• 締切済み

3DCG ソフト

キャラクターの写真から3Dを作成、また作成したキャラクターを動かして背景をつける。それをMP4の拡張子に保存することをしたいのですが、どの3DCGソフトが初心者でも簡単に作成されますか教えてください。有料ソフト、無料ソフト問いません。ただ料金は2万円未満希望です。ただ超える場合でも一番簡単にできるものであれば教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.3

1本でご希望の手順をすべて行えるソフトはありません。 たいていのクリエイターは3Dモデルを作るソフト、ポーズをつけるソフト、ムービーを作成するソフト、2D画を書くソフトは別々のものを使っています。 キャラクターの写真から3Dを作成となると、フリー、有料でたくさんありますが、いずれも1枚の写真から3D化するのは無理です。  ほとんどが、複数の写真から前後左右上下のポイントを抽出し、合成して3Dに仕上げますます。  なので、細かい精密な最適化された3Dデータは得られないと思ったほうがいいでしょう。  1枚絵から3Dを書き出すとなると、「六角大王」が一番ご希望に近いでしょう。  「マンガモード」という機能があり、1枚絵を規定の手順でなぞることで3Dモデル作成のサポートを行います。

whwnc881
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

六角大王S6もしくはメタセコイヤがおすすめです。 キャラクターのモデリングは非常に難易度が高いものです、簡単にできるなんてものは存在しません、3DCGは通常のレジンを等を削り出して作るより感覚的には難しいです、レジンや木を彫刻刀やヤスリルーター等で削るほうが直感的で解りやすいです、3DCGの簡単な部分はモデルを自由に動かす事が出来る部分で、彫刻などではこれは出来ませんし、粘土細工でも何体も作らなければいけない作業が無くなる所が大きなメリットですが、ベースモデルを作るのは彫刻より遥かに大変な作業となります、では初心者がフィギアを簡単に削る出せるかと言う事です、それが簡単なら3DCGでキャラクターを作ることも練習さえすれば簡単にできます、その部分は才能による影響が大きいので、その人次第ですが、2Dの絵すら描けない人だと無理かもしれません。 またキャラクターを動かすと簡単に言いますが、キャラクターに骨格を入れる作業になります、特に難しいのがスカートで、足とスカートの衝突判定、重力係数、反発係数、など多くの物理演算式でスカートの自然な動きを計算するわけですそれを全方位に行なうわけです。 例えばMAYAと言う3Dソフトがあります、これを使えるようになるにはMAYA専門の学校に1年以上通って毎日勉強しないと無理だと言われています。 また、3Dも私達が始めた頃からすれば非常に簡単になったのは事実です、当初はC言語で動作をプログラムして動かしていたわけです。 比較的簡単にと言われるなら、設定された既存のキャラクターを髪型を変える、服を変える等のアレンジを行って3Dキャラクタを作成するソフトがあります、無論ボーンも組み込まれていますから動かす事も可能ですし、別売で背景なども賣られています。 クリップスタジオを言うソフトです https://www.clip-studio.com/clip_site/ ただ要望を全部かなえようとすると、結構な金額になります。 2万と言う金額を考えると、メタセコイア5千とMMD(MikuMikuDace)無料を使って作るのが資料も多くて楽です。楽と言っても作るのが楽と言う事では無いですよ、もっと高度にと言うならBrenderというフリーソフトもあります、またPoserProをつかって作ることも可能ですが、キャラクターデーターを買っていくとかなりの金額になります。 また本格的に3DCGとなると、かなりのハイスペックPCが必要になります。 Core i7なんて当然ですメモリ、グラボ、HDD等もかなり容量が大きい性能が良い物を使わないと遅くて大変です。 参考になれば幸いです。

whwnc881
質問者

お礼

ありがとうございます。3DCGは決して簡単なものではないことがわかりました。プロ並みなど、到底無理は招致なのでそこそこのものと考えております。教えて頂いたソフトは大変参考になりました。

• SPROCKETER
回答No.1

SHADEやPOSERが有名ですが、キャラクタが数十種類用意されていて、スタジオセットまであり、映画やアニメが容易に作れる3DCGソフトであれば、POSERか、LIGHTMAGICなどの3DCG作成ソフトが良いでしょうね。  POSERは以下のリンク先を参照してください。2~5万円で販売されています。

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/products/graphics/poser.html
whwnc881
質問者

お礼

ありがとうございました。SHADEやPOSERは写真から簡単に3D映像が作成できるのでしょうか?是非知りたいです。