• 締切済み

家族が

妻、もしくは子供が夫(父)の金庫を無断で破壊して中身を確認した場合、 破壊した妻もしくは子供はどんな罪に問われますか? 夫(父)は警察に通報して誰が犯人でも刑事告訴するつもりとします。

• 6JYB
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

回答No.4

たぶん民事不介入といわれて、刑事告訴にしないように説得されると思いますよ。

• pupupu
回答No.3

破壊して確認したって、確認しただけなら罪にはならないのでは。 失礼ですが、きちんと生活費とかお小遣い渡されていましたか・・・・ どうしても訴えたいなら民事じゃないですか・・・

• wam_f756
回答No.2

家族だもんね。

6JYB
質問者

お礼

???

• 177019
回答No.1

「刑事告訴」には至らないケースが多いです。それは親族間の訴訟だからです。 これが親族間でも殺人、殺人未遂であるなら起訴され、刑事裁判になりますが、血のつながった親族が父の金庫を破壊した、通常は器物損壊ですが親族の金庫の中身を確認した。という事であればこの父親が、血のつながった妻もしくは子供を告訴する事になり、通常は民事においても親族間の訴訟は受付しません。

6JYB
質問者

お礼

そうなんですね。よくわかりました。有難うございます!