• ベストアンサー

最近ジョギングを始めたのですが足が付いていきません

最近ジョギングを始めました。家の近くに1周700mのジョギングコースがあります。 3周くらい走る体力はあると思うのですが1周走るだけで足がパンパンになり脇腹も痛くなります。 どうすれば走れるようになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myk827
回答No.2

慣れるまでウォーキングしてみては? 私の経験談をお話しさせていただきます。 目的はダイエットだったのですが・・・ 毎晩一時間程度のウォーキングを始めました。 腕(肘)を大きく振り、あくまでウォーキングです。 初めの目標1キロ9分、このペースになるまで一ヶ月位かかったと思います。 このペースに足がだんだん慣れてくると軽く蹴って歩けるようになりました。 500メートル走って500メートル歩くといった感じで、半年もすると一キロ6分をきるペースまで、このペースでもおしゃべりしながら3~5キロくらい走れるようになりました。 ダイエット効果はともかく、慣れだと思います。 無理すると足を痛めてしまったりするので、気をつけてくださいね シューズは良いもの買ってくださいな。足のために・・・

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

年齢・性別・運動歴・既往歴などなどでまったく答えが違ってきますが、 極一般的な答えとしては、体力がジョグについて行っていない・・・・体内環境全てが、運動向きになっていないのですから、 もっと負荷の弱いこと・・・散歩程度からはじめ、早歩きを経て行うべきです。 急に思い立って運動した人の多くはどこかを故障して、挫折します。 医療・健康関係の質問にはそれなりの情報をしっかり書いたほうが、各方面の専門家の答えが着きやすいですよ。 年齢だけでも、30代と70代で違います。   また、運動すると、普通と違う栄養素と量が必要となりますので、それらも情報を書いて質問すると良いでしょう。

• gyounosuke
回答No.1

スピードの出し過ぎでは? 最初は1キロを6~7分のペースで十分だと思います。 呼吸は通常通りでOK。

参考URL:
http://www.runnet.co.jp/beginners/aarunninghints/training/training8.html