• ベストアンサー

3DCGで車作成をしたいのですが。

3DCG、で車作成をしたいのですが、車作成に適した3DCGソフトはありませんか? 例えば、モデリング機能が、車作成に適しているとか。 もしあれば、フリーの物でも有料の物でもいいので、どなたか紹介をお願いします。 紹介する場合はソフトの名称+アドレスも紹介してくれれば幸いです。

noname#182164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.1

車のモデリングなんて、頂点ごとの編集が可能なら何でもいいよ。あとは三面図を背景に読み込めると楽かなーという程度。 3DCGやってれば自分のソフトで何でもモデリングする。アニメーションとかレンダリングはソフトによってできるできないがあるけど、モデリングは作りづらいことはあってもできないことは無い。 ポリゴンモデリングでは素人からプロでも使ってて、フリー版もあるメタセコをお勧めします。レンダリングはできないんでまずはモデリングで車を数台作ってから、レンダリングソフト(もしくは統合ソフト)を探すなりすればいいんじゃないかな。 正直、3DCGって途中で脱落する人って無茶苦茶多いんよ。 わりとリアルな車を数台モデリングしたらもうモデリングに関しては不自由ないんじゃないかと思うよ。 ポリゴンモデリングはほとんどすべての3DCGソフトに搭載されているんでメタセコで基礎を修得しておけば、ほかのソフトに移ってもすんなり操作方法を覚えられると思う。 メタセコイア  http://www.metaseq.net/metaseq/ あと、有料ならLightwave3Dとか3dsMAXとか学生版で人気のあるMAYAとか。どれも車モデリングする人は多いよ。書籍もそこそこある。 あと、3DCGって、突き詰めれば設計と同じだから調べ物をめんどくさがるときちんとしたものは作れません。脱落しないことは祈る。

質問者

お礼

そうなんですか~。 詳しくいろいろと解説ありがとうございます。 おかげでかなり参考になりました。 いろいろとチャレンジしてみたいと思います。