• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近、脚が太くなった)

なぜ最近脚が太くなったのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、家に引きこもるようになってから、体重は変わらないのに、脚が太くなったのです。
  • 脚が太くなる原因として、運動不足や筋肉の衰え、食生活の乱れなどが考えられます。
  • 運動不足が続き、筋肉の衰えが進むと、脂肪が脚に溜まることで太く見える可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33146)
回答No.5

スポーツ選手も現役を引退してトレーニングをしなくなると、体のラインが緩んでしまいます。筋肉は体を引き締める役割もあるのです。 引きこもりでどんどん体を動かさなくなったので、体が緩んでいるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17726/29609)
回答No.4

こんにちは 座っている時間が長いとむくんでいる可能性があります。 足を高くしたり、お風呂でおマッサージ メディキュットを穿く(日中、寝ているとき) 座ってばかりだと、エコノミー症候群などもあるので 気を付けてくださいね。 勿論、 筋力が衰えていることも考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231758
noname#231758
回答No.3

太くなったようにみえますが、むくんでいるんではないの? 指で押してみてごらん。指のあと残るようだった病気の前兆。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

引篭もりで歩かず動かずでも食べる事は一人前。 座ってることが多いので下半身デブになる前兆。 足が浮腫んで太くなるのは当たり前。体の水分が足に溜まって浮腫む、腫れる。 引篭もりを止めて毎日1万歩も歩き、規則正しい生活をすればけば、足のみならず身体もスタイリッシュになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

気のせいですよ。自宅で座ってスマホやパソコンばかり見ているから 下半身が重くなったと感じているだけです。筋力が脂肪に変わって いるだけで太さは変わらないよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バドミントンをしていますが・・・最近足が重いです

    中1からバドミントンを始め、今年でちょうど一年になります。 気がかりなことがあって質問させてください。 最近、とても足を重たく感じています。 痛みなどは一切ありません。 足に重りをつけているようで、階段もすぐに疲れて足がきつくなるし、 動きが鈍くなったと自分でも自覚しています。 練習の後はクラブだけでなく自宅でもストレッチをしたり、サロンパスをしているので筋肉痛ということはないと思います。 練習内容は以前と変わらないので、きつすぎることが原因というわけではありません・・・ 前はもっと、足が軽かったなと思います。 バドミントンを始めてから体重が4kg増えましたが、 (食欲もあるでしょうが)足についた筋肉だとコーチに言われ、 身長から体重をひいても110以上はあるし、筋肉がつく=足がだるくなる(負担がかかり動きが遅くなる) というのはバドミントンの情報誌で間違いだと書いていたので、 自分ではさほど問題はないと思っていますが・・・どうなんでしょう。 週末には試合があり、夏休みも思いっきり練習を頑張りたいと思っています。 どうすれば、前の軽々とした動きができる足に戻れますか? 悩んでいます。ぜひ回答ください、よろしくお願いします。

  • 最近の子供は足大きいよね?僕の足が小さいの?

    この前親戚の小学生1年の女の子が家に遊びに来て、靴のサイズが21と聞いて、大きいのにビックリしました。 僕大人なのですが靴のサイズ21なので、同じぐらいかなと思い足を比べて見たら、小学生1年の女の子の方が3センチも大きくて、驚きました。 小学1の女の子に負けたのはショックでした。 同じ21センチ靴のサイズなのに3センチも違うなんて! 僕の足メジャーで計ったら18センチしかなかったです。(写真参照) 最近の小学生はあんなに足が大きいのですか? それとも僕の足が小さすぎですか?

  • 足が太すぎて困ってます(>_<)

    中2女子です。 最近太ってきてしまいました… 最近っていっても去年から徐々に…って感じで(泣) 身長は止まったのに、体重だけが増え続けていておかしいですよね。 特に足で、太ももとふくらはぎがすごすぎて、ミニスカートが恥ずかしすぎて履けません(>_<) 1週間くらいで少しでも細くする方法はありますか? なるべく家の中でできることがいいです 私はすごい食欲なので食事制限はできません(--;) 何かあったら、なんでもいいので教えてください! お願いいたしますm(__)m

  • 最近、足が、つりやすいです。どうしてなんでしょう。

    最近、足が、つりやすいです。 どうしてなんでしょう。すぐ、つります。 なぜ、つったりするんでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いいたします。

  • 最近ジョギングを始めたのですが足が付いていきません

    最近ジョギングを始めました。家の近くに1周700mのジョギングコースがあります。 3周くらい走る体力はあると思うのですが1周走るだけで足がパンパンになり脇腹も痛くなります。 どうすれば走れるようになるんでしょうか?

  • 最近、足のだるさが続いて困っています

    よろしくおねがいします。 最近、足がずっとだるいのです。それまでは、特に眠たいときなどに、足がだるい感じになることがありましたが、最近は、その状態がずっと続いているのです。そのせいで、事務作業をやっていたり本を読んでいたりしても、足のほうに気がいってしまって、なかなか物事に集中できません。 こちらとしては、なぜこのような状態になってしまったか分からないので、対策の施しようがなく、困っています。 私はまだ20歳代(男性)ですので、多分、老化現象とかそういうのとは関係ないと思います。また、毎日1時間は歩いており、足は人並みには使っているつもりなので、運動不足が原因とも思えません。また、カルシウムは、サプリメントできちんと摂っています。そう考えると、足のだるさの原因が何なのかがさっぱり分からないのです。 もしそういう足の症状にお詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 また、もし病院にお世話になるとしたら、どういう分野の病院にいけばいいのでしょうか?なにしろ、こういうことは初めての経験なので、恥ずかしながらまったく知識がないのです・・・。ですので、どういう分野の病院に行けばいいかも併せてお教えいただけるとありがたいです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 最近足を組むだけで足がしびれます。

    当方40歳男性。最近足を組むだけで足がしびれて、ひどいときは歩けなくなることがあります。以前にはなかったことなので少し心配です。自覚症状はないですがヘルニアなのでしょうか。 因みに日頃から運動は心掛けていて人間ドックでも特に異常値は出ていません。酒は飲みますがタバコは去年止めました。気になることといえば、テレビを見る時の姿勢は左側を下にして横になることが多いことです。

  • 最近、足が冷えて冷えて……。

    最近、足が冷えて冷えて……。 コタツに入ったら出られなくて、やる気も出なくて、だらだらしちゃってます。 部屋の中で靴下はくのはキライなんです。 どなたか、良い方法をお教えください。 お願いいたしますm(__)m

  • 最近、たびたび、足がつります。

    最近、たびたび、足の指がつります。どこか、体の調子が悪いのでしょうか。 今も、右足の親指がつっていて、左足の薬指もつりそうなのですが、何が原因なのでしょうか。

  • 最近足がつりやすい・・・

    最近足がつりやすい・・・ 特に寝てるとき、伸びとかしたときに、ぴきっと。あと仰向けで、手をおなかにのせて寝てると手がしびれるし。妊娠としていないし、最近太ったとはいえ、肥満じゃないです。なにが原因なんでしょうか? ・・・年のせいかな?ちなみに年は30代後半です。