• ベストアンサー

恐い痺れ(麻痺)?

この前寝て起きたら右腕の膝から手先まで痺れて感覚がなく動かなかったのですが直ぐに回復しました。多分寝ていて血管が圧迫されて痺れたのだと思います。 で気にしているのはよく「痺れは脳梗塞などの病気のサイン」だから恐いというのですが直ぐに回復する痺れも危険なのでしょうか?また脳梗塞などの痺れの場合どのくらい持続したら疑った方がよいのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.3

どういうときに脳卒中を疑うか、というのは一般の方にも認識していただけるとありがたい、いい質問だと思います。しかも過去に同様の質問がありますが回答がイマイチですね。 世間では一般に痺れというと感覚異常と運動麻痺の両方の意味で言います。感覚だけの場合、範囲が限局している場合なら心配ない場合が多いです。 詳細は参考URLをみるか、「脳梗塞」「前兆」で検索してください。医療施設による説明がたいへん多い事項です。予防に関心があるなら脳ドックも検討されてください。 蛇足ながら寝ている間に体の下側においた腕先に血行不全によっておこる一時的な麻痺を医学用語では Saturday night palsyといいます。土曜の夜は腕枕する人が多いのかもしれません。

参考URL:
http://www.naoru.com/noukousoku.htm
adviser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• benny12
回答No.2

私も数年前に同じような症状が時々ありました。 多いときは半月に1回くらいで、ちょっと気になってましたが、いつのまにかそうならなくなりました。 ふと思い返すと、この症状が出た時期は受験勉強の年でしたので、 精神的な事が影響していたのかなぁと思います。 受験後は今日までこの症状は出ていませんし、今も元気です。 過去にも同じような質問があったようで、その回答を見ると、 そんなに心配する必要はなさそうですので、とりあえず様子を見てみて、 頻発したり、起きてるときに症状が出たら、病院に行ってみたらいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14468
adviser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• hachiemon
回答No.1

年齢,姓、過去の病歴等等不詳で回答不能 内科医に聞くことです.餅は餅屋です。 早いに越したことはありませんよ。

adviser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。