- ベストアンサー
今車買うならどんな車にしとくといいですか
- 5~10年後には電気自動車が現実的になるため、ガソリン車の中古は価値が激減する可能性がある
- マツダの圧縮着火エンジン車は恐ろしく燃費が良く、将来の炭素税にも問題ない
- ベンツのS300hのようなディーゼルハイブリッド車は排ガス問題を解決し、安価な軽油を利用できる
- みんなの回答 (15)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (14)
- suikaseed
- ベストアンサー率6% (11/170)
- celica_202
- ベストアンサー率48% (315/646)
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
- 1963_oyaji
- ベストアンサー率12% (27/214)
- shintoshrine
- ベストアンサー率9% (15/151)
- deru
- ベストアンサー率30% (479/1584)
- takemikaduchi
- ベストアンサー率8% (11/127)
- lovelykajiyan
- ベストアンサー率34% (64/188)
- 1
- 2
関連するQ&A
- 【フェラーリ所有者、ランボルギーニ所有者に質問です
【フェラーリ所有者、ランボルギーニ所有者に質問です】フェラーリはハイオクですか?レギュラーガソリンですか?ディーゼルの軽油の何で動きますか? またランボルギーニはハイオクですか?レギュラーガソリンですか?ディーゼルの軽油の何で動きますか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- 最後のガソリン車
2050年にガソリン・ディーゼル等の内燃機関車は乗れなくなりますね。 と言っても年々厳しくなる排ガス・騒音・燃費基準に対応できなるなるため純ガソリン車の新車が発売されるのは20年度内まででしょうね。 そこで、もし最後にガソリン車を買うとしたら、皆さんは何を買いますか?ここでは純ガソリン車としてでありHV・PHV等は除きます。新車・旧車は問いません。また金額も無視。 ちなみに私なら ①スポーツカーであること ②スポーツカーなら当然MT、できれば6速 ③スポーツカーならミッドシップ ④スポーツカーならオープンカー この4つを満たす車って少ないんですよね。その中で選択したのはフェラーリの360かF430のスパイダー。ポルシェ・ボクスターじゃないんかい、って突っ込まれそうですけどポルシェはやっぱり911でしょ、ってことで除外しました。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ガソリン車のガス欠時の対応
ガス欠しないほうがいい車やガス欠時に対応が必要な車種ってありますか。 ディーゼルはエア抜きが必要でしたが、ガソリン車はそうでもありませんでした。しかし最近はガソリン車でも燃料をポンプとかの潤滑にも使っているからあまり減るといけない車もあるようです。また今後PHVが出てくるとガス欠しても電気で走れるし、そもそもPHVなんて普段ガソリン使わないからガソリンタンクが小さいモデルも出てきそうです。 この際、最新のガソリンエンジン車の動向を知っておきたいと思います。
- ベストアンサー
- 国産車
- PHVとクリーンディーゼルどちらがお勧めですか?
・ガソリン車とクリーンディーゼルですが、どちらがお勧めでしょうか? 音が気になるぐらいはあまり気になりません。 クリーンディーゼルはディーゼルターボになります。 年間1万キロしか走りません。 軽油が15円~20円安いのは分かります。 年間コストでどれぐらいの差がありますか? また、メンテナンスでガソリン車と比べてランニングコストでかかるものがありますか? ・PHVなのですが、アウトランダーが気になっています。 これも、ガソリン車に対してどれだけの年間コスト削減になりますか? 条件は年間1万キロで変わりません。 両方とも初期費用が発生するのは分かっております。 どのくらいで回収できるものか思案しているところです。 片方だけでも構いませんので教えて頂けると助かります。
- ベストアンサー
- 国産車
- ガソリンとディーゼルのハイブリッド
ガソリン(火花着火)とディーゼル(圧縮着火)のハイブリッドエンジンについて、ご存知の方がいたら教えてください。自由研究的に考えてみたいと思っているのですが、先行事例があれば知りたいのです。 4気筒中2気筒ガスで残り2気筒がディーゼルとか、V型の片バンクをディーゼルにするといったイメージの、ハイブリッドエンジンを試作したという事例をご存知の方はいらっしゃいませんか? ディーゼルでPMが出る負荷領域をガソリン気筒が助力すれば、燃費と排ガスが両立できるように思います。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 廃油ディーゼル燃料とガソリン税
廃油からディーゼル燃料を手作りして走らせている人がいますが、ああゆうのはガソリン税(軽油税?)違反にならないのですか? またガス自動車や電気自動車で走る人は、ガソリン税を払わなくてもよいのですか?なんかガソリン税が、タクシーのガス自動車化をさせているように見えてなりません。
- 締切済み
- その他(法律)
- EV走行60kmとは?
新型プリウスPHVのEV走行距離「60km」以上・・との事。 イメージとして、ガソリン1L換算で60km走れると思うのですが、この考えで良いのでしょうか? また、ハイブリッド燃費は37km/L以上とも書いてあります。この場合ガソリンで何km+バッテリー何km=37kmと考えて,純ガソリン1Lの走行距離計算は出来るのでしょうか? また、基本の考え方が間違ってる場合、ご指摘頂ければありがたいのですが。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- 「ディーゼルエンジンとガソリンエンジン」違い
教えて下さいと言われたらどれくらいまで答えますか? 私は実際に ・高圧縮の自然着火 ・排ガスの代わりにススが出る。 位しか答えられませんでした。 機械系の人間として上記のようなことで「ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いと言えば?」と 問われて知っておくべきことは何でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 最近のディーゼル車てどうですか?
H4年式のラルゴに乗っていた者です。 しかしながら、14万キロでウオーターポンプからの水漏れでオーバーヒートしてしまい、廃車にしました。というのも、エンジンは煩いし排気ガスはすごい。どう考えても環境に悪いのは間違いないしあまり気に入ってなかったからです。良かった点と言えば、燃料代が軽油なので安い。大きさの割りに燃費がよい。ぐらいでしょうか。同じ大きさの車でガソリン車と比べれば燃料代は半額でした。 しかし、あの騒音と排ガスでは二度と乗るものかと思いディーデルなんてと思っていましたが、最近ニューディーゼルとかで騒がれているではありませんか。 騒音、燃費等改善されているのでしょうか?今の日本のディーゼル車の規制は緩いので良くないと、教えてgooでも言われています。 今後、ヨーロッパのように普及できるような車が販売されるのでしょうか?その車の騒音、排ガスは?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、性能で買うと陳腐化するのは目に見えているので、性能以外の価値を将来的に遡及できるかが勝負だと思います。