• 締切済み

盗撮カメラについて

それは病気ですといった意見の方は本当に申し訳ないのですが回答は結構です。盗撮について至急聞きたいのですが、最近変なことがよくおこり、明らかに自分の家の中のことをしゃべっている人がいるので気持ちが悪く、盗撮や盗聴をされているのではないかと思っています。いくつか聞きたいことがあります。1、まず覗き込んで直接カメラのレンズを発見できる器具を買い、いろいろ調べていると、エアコン本体ののリモコンの受光機の中にカメラのようなレンズがあるのですが、これはやはりカメラなのでしょうか?受光機の中の構造が分からないのですが、中にはカメラのレンズのような部品は入っているものですか?2、sonyの型番NAS-M70HDのCDコンポの上側の小さいスピーカーに針穴のような小さい穴が中心にひとつだけ開いているのですが、これはピンホールカメラの可能性はありますか?3、ラジカセにもあやしいものがあるのですが、ラジカセなどにカメラを付ける場合どのように取り付けられているのでしょうか?4、昨日この件で騒いでいたせいか、証拠隠滅?のためなのか、今日近所で電線をいじったり工事が始まったのも気になります。電線に何かされていたりと言うこともあるのでしょうか?至急お返事いただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

証拠が残る物は犯人も嫌がるよね。 盗撮盗聴はグレーの部分も多いけど それで体調を崩せば賠償問題になるし 勝手に住居に侵入したりしたら刑事罰だ。 で確認の方法がカメラを見るヤツだな。 それよりもっと怪しい物があるぞ。 コンセントだ。 全部引っこ抜いて見てみるといい。 安価で良く出回っている。 こんな探知機もあるので調べるのも手。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%B6%E3%83%AF-SE15-%E7%9B%97%E8%81%B4%E3%83%BB%E7%9B%97%E6%92%AE%E6%8E%A2%E7%9F%A5%E5%99%A8/dp/B001782NY0 でもう一つがノートパソコンだ。 外部操作をされる場合がある。 不安ならマイクを切ってカメラにテープを貼る。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.3

1.それはLEDの受光部です 5mmくらいの円形に見える物 2.スピーカーがスムーズに振動するための、空気穴です 3.持ち運ぶ物には付けませんよ 4.盗撮のカメラは無線なので、電線は関係ございません。 ※そんなに心配なら、無線機を購入して電波を確認するのがよろしいかと。 ※専門の業者もいますよ

回答No.2

1.レンズが無ければ受光出来ません。 リモコンが効いているのなら受光レンズ、リモコンが効かないのならカメラです。 2.可能性はあります。 3.方法は一つでは無いので、全てを説明する事は出来ません。 4.細工は出来ますが、バレた時の事を考えると細工はしません。(1~3のような小さな罪ではすみません。) 2と3は電源を入れなければ大丈夫です。 カメラも電気製品ですから電源が必要になります。 不安ならコンセントを抜いておきましょう。 (盗撮が不安なのにコンポを聞きたいなんて、わがままは言わないでくださいね)

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

気になる機器に関してはメーカーに直接問い合わせた方が良いかと思います。 あとは盗撮、盗聴探しの専門業者に依頼し調べてもらってください。 それが一番確実です。 ここで質問されても答えとしましては 皆さん可能性の話しかできないと思いますので。

関連するQ&A

  • 盗撮カメラを確実に仕掛けられているので発見したい

    詳しい事情は省きたいのですが、盗聴器、盗撮器を一人暮らしのアパートに仕掛けられ、パソコンを遠隔操作をされている状態です。自宅の部屋にも何度も侵入されています。イメージとしてはネットで出回っている某宗教団体による組織的なストーカーのイメージに近いかと思います。つまり組織の規模が大きく、技術力もある一方で、嫌がらせの内容が稚拙かつ間接的です(ちなみに思考盗聴とか、電磁波攻撃なるものは受けていません)。 それほど新しくないアパートで、上階の人間や大家さんもその加害者側にある状態です。パソコンに関しては夜中に自分が目をさまし、体を起こした瞬間に音を鳴らすというようなことをします。 盗聴器に関しては発見が難しいのではないかと思っていますが、盗撮カメラに関しては自分の目に見える範囲にそのレンズもあるわけですから、何とかこれを目視で探したいと思っています。 電源を考えると、ノートパソコン、ラジカセ、エアコン、電灯、コンセントなどがあります。しかし隣室の人間が加担していることを考えると、自分が出かけるたびにそれを回収している可能性もあり、本棚やその他の隙間も考えられます。(アパート外からの赤外線カメラに関しては、曇りガラスとカーテンですので、可能性としては低いと思っています。) 今では盗撮機は簡単に仕掛けられてしまい、実際に仕掛けられているケースも多いと思いますが、自力で発見したという例はあまり目にしません。電源がとれる場所となるとかなり限られてくると思うのですが、盗撮カメラを自力で発見することは可能でしょうか?また発見する方法などありますか?

  • 盗聴器、盗撮カメラ

    盗聴器、盗撮カメラ について教えてください。 会社の寮に入っていて 合い鍵を会社側が1つ 持っています。今日 帰ってきたらトイレの 便座にホコリが落ちて いて天井の換気扇から 落ちたんだと思います。 最初はキッチンや浴室、 トイレの換気扇を全て 回しているのでそれが 原因かなと思ったん ですが出掛けていたので 入られていたら…と不安です。 前にホームセンターで 盗聴、盗撮発見機を 見かけたコトがある んですが(5千円くらい) それで大体のものは 発見できるんでしょうか?

  • 盗撮

    最近、部屋が盗撮されているのではないかっと思うようになったのですが、 もし小型カメラが設置されていたら自力で見つけ出す事は難しいのでしょうか? まず、盗聴機はコンセントか、あるいは数時間もつ電池がないと起動しないと聞きました。 また、いくら小さくても発見できないはずがないと思うのですが、 最近は高性能な盗撮機が販売されているのでしょうか?

  • 主人が盗撮カメラを私の部屋に取り付けていました

    今日、部屋の片づけをしていたら主人のパソコンの裏に盗撮用カメラ(針穴くらいの穴があいているカメラでUSB接続のもの 2センチの正方形のプラスチックの中に張り穴くらいの穴があいているカメラです)用のCD-ROMを発見してしまいました。 それで、気になって部屋中捜してみたところ、私の机が写るあたりに隠しカメラが仕込んである事が分かり、大変なショックを受けています。 最近、パソコンをずっとつけっぱなしで出かけている事が多く、様子がおかしいなと思っていましたが、まさかそんなものを部屋に取り付けられていたとは・・・ 大変なショックを受けてしまいました そういうカメラをパソコンにつないでおくと、どういうことができるのでしょうか。 例えば、録画とか外出先から見ることが出来たりするのでしょうか 主人は月曜日から失踪しています その間、ずっとパソコンの電源が入りっぱなしでした どうしてそんなことまでして、家の中を盗撮する必要があったのでしょうか カメラと言う事は映像だけで、音声は撮れていないのでしょうか この行為をどう受け止めたらよいか戸惑っています ご意見お聞かせください 宜しくお願い致します

  • 盗撮犯を捕まえる方法について

    盗撮犯を捕まえる方法について 先日街中で女子高生のスカートの中を盗撮してそうな不信な男を見かけたのですが、カメラが見えたわけでもないのでテレビでたまに逮捕される人がいるように現行犯で取り押さえるとかなかなかできないですよね・・・ 盗聴とか盗撮を調べてくれる業者とかいるみたいですが、これは無線とかを使ったものしか発見できないのでしょうか?街中でカメラとかで盗撮している人を調べることはカメラを発見する以外に方法はないものなのでしょうか?

  • 盗撮について

    盗撮に関する法律の実態、または皆さんの考えについてお聞きします。 (1)ネット上に山ほど盗撮サイトがありますよね。  (中にはやらせのやつもあるかもしれませんが)  盗撮したものをネットに掲載することは犯罪ではないと聞きました。  これは本当でしょうか、また本当なら何故警察は野放しにしているんでしょうか?  明らかに肖像権の違反・わいせつ的なものだとおもうのですが。 (2)何故これだけ盗撮・盗聴が騒がれていて  盗聴・等撮機の規制がされないのでしょうか?  一般人への販売目的は防犯などと銘打っているようですが  使い方を帰れば簡単にプライバシー・肖像権を侵せるものです。 女なので、家にも外出先(トイレ・脱衣所・更衣室など)にも 盗撮機があるのではと思うと安心できません。 今かなり神経質になり不安・イライラを感じています。 このことについてもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 盗撮

    現在(1)家の中、(2)職場、(3)趣味のサークルの場所等で盗聴・盗撮をされている気がするのですが、やめさせる方法はないでしょうか? 私の知り合いの人達が見ている気がするのですが、 ストーカーにいつも見られているようで参っています。 (1)家の中の盗撮の場合、どの辺りにカメラを設置し、 どんな角度で撮るものなのでしょうか? (2)また盗撮されながらの仕事ですと、いい仕事が できない気がしています。 (3)趣味も盗撮されていると思うと、あまり 楽しめません。 これらのことを気にし、ひきこもりがちになって います。何かアドバイスを下さいましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 盗撮盗聴

    家の中のことが筒抜けになっているようで、気持ち悪く、コンセントや照明器具は調べましたが、何もありませんでした。調べていないものは、テレビとパソコンです。 テレビの中に盗撮用(監視)カメラや盗聴器を仕掛けることは、可能でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 盗聴器のようなカメラで。

    変な質問ですがよろしくお願いします。笑 ふと、犯罪のテレビを見ていて思ったのですが、盗聴器のようなピンの穴くらいのレンズの小さいカメラを監視カメラのように使うことはできるのでしょうか? たとえば、映像を録画したりモニターに映したり、遠くから監視したり。。。 でも、それができたら盗撮する人が後を絶たないですね。汗

  • 盗聴・盗撮の発見

    先日、その他(ライフ)の方で質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2247455 お金もないので、自分で盗聴器・盗撮器を見つけてみようと思って部屋の壁や天井が剥がされたり、はずされたりした形跡がないか見てまわり、机の下アを見たり、壁のコンセント差込口をドライバーであけて見ました。今の所、怪しいものはなかったのですが、問題は電化製品です。エアコン・テレビ・パソコン・ビデオなどに仕掛けられることがあると聞きました。こういった物は後ろ側を見たりしただけでは発見できないのでしょうか?やはり、ドライバー等で分解して内部に仕掛けられるのですか?また、最悪盗聴器は仕方がないですが(一人暮らしで聞かれるといっても、友達との会話ぐらいですから)、盗撮は怖いです。 エアコン・テレビ・パソコン・ビデオ等にカメラを仕掛ける場合もやはり内部に仕掛けるのですか?例えばテレビの場合後ろをドライバー等で開けて内部にカメラを設置して、テレビの画面がそのままレンズになるということですか?それとも音が出る(スピーカー)小さい穴がレンズになるのですか?いづれにしても目視ではやはりむりでしょうか? また、隠しカメラは携帯電話のカメラで、盗聴器はラジオを使って発見できるという話を聞きました。本当でしょうか?また、携帯ならどの機種でもいいのでしょうか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう