• 締切済み

盗撮カメラについて

それは病気ですといった意見の方は本当に申し訳ないのですが回答は結構です。盗撮について至急聞きたいのですが、最近変なことがよくおこり、明らかに自分の家の中のことをしゃべっている人がいるので気持ちが悪く、盗撮や盗聴をされているのではないかと思っています。いくつか聞きたいことがあります。1、まず覗き込んで直接カメラのレンズを発見できる器具を買い、いろいろ調べていると、エアコン本体ののリモコンの受光機の中にカメラのようなレンズがあるのですが、これはやはりカメラなのでしょうか?受光機の中の構造が分からないのですが、中にはカメラのレンズのような部品は入っているものですか?2、sonyの型番NAS-M70HDのCDコンポの上側の小さいスピーカーに針穴のような小さい穴が中心にひとつだけ開いているのですが、これはピンホールカメラの可能性はありますか?3、ラジカセにもあやしいものがあるのですが、ラジカセなどにカメラを付ける場合どのように取り付けられているのでしょうか?4、昨日この件で騒いでいたせいか、証拠隠滅?のためなのか、今日近所で電線をいじったり工事が始まったのも気になります。電線に何かされていたりと言うこともあるのでしょうか?至急お返事いただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.4

証拠が残る物は犯人も嫌がるよね。 盗撮盗聴はグレーの部分も多いけど それで体調を崩せば賠償問題になるし 勝手に住居に侵入したりしたら刑事罰だ。 で確認の方法がカメラを見るヤツだな。 それよりもっと怪しい物があるぞ。 コンセントだ。 全部引っこ抜いて見てみるといい。 安価で良く出回っている。 こんな探知機もあるので調べるのも手。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%B6%E3%83%AF-SE15-%E7%9B%97%E8%81%B4%E3%83%BB%E7%9B%97%E6%92%AE%E6%8E%A2%E7%9F%A5%E5%99%A8/dp/B001782NY0 でもう一つがノートパソコンだ。 外部操作をされる場合がある。 不安ならマイクを切ってカメラにテープを貼る。

• usami33
回答No.3

1.それはLEDの受光部です 5mmくらいの円形に見える物 2.スピーカーがスムーズに振動するための、空気穴です 3.持ち運ぶ物には付けませんよ 4.盗撮のカメラは無線なので、電線は関係ございません。 ※そんなに心配なら、無線機を購入して電波を確認するのがよろしいかと。 ※専門の業者もいますよ

回答No.2

1.レンズが無ければ受光出来ません。 リモコンが効いているのなら受光レンズ、リモコンが効かないのならカメラです。 2.可能性はあります。 3.方法は一つでは無いので、全てを説明する事は出来ません。 4.細工は出来ますが、バレた時の事を考えると細工はしません。(1~3のような小さな罪ではすみません。) 2と3は電源を入れなければ大丈夫です。 カメラも電気製品ですから電源が必要になります。 不安ならコンセントを抜いておきましょう。 (盗撮が不安なのにコンポを聞きたいなんて、わがままは言わないでくださいね)

• neo-pp
回答No.1

気になる機器に関してはメーカーに直接問い合わせた方が良いかと思います。 あとは盗撮、盗聴探しの専門業者に依頼し調べてもらってください。 それが一番確実です。 ここで質問されても答えとしましては 皆さん可能性の話しかできないと思いますので。