• ベストアンサー

韓国が慰安婦をユネスコ記録遺産に申請中。

日本は怒ってユネスコ分担金を凍結したそうです。 結果どうあれ、最終的には日本はまたお金を払うと思いますか? 前回の南京大虐殺も公式死者数は46件なのに30万人で登録されました。 そのあと、ユネスコ分担金を支払っていましたよね?

noname#229108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

世界最大の拠出分担国のアメリカが支出保留中で世界二位の日本も保留したのだから、ユネスコ自体見直しが必要でしょうね。 世界自然遺産や文化遺産はそれなりに経緯も払ってきたし、登録されれば保全・維持する責任も負うので意味もあるとは思いますが、無形文化資産ともなると、選考基準が甘く多すぎるし、記憶遺産に意味があるのかはもともと疑問。 ただ、南京大虐殺が登録されたから保留と言う泥縄式の対応はみっともないので最初からちゃんと考えてほしいものです。海外からすれば、日本はアメリカが保留した段階で拠出金がトップだったので、何でそう言う国がもともと言いたいことを言わなかったのだと思われちゃいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。