• ベストアンサー

自動車の3DCGを作れるソフトはありますか?

自動車(外観と内装)の3DCGを作成できる市販の3DCGソフトってあるんですか? フリーソフトでも自動車(外観と内装)の3DCGを作成できるソフトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.4

フリーのソフトでも作れると思いますが…問題は貴方が作れるかどうかという話です。 例えば粘土の塊がある。 これを削ったりして車なり人物なりをリアルに作れる人はいます。 でも多くの人は作れないですよね。 つまりはこういうことです。 ソフトは粘土に過ぎません。 車をリアルに作れる粘土が存在しないのと同じです。 削りだす人間の技量によるという事です。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。基本的にはどのソフトでも作れるけど、作るのが非常に難しいという事なんですね。特に外観よりも内装を作る方がより難しいですか?

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>ただ難しいんじゃちょっと抵抗感がありますね。 ぃゃぃゃ、どんなソフトでもゼロから作るとなると例外なく簡単ではないですよ。 3DCGの基本は粘土細工、と言われることがあります。 ガンプラみたいに用意されたパーツを組み合わせるだけではないのですから当然ですよね。パーツそのものを一つ一つ作り上げていくのと同じなんです。 パーツを加工する道具が違うだけ。 日本人が作ったメタセコイアという3Dモデリングソフトもあります。 ネットを探すとメタセコイアで自動車の3Dモデルを作成している人もいます。戦闘機とか戦車や船舶もあります。 当然ですが人物もあります。 メタセコイアの最新版だと作成した3Dモデルの手足(可動パーツ)を動かして自由にポーズを変更することができるようになりました。 従来は別ソフトでかなり特殊な手間が必要でした。その別ソフトと手間を取り込んだような形ですね。

TwaaSki
質問者

お礼

メタセコイアってなんとなく聞いた事あります。そのソフトでも作れるんですね。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

無料で使えるものに限定すると、オープンソースソフトウェアのBlenderが もっとも有名なところですが、多機能であるがゆえに 使い方を習得するのも大変だと言われています。 Blenderで作成した3Dモデルを MDD用に転換して、MMDアニメーションを作るようなこともあるようです。 Blenderでアニメーションを作るよりも MDDのほうが手軽な面はあるんだろうと思います。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。そのソフトは無料なのに多機能なんですね。でも使い方を覚えるのに大変なんではちょっとですね…

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>自動車(外観と内装)の3DCGを作成できる市販の3DCGソフトってあるんですか? 3DCGソフトならどんなソフトでも自動車の3DCGを作る事は出来ます(もちろんフリーでもあります)。 簡単ではないですけどね。 とりあえず、一覧になっているページを挙げておきます。 http://makerslove.com/320.html 教本の類いが多いのは国産のShadeです。

TwaaSki
質問者

お礼

一般の3DCGソフトでも作れるんですね。ただ難しいんじゃちょっと抵抗感がありますね。

関連するQ&A

  • 写真データから3DCGを作れるソフトはある?

    最近思った事なんですが、写真のデータから3DCGを作成できるソフトっていうのは市販やフリーソフトであるんですか?

  • アンドロイド向けの2つの3DCG作成ソフトについて

    アンドロイドのGooglePlayストアで無料公開されてる3DCG作成ソフトである、Qubism 3D modelingかSpacedrawのどちらの方が作成の難易度は低めなんですか? また自動車の外観やインテリアをモデリングする時もどちらの方が難易度は低めになりますか?

  • 3DCG作成ソフトをおしえてください

    3DCG作成ソフトをおしえてください できれば知識があまりなくてもできて、安い(できればフリー)ほうがいいです。 自分のパソコンはWindows2000です。

  • どちらの3DCG作成ソフトが難易度は低めですか?

    ブレンダーとGoogleスケッチアップとでは、どちらの方が3DCG作成の難易度は低いんですか? また自動車の外観やインテリアをモデリングする時も、どちらの方が難易度が低めなんですか?

  • フリーの3DCGソフト

    ノベルゲームの背景を作るのに http://guttari8.hp.infoseek.co.jp/lesson000.htm のようなことをしたいのですが、このサイトでは、 有料の3DCGソフトを使っているので、 ゲーム作成のためだけに高価なソフトを買う訳にはいかないので、フリーのソフトを探しています。 完全オリジナルで作りたいので、フリー素材を使うことは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 3dcgソフトについて

    Blenderという3dcgフリーソフトは自分で描いたイラストなどを取り込んで押し出し立体化させたり、配置を変えて動画にしたりできるんでしょうか? 

  • 3DCGソフトの使い方について

    3DCGソフトのMakeHumamに用意されている人体モデルをメタセコイアや ブレンダーなどに読み込んで、あらかじめメタセコイアで作成しておいた 頭部と入れ替えることは可能でしょうか。 もし、可能ならそれをMMD動画作成ソフトでモーションをつけることも できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 3DCG ソフト

    キャラクターの写真から3Dを作成、また作成したキャラクターを動かして背景をつける。それをMP4の拡張子に保存することをしたいのですが、どの3DCGソフトが初心者でも簡単に作成されますか教えてください。有料ソフト、無料ソフト問いません。ただ料金は2万円未満希望です。ただ超える場合でも一番簡単にできるものであれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 3DCGソフトの仕分け

    ポリゴンメッシュと、あと一つが思い出せません…^^;たしか自由曲線系だったでしょう。 色々と3dcgソフトウェアがありますが、それぞれをどういった方法で3dcgをくみ上げるかを教えてください。自分はあまり3dcgソフトを知らないのでソフトについては皆様に委ねます。

  • 初心者向けの3DCGソフトをさがしてます

    数年前に、「六角大王」というフリーソフトで、簡単なポリゴン画を描いて遊んでいました。 ひさしぶりにまた、3DCGを描いてみたいと思っているのですが、できればフリーソフトで(飽きる可能性もあるので)、「六角大王」より後に出た、初心者向けのソフトはないでしょうか? 知っている方がいましたら、教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう