• ベストアンサー

恐い痺れ(麻痺)?

この前寝て起きたら右腕の膝から手先まで痺れて感覚がなく動かなかったのですが直ぐに回復しました。多分寝ていて血管が圧迫されて痺れたのだと思います。 で気にしているのはよく「痺れは脳梗塞などの病気のサイン」だから恐いというのですが直ぐに回復する痺れも危険なのでしょうか?また脳梗塞などの痺れの場合どのくらい持続したら疑った方がよいのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

どういうときに脳卒中を疑うか、というのは一般の方にも認識していただけるとありがたい、いい質問だと思います。しかも過去に同様の質問がありますが回答がイマイチですね。 世間では一般に痺れというと感覚異常と運動麻痺の両方の意味で言います。感覚だけの場合、範囲が限局している場合なら心配ない場合が多いです。 詳細は参考URLをみるか、「脳梗塞」「前兆」で検索してください。医療施設による説明がたいへん多い事項です。予防に関心があるなら脳ドックも検討されてください。 蛇足ながら寝ている間に体の下側においた腕先に血行不全によっておこる一時的な麻痺を医学用語では Saturday night palsyといいます。土曜の夜は腕枕する人が多いのかもしれません。

参考URL:
http://www.naoru.com/noukousoku.htm
adviser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • benny12
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.2

私も数年前に同じような症状が時々ありました。 多いときは半月に1回くらいで、ちょっと気になってましたが、いつのまにかそうならなくなりました。 ふと思い返すと、この症状が出た時期は受験勉強の年でしたので、 精神的な事が影響していたのかなぁと思います。 受験後は今日までこの症状は出ていませんし、今も元気です。 過去にも同じような質問があったようで、その回答を見ると、 そんなに心配する必要はなさそうですので、とりあえず様子を見てみて、 頻発したり、起きてるときに症状が出たら、病院に行ってみたらいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14468
adviser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • hachiemon
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

年齢,姓、過去の病歴等等不詳で回答不能 内科医に聞くことです.餅は餅屋です。 早いに越したことはありませんよ。

adviser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「震える感覚」は「しびれ」とは違うのか?

    症状における「しびれ」の定義にて教えてほしいです 例えば、「腕を長時間圧迫した場合のピリピリ電流を流したような感覚」は痺れだと分かりますが、 右腕の二の腕辺りに「常に力が入って緊張して手が震えるような感覚」という症状は「しびれ」に入りますか? 後者の症状があり、これを「腕のしびれ」だと思って医師に伝えてました 「腕 しびれ」「腕 震え」とそれぞれ検索したら 疑うべき病気も違うようなので、もしかしたら何度通院しても 原因不明なのは症状の伝え方を間違えたのが原因では?と考え始めました 質問ですが、一般的に「体の痺れ」とは、後者は含まず前者のことのみを指しますか? 後者は「しびれ」とは言わず「痙攣(震え)」と言った方が正しいですか? よろしくお願いします

  • シビレの原因

    正座をしたときや 腕を枕のようにして寝て起きたとき 脚や腕が痺れるのは健康な人でもあることだと思います 数分で元の感覚にもどりますが・・・ これって 神経や血管がどうなってしまった状態なんでしょうか? いろいろ調べてもこれというものがありません (おそらくメカニズム不明なのだと思います) 神経が圧迫とか 血行不良で酸欠状態になる などいろいろな説(?)があるなかで 何が最も有力な説なのか? もうちょっと詳しい説明など あれば教えてください。 ※脳梗塞などの後遺症である不可逆的な麻痺とどう違うかも わかれば教えていただきたいです。

  • 両手の痺れ 頭痛

    朝起きたら両手の指がすべて痺れた感じで、 そのまま3時間ほど痺れが治まりませんでした。 脳梗塞の兆候かと恐れ、今書いてます。 頭自体は痛くなかったのですが、ちょっとこめかみあたりを小突かれただけで激痛が走りました。 その痛みもなかなかとれず、脳になんらかの障害があるんじゃないかと、とても怖いです。 なぜか眠気も強く、昼間寝ても寝たりません。 今に至る思い当たる節はこんな感じです。 ・日ごろの甘い、しょっぱい、辛いものの過剰摂取 ・未成年だが前日にアルコール摂取 医者に行くほど体調は悪くないのですが、 祖母が脳梗塞になる前に手先の痺れを言っていましたのでもしかしたらなと思いました。 ヒントお願いします

  • 指のしびれ

    2日前から右中指のしびれがあります ちくちくする感じなんですけど何かの病気でしょうか?私の母と祖母はくも膜下で父は脳梗塞です 脳に関係があるんでしょうか

  • 机に伏せて寝たりすると頭がしびれます。

    初めて質問させていただきます。 子供の頃からなのであまり気にしていなかったのですが、 先日、病院で血管に血栓が出来やすく脳梗塞や肺梗塞になりやすいと言われ 気になってしまい、質問させてください。 座ったまま机に伏せて寝たりする時、同じ体勢で頭の血管が圧迫されているせいか 起きると頭がピリピリしびれています。 吐き気や、頭痛は全くなく、ただピリピリしびれているだけです。 そのピリピリのしびれもすぐに治まります。 このしびれは普通の人にも起こる事なんでしょうか? それとも、やっぱり脳梗塞になりやすいことが原因で起こるのでしょうか? どなたか知っている方や、同じような症状がある方など教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 手のしびれ

    10時ごろ、冷房を付けていない部屋で家事をしていたところ 左手のしびれ、吐き気、怠さが見られたので病院に行きました。 軽い熱中症と診断されました。 手のしびれに関しては私の年齢的に脳梗塞は考えにくいということで、 熱中症によるものだろうと言われました。 病院から帰ってきてから涼しい部屋で過ごすことで吐き気などの症状は治まったのですが 左手のしびれが取れません。 熱中症の症状は治まっても手のしびれは取れないものなのでしょうか? それとも他の病気を疑ったほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 右手,右足指の痺れ

    2週間ほど前から 雑巾がけをすると右手の指先のみ痺れが出るようになりました。 大体15分ほど両手に雑巾を持ち 膝をついて拭くので 右手だけに力が入っているわけではないと思います。 血行が悪いだけかなと気にしていなかったのですが 1週間くらい前から右足の指が痺れていることに気づきました。 1日中痺れていて触れても感覚がありません。 左足は全く痺れておらず ちょっとおかしいなと思い質問させて頂きました。 3年前に脳のMRIを撮った際に 血管に膨らみを見つけましたが,悪性のものではないと判断されました。 今回の痺れの原因が 脳の血管にあるのか ただの思い過ごしか 他に原因があるのか 病院に行くとしたら何科なのか知りたいです。 長文 乱文 で申し訳ありません。 回答 よろしくお願いいたします。

  • 両手の痺れ

    両手の痺れ 最近、朝、目が覚めると右か左、あるいは両手同時に痺れが二三分が続いたことが度々あります。ちなみに上行大動脈拡張がありますが、高血圧がありません(朝の血圧は128前後)。心電図も異常なしでした。この手の痺れが脳梗塞の症候か、それとも頚椎か脊椎の神経圧迫によるものでしょうか?

  • 左手の薬指のしびれ

    少し前から左手の薬指がしびれ(?)ます。 「しびれる」というよりも「重い」というのか、感覚が違います。 今年で39歳になりますが、別にメタボでもなく、肉は少し下半身に移動してきてますが、体重もこの20年くらいは変わっていません。 結婚指輪をしている指なので、そのせいとも思いましたが、今までは支障なかったので、関係があるとも思えません。 最近、ストレスが多く、左後頭部も圧迫される感覚が時々あるので、「脳梗塞」などの病気が心配です。 ちなみに、先日成人病検診した結果は「肝嚢胞」と「胆嚢ポリープ」というのがありましたが、基本的には問題ないようでした。 こんな内容で左指の症状が分かるか疑問ですが、参考意見を頂けたらと思います。

  • 若年での脳梗塞について

    自分の友人は高校1年のときに血管を原因とする脳梗塞を引き起こしたそうで、 現在大学1年ですが、まだ手足の痺れの後遺症が残っているみたいです。 リハビリや血流をよくする薬を飲み続けてだいぶ回復しているようなのですが、 今後脳梗塞の再発の恐れは少なからずあるのでしょうか? 心配なので、御回答お願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう