• 締切済み

「震える感覚」は「しびれ」とは違うのか?

症状における「しびれ」の定義にて教えてほしいです 例えば、「腕を長時間圧迫した場合のピリピリ電流を流したような感覚」は痺れだと分かりますが、 右腕の二の腕辺りに「常に力が入って緊張して手が震えるような感覚」という症状は「しびれ」に入りますか? 後者の症状があり、これを「腕のしびれ」だと思って医師に伝えてました 「腕 しびれ」「腕 震え」とそれぞれ検索したら 疑うべき病気も違うようなので、もしかしたら何度通院しても 原因不明なのは症状の伝え方を間違えたのが原因では?と考え始めました 質問ですが、一般的に「体の痺れ」とは、後者は含まず前者のことのみを指しますか? 後者は「しびれ」とは言わず「痙攣(震え)」と言った方が正しいですか? よろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

• 9133313
回答No.2

しびれ、震え、の症状は異なると思います。 ・しびれ 第三者からは見て取れない症状で、患者個人のみの感覚の問題。 発生源は主に、神経。加齢による骨の変形に伴い、神経に触れてしまい、しびれます。(私はこのパターンであり、痺れ止めの薬は存在しないため、痛み止め薬が処方されています) 日常生活に不具合が無ければ、手術まではしません。 ・第三者から見ても不具合が察しられるような症状であり、患者個人でも対処ができない。 発生源は、精神性、神経+筋肉。 内科的・精神的・外科的治療が必要だと思います。

tuesday999
質問者

お礼

いろいろ病院を回ってみましたが、どこも異常無しで精神的なものではないかと言われました。 結局原因は分からずじまいでしたが、現在は痺れもなくったので安心しました ありがとうございました!

• fumuslover
回答No.1

痙攣は筋肉による症状で、 痺れは神経から来る症状 でしょうか。 自信ないですけど。

tuesday999
質問者

お礼

いろいろ病院を回ってみましたが、どこも異常無しで精神的なものではないかと言われました。 結局原因は分からずじまいでしたが、現在は痺れもなくったので安心しました ありがとうございました!