• ベストアンサー

自動車の3DCGを作れるソフトはありますか?

自動車(外観と内装)の3DCGを作成できる市販の3DCGソフトってあるんですか? フリーソフトでも自動車(外観と内装)の3DCGを作成できるソフトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.4

フリーのソフトでも作れると思いますが…問題は貴方が作れるかどうかという話です。 例えば粘土の塊がある。 これを削ったりして車なり人物なりをリアルに作れる人はいます。 でも多くの人は作れないですよね。 つまりはこういうことです。 ソフトは粘土に過ぎません。 車をリアルに作れる粘土が存在しないのと同じです。 削りだす人間の技量によるという事です。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。基本的にはどのソフトでも作れるけど、作るのが非常に難しいという事なんですね。特に外観よりも内装を作る方がより難しいですか?

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

>ただ難しいんじゃちょっと抵抗感がありますね。 ぃゃぃゃ、どんなソフトでもゼロから作るとなると例外なく簡単ではないですよ。 3DCGの基本は粘土細工、と言われることがあります。 ガンプラみたいに用意されたパーツを組み合わせるだけではないのですから当然ですよね。パーツそのものを一つ一つ作り上げていくのと同じなんです。 パーツを加工する道具が違うだけ。 日本人が作ったメタセコイアという3Dモデリングソフトもあります。 ネットを探すとメタセコイアで自動車の3Dモデルを作成している人もいます。戦闘機とか戦車や船舶もあります。 当然ですが人物もあります。 メタセコイアの最新版だと作成した3Dモデルの手足(可動パーツ)を動かして自由にポーズを変更することができるようになりました。 従来は別ソフトでかなり特殊な手間が必要でした。その別ソフトと手間を取り込んだような形ですね。

TwaaSki
質問者

お礼

メタセコイアってなんとなく聞いた事あります。そのソフトでも作れるんですね。

• vaidurya
回答No.2

無料で使えるものに限定すると、オープンソースソフトウェアのBlenderが もっとも有名なところですが、多機能であるがゆえに 使い方を習得するのも大変だと言われています。 Blenderで作成した3Dモデルを MDD用に転換して、MMDアニメーションを作るようなこともあるようです。 Blenderでアニメーションを作るよりも MDDのほうが手軽な面はあるんだろうと思います。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。そのソフトは無料なのに多機能なんですね。でも使い方を覚えるのに大変なんではちょっとですね…

• Hoyat
回答No.1

>自動車(外観と内装)の3DCGを作成できる市販の3DCGソフトってあるんですか? 3DCGソフトならどんなソフトでも自動車の3DCGを作る事は出来ます(もちろんフリーでもあります)。 簡単ではないですけどね。 とりあえず、一覧になっているページを挙げておきます。 http://makerslove.com/320.html 教本の類いが多いのは国産のShadeです。

TwaaSki
質問者

お礼

一般の3DCGソフトでも作れるんですね。ただ難しいんじゃちょっと抵抗感がありますね。