• ベストアンサー

3dcgソフトについて

Blenderという3dcgフリーソフトは自分で描いたイラストなどを取り込んで押し出し立体化させたり、配置を変えて動画にしたりできるんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

>自分で描いたイラストなどを取り込んで押し出し立体化させたり 3DCGソフトというのはそういうものではありません。 基本的なことが知りたければMetasequoiaという3Dモデリングソフトを使ってみてください。 操作方法やできることに違いはありますが、BlenderもMetasequoiaも基本は同じです。

関連するQ&A

  • 3DCGソフトの使い方について

    3DCGソフトのMakeHumamに用意されている人体モデルをメタセコイアや ブレンダーなどに読み込んで、あらかじめメタセコイアで作成しておいた 頭部と入れ替えることは可能でしょうか。 もし、可能ならそれをMMD動画作成ソフトでモーションをつけることも できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 3DCGをするためのパソコン

    先日3DCGのフリーソフトBlenderを使い、一部の機能で動作が重くなることが気になりました。私の使っているパソコンはmac booc pro。ノートパソコンです。この場を借りて質問もしましたが、結局ノートパソコンが3DCG制作に向いていないことを知りました。 そこで、もういっそ3DCG用にデスクトップpcを買おうと思います。 けどどういったパソコンが良いのでしょうか…わかりません… windowsの購入を考えていますが後のことはさっぱりです… ・windowsのデスクトップpc ・3DCGソフト(Blender)を使えるもの ・そのなかでもなるべく安価な物 がいいです。

  • 3DCG作成ソフト

    個人(しかも趣味)で3DCGが作りたいかなーって思ってます フリーソフトでBlenderというソフトがありますが、満足できません 中には、個人では買えない(買いづらい)ような高価なものがあるそうですが、そういうものは求めていません 言語は日本語対応がベストです 英語でも特に問題はないです モデリングとレンダリングは別々のソフトでするのが普通でしょうか? どういうソフトがメジャーなのでしょうか?

  • 3DCGソフト、「blender」の使い勝手

    3DCGソフトを使ってみたいと思っておりまして、3ds maxの金額を見たら、高価すぎて手が出せなかったんですが、フリーで高品質のblenderというソフトを見つけてから、そちらが気になってます。 いろんなサイトを見ていくと、かなり使い勝手が独特らしく使いづらいと紹介されているのをよく目にします。私的には、まずはblenderで腕を磨きつつ、いずれは3ds maxも使うかもしれないという事を念頭に置いた場合、この二つのソフトの操作方法の違いに戸惑ってしまうものでしょうか? 3Dの作り方やカメラの操作など、まるっきり違うのであれば、それはそれで困るのかなと思っております。

  • 3DCGソフトの選び方を教えて頂きたいです。

    大学4年、男です。 3DCGに興味があり、5か月ほどPOV-Rayでシーンファイル記述による作品を作ってまいりました。 しかし、もっと凝った物を作りたいと思い、有料ソフトウェアを買うか「Blender」なるものをDLする予定です。 (有料ソフトといっても、3dsMaxやMayaなどではなく、LightWaveの学生版を検討中です) そこでお聞きしたいのが、 (1)Blenderと、他の安価な有料ソフト(Shade Basic Hybridなど)の違い (2)有料ソフトに関して、それぞれの製品の特性は何か(できれば体験談を元にお聞かせ願いたいです) (3) 現在PCは、以下のスペックのものを使っています。 3DCGソフトを購入しても満足に挙動しないと思うので買い換えも考えていますが、 このスペックで問題なく使えるソフトがもしあれば教えて頂きたいです。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ノートPC VAIO E Win7 64bit CPU…Corei5 430M (2.26Ghz) メモリ…4GB HDD…500GB 5400rpm 空き240GB程 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  • 3DCGソフトについて質問させていただきます。

    3DCGソフトについて質問させていただきます。 夏頃にPCを自作して、そのPCを使って3DCGの勉強をしようと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)3DCG制作に適したPCはどのようなものか。 (2)「MAYA、3dsMAX、Blender、MMD、その他」の中からだとどのソフトがオススメか。 (3)ストラタ経験者(3ヶ月ほど)がメタセコイアの基本を習得するにはどれくらいの期間が必要か。 (1)、(2)、(3)のうちどれでも構わないので回答いただけると非常に助かります。 参考までに 現在私は情報系の大学の1年生であり、学校には少ないながらもCGの授業があります。 なので完全に独学ということにはならないと思います。 大学のCG授業では、ストラタという3DCGソフトでアニメーションを作ったことがあります(Maya,3dsmax,Lightwaveなどのメジャーソフトはありますが、それらを使った授業はないかもしれません)。 とりあえずPCを自作するまでは自宅でメタセコイアか、学校で上記のソフトを使って練習しようかと考えてます。 最初は静止画を作ろうと考えていたのですが、 動画にも魅力を感じるようになり作りたい作品の方向はまだきっちりと定まってません… 素人の質問で申し訳ないですが、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 1番良いと思う3DCG作成ソフトは何ですか?

    Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。 今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。 3Dを用いた編集はAdobe After EffectsとGoogle Sketch Upぐらいでして、まだまだ経験が浅いのでどのソフトウェアを使用するべきかわかりません。 僕はなんでもやって覚えるタイプですので、本を買ってそれを読みながら、そして実際にやりながら勉強したいと思ってます。ですのでまず初めにちゃんとしたソフトウェアを準備するべきだと思いまして、どれか皆さんが良いと思うものを一つ買おうと思っています。Cinema 4D、3D Max、AutoCAD、CATIA、Maya、Blenderなどを聞いたことがありますが、今ひとつどれが良いのかわかりません。どのソフトが一番良いと思いますか?というかオススメだと思いますか? 難易度は高くても構いませんが、「まずはこのソフトで入門。それからこのソフト」というのがあるといいです!お金やPCスペックの面は大丈夫ですので、どれが良いと思うか教えていただけますか? それと、3D Max はまだわかるのですが Cinema 4D の『4D』ってなんですか? 3D Max よりもすごかったりするのですか?またどうスゴイのでしょうか? 注文が多くなってしまいましたが、、簡潔に言いますと、オススメの3DCGソフトを教えて下さい! お願いします!><

  • 自動車の3DCGを作れるソフトはありますか?

    自動車(外観と内装)の3DCGを作成できる市販の3DCGソフトってあるんですか? フリーソフトでも自動車(外観と内装)の3DCGを作成できるソフトはありますか?

  • 2DCGを制作するソフト

    2DCG(3DCGではない)の動画を簡単に制作できるソフトを紹介して下さい

  • 3DCGソフトの仕分け

    ポリゴンメッシュと、あと一つが思い出せません…^^;たしか自由曲線系だったでしょう。 色々と3dcgソフトウェアがありますが、それぞれをどういった方法で3dcgをくみ上げるかを教えてください。自分はあまり3dcgソフトを知らないのでソフトについては皆様に委ねます。

専門家に質問してみよう