で身分のしっかりした人でないと入れない会社に入社し、アルバイトをしていまして、半年働けば社員になれるというのも決まっていました。やっと決まった就職口なのに・・始めてすぐに撮り始めてるのに呆れました。3年近く無職でいきなりの就職にストレスを感じたのかと思うのですが、彼は興味本位で撮ってしまった。と言っていました。こんこんと私のやりきれない思い、去年の年末から私の片親の父が白血病になり死ぬか生きるかの時にもやっていたです。ちゃんと話し合いました。彼は反省してるようで、「もう二度とやらない、ほんと馬鹿な事したと思うと言っています。今日で懲りました。携帯もカメラ付き出ないものに変える、内容は毎日チェックしてくれて構わない」とも言っていますが、信じていいものでしょうか?もう二度とやって欲しくないので、母親に知られるのがとっても嫌みたいで、母に言えば会社は内定打ち消しになるかもしれないと、彼が言ってました。警察は会社には伝えないとは言っておりましたが。もうしないと言うのならば母親に言って辱めを受けた方がいいと思いますか?それとも再犯をさせない為の約束で次したら報告するの方が効き目ありますか? 

  • 盗撮は人ばかり規制されカメラがなぜ規制されない

    県立病院医師を逮捕=スマホで盗撮容疑-山形県警 https://matome.naver.jp/odai/2146846974392211601 乳がん検診で触診した女性の裸盗撮 容疑で49歳医師を逮捕 大阪 http://www.sankei.com/politics/news/160628/plt1606280035-n1.html 10代女性のスカート内を盗撮容疑で医師逮捕 山形 http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/272099 盗撮で逮捕の病院助教に懲戒処分 http://www.sanspo.com/geino/news/20160628/tro16062813250009-n1.html 下は自衛官から上は医者まで男性が誰でも手を出すのはカメラを規制しないからではないですか 人ももちろん悪いですけど魔が差せばだれでもスイッチポンで動くカメラのほうにも責任があると思います 小型カメラの部品を個人向けに売る店はなぜ違法にならないのでしょう

  • 女を盗撮して暗号化媒体だから警察は解除できないと?

    映像作家たちは求めている、ニコンやキヤノンが「暗号化カメラ」を実現することを http://wired.jp/2017/02/24/encrypted-cameras/ どこどこ新聞とか立場のあるカメラマンなら現地の警察とトラブルになったとして弁護士を会社が用意してくれます。 弁護士とか法律が通用しないところなら撮影が見つかった時点でヤバいと思います。 パスワードをいうまで何年でも殺風景な取調室でレスラーみたいな警察官が青筋立てて机を叩く時間と犯罪者と相部屋の終身時間が交互にやってきます。 終わりはありません。 暗号化機能は安全な国で盗撮魔を利するだけの機能に思うんですけど、立場や権威がある人たちがカメラにパスワードをお金を払った客だけが入手できるオプションではなく、一般的な機能として盛り込むことをメーカーに要求することについて、皆さんはどう思います?

  • カメラを盗まれました このあと犯人の行動は?警察の行動は?カメラ屋さんも教えて!

    車上あらしで一眼レフカメラを盗まれました(総額60万ほど)。 買ったばかりのデジタルカメラも一緒です(i-i) まあ、車の中に荷物を置いた私も悪いので、仕方ないと自分を慰めつつ・・・ 先程警察署に被害届を提出しました。事情聴取と車をみてもらい、私と車についている指紋を取って終了しました。 そこで質問なのですが、このカメラを取った人はこの後どんな行動に出ると思われますか? 車の中にカメラの部品等(高価!)がそのままに置いてあったので、犯人は多分カメラに詳しいやカメラ自体が欲しかった人ではないと思うのですね。とすると、中古カメラに出すかオークション? よくある中古カメラ屋としてはカメラを受け取る際、製品の型番や製造番号までチェックするものでしょうか。当然番号は警察に届け出たのですが、店に通知する等そこまで警察は手を回すものでしょうか。もし見つかった時に連絡するので参考までに製品番号まで詳しく聞いたものとするのであれば、県をまたいで発見された場合などもお知らせくださるのでしょうか? 友達は「製品番号は中古屋にまわるが、チェック機能は各店にゆだねられているのでないと同じでは?」と予想してくれましたが、大体製造番号自体が情報として回るものなのでしょうか? もしその情報が回らないのであればめぼしいカメラ屋に自ら出向こうかなと考えています。よろしくご回答お願いいたします!m(-_-)m

  • 盗撮がばれてしまった(汗)

    妹を盗撮しているのがばれてしまいました つい先日のことです。いつもどうり私は風呂に入ろうと脱衣所へ向かいました 普段風呂に浸かっているときは音楽を聴きながら入るのが自分の楽しみでもあったためその日も何気なくipad mini をもって風呂に入りました。 そのとき魔が差したといいますか・・・ふとあることが頭に浮かびました それは先日友人の家に行った時のことです 友人がiphoneで実の姉の盗撮画像を皆に見せびらかしていたんです。 その時はよくそんなことできるな・・・とスルーしていたのですが 風呂に入っていた時にふと思い出してしまいました。 「このipad使えば俺もいけるんじゃないか?」 そう思った私は脱衣所の中にあった段ボールにipadをいれ、盗撮を試みました。 しかし、僕の考えが甘すぎました。 そのipadから着信音がでてしまいあっけなく妹にみつかりました もちろん速攻で親に言われ呼び出されました 自分はその時パニックになっていて適当な言い訳をして自分の部屋に逃げ込んでしまいました それから1日経ちました 気持ちも大分落ち着き、自分がやったことに対し罪悪感でいっぱいです ほんの出来心で妹に恐怖といいますか、ひどい思いをさせてしまい本当に後悔しています それから妹には顔も合わせていません もちろん動画は消しました。(中身はみていません) 妹に謝りたい気持ちでいっぱいです。 わたしはこれからどうすればいいでしょうか? もちろん妹に土下座してでも謝ることが先決だと思います しかし仮にゆるしてもらったとしても親が警察を呼んだら私はどうなるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、 ・これからどうすればいいか ・警察を呼ばれた場合どうなるのか この二点についておしえてください よろしくお願いいたします ※妹は中三(14歳) 自分は高二(17歳です)

  • 盗撮容疑で職務質問されました

    先日、盗撮容疑で職務質問されました。 エスカレーターに乗ったときに一段前に女性がいたのですが、私が携帯を見ていたので盗撮と間違えて警察に通報したようです。 しばらく、ぶらぶら周辺を歩いていると、エスカレーターとは別の場所で警察に呼び止められました。 その日その場所に意味もなくいたせいでより不審に思われたのか、防犯カメラに私が映っていたのか、私の車付近で一時間くらい4人の警官に職務質問されました。 (携帯、免許証、電話番号、車内、身体をチェックされ、相手の女性にも私の携帯を見せてました。ちなみに現行犯ではありません。指紋、写真などもとられてません。) 当然、盗撮はしてませんので、その場で解放になりました。 ただ、ずっと犯罪者扱いされ盗撮してないのに『もう、こんなことするなよ』と最後に言われたため、起訴されるのではないかと不安です。 また、女性が改めて被害届を後日出す可能性はありますか? 来年、妹が警察官と結婚するため絶対に前科者になるわけにはいきません。 おそらく大丈夫ではないかと思いますが、不安でしたので質問させていただきました。

  • 今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見たので

     今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見かけました。スカート姿の、若い女性がエスカレーターに乗ったら、スッとその背後に張り付いて、折りたたんだ新聞を読むフリをしつつ、スマートフォンで盗撮していたように思われます。たしかに私の目で見たわけではないのですが、そういう動作で、間違いなくそうだったと私は思った、ということです。十メートルくらい離れていたので、きちんと盗撮のカメラ(携帯)を目にしたわけではありません。でも、ホームに上った後、その男は電車に乗らずに、そのスマホで写真をチェックし、また改札階に降りて行きました。  そのあと、後をつけて、確実に現場を目撃して駅員に知らせてやろうと思ったのですが、見失ってしまいました。    でも、よく考えたら、私が確かに目撃して、駅員に知らせたからと言って、それでどうにかなるのでしょうか? 証拠を提示できるわけではないし…。駅員だって、たぶん、そんなことに積極的にかかわりたいわけではないだろうし…。  私は、どういうふうに行動するのが、正しいことだったと思いますか?  そういう男は、きちんと社会的な制裁を加える(刑事罰を加える? 警察に記録を残させる? ビビらせるだけでもいい? 私としては、どれでもいいのですが…)べきだとは思います。だって、女の人(被害者)からしたら、許せないでしょう? 私も許せません。

  • 盗撮は防犯カメラだけで逮捕できるの?

    いろいろ調べていて疑問に思ったのですが、昔の質問で「防犯カメラの映像等で犯人が特定でき、さらに犯行がはっきりと確認できるなら検挙の可能性あり」などとありましたが、犯人の特定は具体的に言うとどのようにするのでしょうか? そこはやっぱり警察を呼んで調べてもらうものなのでしょうか?

  • 盗撮による逮捕

    盗撮の後日逮捕。 書店にて足元にムービーモードの携帯(スマホ)が置かれているのに気がつきました。 ムービーモードを解除せず店員を呼び事情を説明している所、持ち主が名乗 り出て来 ました。その場で動画を確認して私が削除しました。 友達もいたのでその時はそれで済ませたのですが、後日被害届を出し犯人の特定(住所などを店員が犯人から聞いていたとして)が出来たとして、逮捕は可能なのでしょうか? また防犯カメラに犯行が映っていれば家宅捜索の為の物的証拠にはなるのでしょうか? ご回答よろしくお願い申しします。