• 締切済み

ユネスコの世界記憶遺産に中国が影響力を増す可能性は

池上彰さんがテレビで言っていたことですが、 中国がユネスコの世界記憶遺産に南京大虐殺を登録させたことに対して、日本が反発し、ユネスコへのお金の援助を止めたら、 中国が代わりにお金をユネスコに出し、ユネスコに対して中国の影響力が増す、という可能性はあるのでしょうか。 そうなった場合には、従軍慰安婦についても、ユネスコは中国の言いなりに世界記憶遺産に認めるということになってしまうのでしょうか。 そういうことを阻止するために、日本としては何が出来るのでしょうか。

みんなの回答

• Water_5
回答No.9

日本は拠出金を停止すべきです。 アメリカはすでに停止しているようですが どうして?なにか気に食わないことでもあったのかしらん?

• eroero4649
回答No.8

「ユネスコ世界遺産」なんてのは、「モンドセレクション金賞受賞」みたいなもので、ある程度お金を払って体裁が整えば認めてくれるもので、モンドセレクションのように日本人は肩書というかそういうのが大好きですから話題になりますが、海外じゃ日本ほどの価値がないというか、そういう肩書にこだわらない民族なんて大勢いますからね。 「世界遺産登録」で一気に観光客が増えるのは日本人くらいなものだそうですよ。

回答No.7

ユネスコは、歴史の事実を調査する機関では無いと、自ら、言ってました。 そんな機関に、金を払って、存続させる意味もないので、さっさと拠出金を停止するのがいい。 アメリカも2年くらい前に拠出金を停止してるので、今は、日本が拠出金、第一位の国じゃないですかね? 日本が払わなくなったら、中国が拠出金を補うようになるかどうかは分かりませんが、それはそれでいいんじゃないですか? 中国って、金は出さないけど口は出す国だから、高確率で金は出さないと思います。(個人的予想なので、根拠はありません。) 運営資金が減れば、ユネスコ事態の影響力は下がるでしょう。 世界に対するユネスコの影響力や権威が下がれば、記憶遺産に何を登録しようと、日本へのダメージも小さく出来るでしょう。

• 4237438
回答No.6

日本が国連分担金の保留をちらつかせのは良いが、そのときにはっきりと日本の抗議内容を伝えるべきであった。 分かりやすく言うと、南京大虐殺について日本側の疑問点に納得の行く回答を欲しい。その回答をせずにおいて日本を貶める南京大虐殺をユネスコが一方的に登録し、日本を無視するのであれば分担金の支払いを停止するしかないと迫るべきであった。 いまからでもいいから質問状を送るべきと思う。

• bn10000
回答No.5

分担金を止めるだけで良いでしょ? アメリカは既に止めてるのだからね。 ついでにドイツ等の主要国も止めてもらって 中国と韓国の2か国のみで運営してもらったら? 自作自演でねwww そうなったら国際機関としての体を成さないから ユネスコ自体の存在意義が無くなるから面白いかもね~w

• kia1and2
回答No.4

今の国連って、中国と韓国とその親衛隊だけのものですよ。まともな国は既に供出金など払っておらずです。 供出金支払い停止し、まったく世界の役たたずの金食い虫だけどころか弊害ばかり発生させる国連を消滅させることです。

回答No.3

>中国が代わりにお金をユネスコに出し、 >ユネスコに対して中国の影響力が増す、 >という可能性はあるのでしょうか。 可能性はあると思います。むしろそこまでは中国の想定内でしょう。 拠出金の減額は論外、停止も向こうの思う壺です。 今後の対策としては (1)中国の提出した証拠の信憑性について公開の場で審議することを提案する。ユネスコは中国、韓国出身の職員が密室で決定しています。それに対して楔を打つのです。 (2)同時に(1)が認められないなら、ユネスコからの脱退を表明する。

• cutustia
回答No.2

いや、既に言成ですけどね 大した事実確認もしないで登録できちゃうんですからw 理不尽な物言いにも反論せず大人の対応と世間知らずの対応をし、中国経済を世界の中心にした手助けをした日本にも少なからず責任がありますけどね。 こうなることは中学生の僕ですら理解できますけどね。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

既に手遅れなので程度が変わるだけですよ。