• ベストアンサー

月のみ表示する

添付画像のようにA列に日にちを入れ、B列に月のみ表示するには、B列にどのような関数を入力すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

数値として月の値は必要なく、 あくまで表示のみでしたら、セルの書式設定で、 ユーザー定義、種類の欄に m を入力します。 詳細は以下が参考になります。 http://www.relief.jp/docs/002714.html ※ これを利用する場合、A列とB列は 同じ値にします。

isi999
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

関数で、という希望だが、エクセルでは、普通は表示形式の設定で行うのでは、ないですか。 A列をB列に値の複写をしておき、B列で設定するセル範囲を選択しておいて、 ホームー書式ーセルの書式設定ーユーザー定義ーm(半角)です。 これで都合の悪い場合はもちろんありますが。例 月数字を関数で使いたい場合 (この場合はMONTH(A1)を式の中で使えばしまい)や別列に値複写が嫌という場合など。 >A列に日にちを入れ 関数でも表示形式でやるにしても、A列には「日付シリアル値」で入れるような入力を、しないといけない。 エクセル初心者のようだが、WEBで「日付シリアル値」を照会して勉強のこと。 日付を文字列で入力したりしては、ダメということ。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.1

MONTH関数、B1なら「=MONTH(A1)」でいい。 https://kokodane.com/kansu_hiduke_11.htm

isi999
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • Excel日付表示について

    こんな関数ありますか? 「入力した日を関数で表示する」 たとえば・・・ A列に入力した日にちをB列に表示できる関数ってありますか? マクロではなく、関数でしたいんですけど どなたかご存知ですか?

  • EXCEL、数式で1月ずつ表示させたい

    よろしくお願いします。 EXCELでA1に「2014/10/1」と入力されていて、表示形式で「10月」と表示しています。 (1)B列に「11月」、C列に「12月」、D列に「1月」…というふうに一月ずつ増やして表示させる数式がうまくいきません。 B列に入れた式をC列~F列へマウスで数式コピーして使えるようにできるとありがたいです。 ※仮にA1に「2015/1/1」と入力するとB列に「2月」、C列に「3月」…数式で表示。 最終的な表示は画像のようになっているようにしたいです。 A1の列を変えると数式によって自動的に月名が表示したいです。 (2)上記と同じ数式ですが、3行目・4行目のように結合していながら同じことはできますか? よろしくお願いいたします。

  • valueの非表示の方法

          A                B 1  20090505     =DATEVALUE(TEXT(A1,"0!/00!/00")) 2  20090506     ↓以下コピー 3  20090507          平成21年5月6日 4                  #VALUE 5 #VALUE A列は日付の入力のしやすさでそのようにしてます。印刷時は不要ですので非表示です。B列に=DATEVALUE(TEXT(A1,"0!/00!/00"))を下までコピーしたんですが、 エラー表示になってしまいます。A列に何も入力してないので当たり前ですが。条件付き書式で文字色を変えてやればエラー表示が見えなくなるのですが、 A4に20090508と入力してもいちいち文字色を変えてやらなければなりませんよね? でIF関数とISERROR関数でA列に何も入れてないときにB列でエラーを表示させないためにはどのようにすればよいのでしょうか? いろいろやってみたんですがどうしてもできません。 どなたか教えて下さい。おねがいします!

  • EXCELでエラー値を表示しない設定は?

    関数について教えて下さい。 毎月の利益率の平均値を入力しています。 A列に12月の利益率を入力し、項目の平均値を表示させています。 A15セルに「=AVERAGE(A1:A14)」としている場合にB列は1月の 利益率としている場合に、B列の各セルに入力していないので、 B15には「#DIV/0!」と表示されますが、これを表示しないように するにはどうするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 関数について質問します。

    ExcelのA列に1月~12月まで入力しています。 B列には、月の収入額を入力しています。 C列には入力された収入額の合計を関数にて表示しています。 実は、画像の様に2月まで入力した時に3月から12月まで合計が表示されてしまいます。 そこで、B列の収入額を入力したら合計を表示で未入力ならば非表示ができるような関数を 教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセルの関数でその年のその月の合計日数を自動で求めることはできますか

    エクセルの関数でその年のその月の合計日数を自動で求めることはできますか? 例えばA1に  2010/10/4(日にちは適当な日数です)  等と入力されていたら B1に自動的に  31と表示される。 A1に2010/9/7 等と入力されていたら B1に自動的に  30と表示される。 また2月の28日やうるう年の29日も考慮してくれるようにしたいのですが・・・。

  • エクセル関数-選択セル内容を表示したい

    エクセル関数-選択セル内容を表示したい 添付画像あります。 例えば、A列に全国の件が入力されていて、 A2のように、カーソルで選択した場合、C2にA2の文字を表示したいのですが、 関数にそのような機能があるのかは探してもなかったので、 どうなのでしょうか? できれば関数が良いのですが、なければマクロでもかまいません。

  • 『エクセル』 2つの列を1列で表示させたいです。

    エクセルで2つの列(A列及びB列)にそれぞれ入力されているデータ(行数不定)を添付画像のように1列(D列)に表示させたいです。 できれば、A列にデータを追加したら自動的に間に入るようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • それぞれ月に当てはまる数字を抽出したい。

       A    B    C    D    E    F --------------------------------------------- 1                 4月   5月  6月  2  4/10  500       500 3  4/18  300       300 4  5/13  450            450 5  4/20  800       800  A列の日付から判断して、B列の数値をそれぞれの月へ自動的に反映さす関数として  D2に入る式をご教授頂けないでしょうか?   尚、D1には4/1と入力して4月と表示したいと思っております。  宜しくお願い致します。                     

  • エクセルで、等間隔ごとのデータを表示させるいい方法はありませんか?

    エクセルで、等間隔ごとのデータを表示させるいい方法はありませんか? エクセルシートに、A1に1月1日、A2に1月2日というように日にちが並んでいます。データは一年分です。 Cの列に、A列のデータを、一つ飛ばしで表示させようとしています。C1には1月1日、C2には1月3日、C3には1月5日となるようにしたいのです。 現状は関数で、C1には、IF(A1="","",A1)の関数をいれ、C2には IF(A1="","",A3)、 C3には IF(A1="","",A5)というように、C列の行が増えるたびにA列の行を2つずつ増やすように直接入力しています。 件数が多くなった場合入力がたいへんなので、上記とは違った方法で、楽に表示できるようにしたいのですが、どのような式にしたらよいか分かりません。どうかお知恵をお貸しください。よろしくおねがいしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう