• ベストアンサー

乾電池ケース等の(本体側の)端子の腐食を磨く方法?

パソコンマウスの電池の接する端子?や、電池式のドリルの電池の接点?が腐食状態になり、上手く通電しません。 料理用のアルミ箔をそれなりに千切って、電池と本体の間に挟んで通電さています。 しかし、突然、停電するので新たに箔を入れ直したりしています。 綿棒の届きそうな先に、緑青やカルシウム粉?状の物質で遮電されているようです。 これらの、通電を妨げる生成物を取り除く方法を教えてください。 道具類の値段は千数百円から一万円前後位なので、安価な方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.8

NO.2 です。 歯間ブラシは毛がプラスチックなので効果が小さいです。ワイヤブラシは毛が弾力のある金属でできているので、金属磨きに向いているのですが小さいのがあるかどうか? 歯間ブラシでやるばあいは、水かアルコールにひたしてやると、緑青は溶けて落ちます。水でやった場合はよく拭き取るかエアダスターで吹き飛ばしてください。アルコールは蒸発しますので水より始末がいいのです。商店や病院の入り口においてあるような消毒用アルコールが使えます。家になければドラッグストアで売っています。 サンドペーパーを使う場合は、細いマイナスドライバに巻きつけて使うと作業がし易いです。ピンセットでもいいと思います。巻きつけるのに適当なものがないときは、サンドペーパーを5mm幅くらいに折り、何回かまわすように折り曲げて強度を増して使うといいです。または、サンドペーパーを接触部に当てて、その後ろをツマヨウジで接触部に押し付けながら一緒に動かすといいです。 わたしも、電動ドリルの電池で同じ問題で悩んでいましたが、今は「サンドペーパー+ドライバ」方式でやっています。アルミ箔を挟む方法は初めて知りました。私もやってみようと思います。 それでは、根気強くがんばってください。

lovelykajiyan
質問者

お礼

サンドペーパーに液体がコツですね。 重ねてのご回答ありがとうございます。 アルミ箔は、懐中電灯等の乾電池のマイナス側に 昔からタバコの内側のそれを父から貰って使っていました。 クッキング用は、細長く3重位に折りたたんで厚みを得るのがコツかと思います。

その他の回答 (7)

  • vvtgto
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.7

一番の難題は、本体を分解できないのです」←分解出来ないのでは無く あなたが分解方法を知らないだけ・・・ まっ 知らないのなら 分解しない方がイイ・・ 中央の回る部分が どうしても外れるので 外れた時に直せるかどうか・・? だから・・・ けれど分解は出来ますよ・・

lovelykajiyan
質問者

お礼

> けれど分解は出来ますよ・・ あの~っ 私にはできないと申しているのです。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.6

電池自体が化学反応を利用して通電させる仕組みになっているので、端子が腐食(というか寿命)を迎えてしまうのは仕方の無い事です。 箔などを使用して端子を守りたい気持ちは分かりますが、箔自体抵抗となってしまい、本来設計した性能が出ないと思います。 電池、充電池自体、消耗品の扱いであり、そこと連携する部品も消耗品扱いです。

lovelykajiyan
質問者

お礼

消耗品として、事故の無いように、早めに重要で無い部品の一部が壊れることも、設計屋さんの仕事かな? と思うこともあります。 設計性能が出ないのは承知ですが、元々、日本の農家は、労力と機材の再利用で成り立ってきたのです。 かつての、十倍10ha耕作の農家でも、専業では無理があります。 近隣には年収100万円以下の農家も普通です。 7万円/月の年金生活も強いられています。 もう、現政権下では個人農家も消耗品扱いで、生活保護家庭のほうが、高収入のようです(^_^;)? 刃物も、チビって終うまで使い込みます。 充電電池が健在でも、本体側の端子錆状の被覆で使えないのです。 直して1万円節約できれば、大変な現金収入に値します。 … まっすぐなキュウリ5本でも、農家の売値は50~80円以下です。 利益は更に少ないのです。 ドリル1基直れば、一万円節約でき、半月分のキュウリ売り上げの純益以上です。 … ありがとうございました。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.5

私はクレ556をシュッと一吹き吹きかけます。 防錆潤滑剤ですが99%解決します。 1缶600円くらい。(普通の家庭なら10年は持ちますから安い物です。)

lovelykajiyan
質問者

お礼

防錆潤滑剤! 利きそうですね。 ありがとうございます。 町に出たら購入します。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

サンドペーパーなどで、磨いて落とすしかありません。 ただ、そういう場所はメッキをして錆びにくくしてありますが、そのメッキがなくなっているので、錆びやすくなります。 対処をしてもあんまり寿命は伸びません。 とりあえず錆びを止める手としては、ティッシュか綿棒に、ほんのすこしマーガリンをぬって、それを、磨いたところに薄くのばすと。少しは錆びにくくなります。 周囲がプラスチックのものが多いので、半田でメッキしようとすると、プラスチックの部分が熱で溶けてしまって、端子が外れてしまたりしますので、根治というのができにくいんです。 なので、私の場合は、錆びを落とした後、マーガリンかサラダ油で、コーティングして誤魔化しますけどね。

lovelykajiyan
質問者

お礼

サンドペーパーですね。 ありがとうございます。 細かいそれを探します。

  • vvtgto
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

ワイヤーブラシで磨き 綺麗になったらハンダを薄く延ばす・・ これで 当分持つ筈だが・・?

lovelykajiyan
質問者

お礼

実践的なアイディアですね。 ありがとうございます。 一番の難題は、本体を分解できないのです。

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.2

ワイヤブラシが良いです。300円ほどで買えます。 次のページのようなものです。ホームセンターで売っていますので、ワイヤが細くて小さいものを探してください。 http://www.yodobashi.com/product/100000001002115139/ 狭くてワイヤブラシが入らない場合は、細いマイナスドライバの先端に細かい目のサンドペーパーを巻きつけて使います。 電池の接する端子は、素材は銅ですが、ニッケルメッキが施されています。それを磨くと銅の地金が出てくるので、いっそう腐食に弱くなります。一度磨いたら、ときどき磨かなければならなくなります。

lovelykajiyan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 小さなブラシですね。 歯間ブラシ使ってみましたが結果は… 引き続き、心がけます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

やめたほうがいいと思いますね。腐食状態になったものを安価に直す方法はありません。新しいマウスを買ったほうがはるかに安くつくでしょう。

lovelykajiyan
質問者

お礼

そうですね。 一番確実な方法ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乾電池の液漏れの修復方法

    乾電池式のテスターで液漏れが起こり、接点が腐食してしまいました。過去ログで、「乾電池の液漏れ修復」について書かれている(QNo.2338533)のを見て参考にさせていただき、接点の錆を落としピカピカにしましたが、それでも通電しません。よく見ると、接点と基盤を繋いでいる配線も腐食していました。接点だけではなく途中の配線等にも腐食が見られた場合も、やはり通電はしないのでしょうか? 配線のサビ取りをするにしても、透明のビニルチューブに通っている為、一旦そのビニルチューブを切開しなくてはなりません。切開しサビ取りをした後、ビニルテープを巻き付けようと思うのですが、配線の発熱等で溶けたり発火するような事はないでしょうか?ちなみに、電源は単3乾電池1本です。 ド素人な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ボタン電池の寿命をのばす方法

    ボタン電池が古くなると腐食したり粉を吹いたりして、電気製品の回路そのものにダメージを与えることがあります。いつも取り外しておくことができない場合、このようなダメージを防ぐ方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • アルミ材の腐食?について

    アルミ材の腐食?について 家の壁の外側に、アルミの角材で骨組みを作り上に塩ビ波板を貼って物置き場にしています。 アルミの角材の表面が、白い粉を吹いたような状態になっています。 手で触ると、チョークの粉のようなものがボロボロ落ちます。 ボイラー(以前は灯油ボイラー、今は都市ガスのボイラー)に近い箇所ほど粉吹きの程度が悪いのですが、これは亜硫酸ガスによる腐食でしょうか? このまま放っておくと、さらに腐食が進んで角材が折れたりするのでしょうか? 磨いてペンキなどを塗るのが良いでしょうか? 対処方法を教えていただけると幸いです。

  • 乾電池の液漏れ

    デジカメの乾電池を入れたままにして忘れていたら、乾電池が古かったので、乾電池から液が漏れて接点が錆びてしまいました。 綿棒を使って漏れた液を拭き取りましたが、液漏れしていた部分の金具が錆びた様な状態になって、基の様なピカピカの状態にには戻りません。 どこの家にでもある様な何かを使ってキレイに戻すことが出来るのでしょうか? それとも紙ヤスリとかで磨くしかないのでしょうか? 何か良い方法をご存じの方がおられましたら、ご教授下さい。

  • 乾電池が取り出せない

    ミニマグライトなんですが、単三電池2本使用するタイプです。 普段から持ち歩いて使用しているんですが、最近乾電池を入替えようかと思って、出そうとしたんですが取り出せなくなりました。 ハンドルの材質は航空機用のアルミ合金という事で非常に頑丈です。 最初は温度差か何かで結露が生じ、ハンドル内面に張り付いているのだろうか?と思いましたが、ハンドルを暖めたり、思い切り振ってみたりと色々と試しましたが全然出てきません。 最近は腐食しているような変な粉状のものも・・・・・ 入っている電池はアルカリ電池です。 アルカリは腐食しやすいのでしょうか?で、膨張すると張付いて取り出せなくなる・・・とか。 因みにもう1セット予備で持っているんですが、こちらも取り出せなくなっています。(こちらは完全に非常用キットの中に入れてあって1回も使っていません。乾電池は遮蔽紙を挟んで反応しないように入れてあったのですが) 高いものでもないので又買えば良い、とも思いますが、そのライトは10年以上前に購入し、幾多の山に同行させたものなので捨てるのも不憫です。何か良い解決策はありますでしょうか?

  • アルミの定量分析について

    唐突に、アルミの腐食物の分析が可能か質問されました。アルミをどの程度含んでいるか分かればいいとのことです。 車の部品のアルミの表面についていた白い粉です。重量は0.2gほど。 会社にはICPという装置があり、標準液があれば分析が可能とわかりました。 ただ、分析したことがないので、アルミを溶液にする方法がわからないと分析の担当者から言われました。 おそらく酸で溶解すればいいとのことですが、確証がないのです。 どなたか、アルミの溶液を作成する方法をご教授願えないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • LEDライトの電池が勝手に消耗して困ります

    100円均一で買った自転車などに取り付けられるLEDライト(単3電池2個タイプ)があるのですが、電源を切っていても通電しているらしく電池の消耗が激しくて困っています。 今は電池を抜いておくか、接点と電池の間に紙を挟んでなんと使用しています。 一度基板を外して半田でショートしているところが無いか見たり、半田を吸い取って付け直したりしてみましたが、変化ありません。 仕様は赤いLEDが5個付いたもので点滅させるための部品と思われるものが付いています。 仕様ならば諦め、はずれならば買い直そうと思うのですが、何をどのように確認すればよいのでしょうか? 尚、テスターは持ってます。

  • 電池のサビの発生原因

    使用している時計の挙動がおかしくなったので電池を確認したところマイナス側にサビが発生していました。 よく電池を入れっぱなしにすると過放電で液漏れが発生し 電解液でサビや腐食が発生すると聞きますが、 使用中(新品購入後1年ほど、製品の使用推奨期限も2023年で問題ありません)に発生し、 しかも錆びている箇所以外の通電する部分をテスターで測ると電池残量は1.5V近くあり過放電ではないようです。 圧力解放弁からの液漏れではなくマイナス側のバネとの接点から錆が発生している感じです。 使用方法など問題はないようですが錆が発生した原因は何なのでしょうか? 電池もメーカー不明の輸入品ではなく金パナ(日本製)です。 なお、時計ですがアルカリ電池指定なのでアルカリ電池を使用しています。 宜しくお願いします。

  • 電池器具のスイッチ取り付け

    単三電池3本(4・5V)で動作する器具に電源スイッチを付けようと、直列になった電池の接触部に絶縁ビニールテープを貼り、その両面からアルミ箔などで接点を出し、別売のスイッチで入り切り出来るようにしました。当初目論みは成功しましたが、2,3時間後にスイッチは無効になりました。何度かばらし、また試みましたが同じ結果が出ました(決して接触はしていません)。現在は電池ホルダを使い、外付けで配線してスイッチもOKです。 ビニールテープの厚みは0.1mmくらいかと思います。面積は10mm2くらいでしょうか。コンデンサー効果のようなものがあるのでしょうか。高周波のインバータを内部に持っていることで非接触でも電源が回るのか、とか推理していますが、この現象の原因が分からないでしょうか?器具はワイヤレスのチャイム(本体+センサー組で2900¥)です。

  • 電気器具のスイッチ取り付け

    単三電池3本(4・5V)で動作する器具に電源スイッチを付けようと、直列になった電池の接触部に絶縁ビニールテープを挟んで貼り、その両面からアルミ箔などで接点を出し、別売のスイッチで入り切りして動作したりしないようにしたり出来るようにしました。当初目論みは成功しましたが、2,3時間後にスイッチは無効になりました(常時動作するようになった)。何度かばらし、また試みましたが同じ結果が出ました(決してこの間は接触していません)。現在は電池ホルダを使い、外付けで配線して、スイッチも働きます。 ビニールテープの厚みは0.1mmくらいかと思います。面積は10mm2くらいでしょうか。コンデンサー効果のようなものがあるのでしょうか。高周波のインバータを内部に持っていることで非接触でも電源が回るのか、とか推理していますが、この現象の原因が分からないでしょうか?器具はワイヤレスのチャイム(本体+センサー組で2900¥)です。