• ベストアンサー

電磁波の精子への影響

電磁波の精子への影響について 現在妊娠を希望しています。主人がいつも携帯を前のポケットに入れているのですが、それはよくないと最近知りました。 実際、トリフィールドメーターで計測したところ、ELECTRICが100最大、MAGNETICが4くらいでした。 1日2.3時間は平均で前ポケットに入れているはずです。 やはり、影響が出る可能性はあるのでしょうか?」 電磁波の精子への影響の可能性を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasuka555
回答No.5

他の方への返信の補足として、 >例えば遺伝子がおかしくなってしまったり、妊娠した場合に生まれてくる子供への何か影響などは考えられるのでしょうか? これは『絶対に』と言い切れるあり得ないことです。 >学者の方たちも答えはまだ見つかっていない事だとは思いますが、 この辺り踏まえてですが、 「答えがまだ見つかっていない」事と「答えとしてあり得ない事」の判別は、「それまでに分かっている事」から区別することが可能です。 何故かと言いますと、スマホなどから出る電磁波の「周波数」の種類は「どんなに強くても分子などへの直接的な変化を与えることが出来ない」物、「非電離放射線」と呼ばれるものだからです。 この種類の電磁波はどんなに高出力でも、『電磁波そのものの働き』で「遺伝子に影響を与える」ようなことは不可能です。 それが結果的になされるような強さの場合、「人体」が受けたら高熱でダメージを受ける……ようするに「重度の火傷」を負うことになる強さです。 また、電磁波は「変化が伝搬する『現象』」なので、影響は「電磁波を受けている間」にだけ起きて、そのあとは「結果」が残るだけです。 これらのことより先に挙げられている要素は「通信で使用する強い電磁波」であったとしても、どんなに浴びてもそれは「あり得ない」ことです。 そもそもの話としては、「(一般的な)電磁波が妊娠に影響を与える」ことは、「主張する素人」がいるだけでろくな「論文などの明確な話」がありませんが。

adgjmptW15935
質問者

お礼

ありがとうございます! 現実的にみて、まず影響はないものと考えていいものだということですよね? 電磁波のことなど全く知識がないので不安になってしまいました。

その他の回答 (5)

• rasuka555
回答No.6

簡潔にですが、 >現実的にみて、まず影響はないものと考えていいものだということですよね? その通りで、第一そのような強さの場合、必ず「規制」が存在しており、 そうした規制値は「影響がある強さを更に1/100にしたもの」などになっており、 かつその値にすら届かないものが殆どです。 その上で言うならば日本はそうした規制値の制約を厳しく守っていると、基準値を制定した国際機関から認められているわけです。 >トリフィールドメーターで計測したところ トリフィールドメーターなどは「正しく計測」を行わなければその値は信用できません。 簡単に使用できる器機みたいにトリフィールドメーターが扱われておりますが、 大体の場合は計測方法の細かいところで誤りがあることが殆どです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり素人がきちんと計測するのは難しいのですね。 目安程度に考えて計測するようにします。

• rasuka555
回答No.4

こうした電磁波の影響でそうしたものの影響が確認、あるいは研究されているのはもっと大出力の電磁波です。 ただポケットに入れている程度の電磁波がどう強いと思われるのでしょうか?

質問者

お礼

トリフィールドメーターの数値が最大になっていたので、ついつい不安になってしまいました。 ありがとうございました!

• Dr_Hyper
回答No.3

まだ初期のときから携帯を持ち始めました。私もズボンのポケットや昔は腰のベルトに取り付けるタイプを使用していましたし,今のずっと目覚ましとして枕元におきつづけていますが,体に特に問題は無いようです。 持ち始めて5-6年経ってから子供が産まれ,今のところその子供達も社会人として普通に生活はできています。たまたま私が大丈夫だったということは考えられますし,まだ世代を超えての結果がでていないので,電磁波の本当の人類に対する影響がないとは,科学者は言い切れないのが実際のところだと思います。 ただ科学者が「絶対に無い」というのは,すごくむずかしいので,そこに執着してもしかたがないとも思います。 安易に聞こえるかも知れませんが,そうゆうことは気にしないほうがいい。 特に大部分の人が問題視していない部分は大丈夫。と考えるべきだろうと思います。 それは自分だけが気を付けてもその影響は免れないということでもありますし,気にしすぎることでのストレスの方が胎児に与える影響は電磁波よりも強いでしょうからね。 精子に関しては,検査などをして異常があれば一応控えてもらう。異常がなければ今の状態で神経質にならない様に心がける という感じがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• masaban
回答No.2

トリフィールドメーターを使ったとはおどろきです。 ずいぶんお詳しいのですね。私は公設の試験場で電磁波の測定を無線通信帯域に行っていたことがあります。  無線通信は電磁波の波長の数倍から数億倍での離隔距離で使用されます。  ところが波長よりも短い空間では無線通信の理論は通用しません。無線通信の利用範囲は遠方界、波長より短い空間領域を近傍界と呼んで区別し、電磁波の働きは全く別のものです。  トリフィールドメーターは無線通信の測定器には使わないので、私にはよくわからぬ機械です。  ところで電磁波の安全性は遠方界の熱作用についてのみ測定され、その範囲では安全とされてきました。  でも近傍界の作用と、遠方界の熱以外の作用については結論が出ていません。  遠方界で熱が安全な場合があるからといって全体を安全とは言えないでしょう。  遠方界で熱作用での人体被害は、アメリカ軍のレーダー技師が白内障を眼球に起こした例があります。睾丸の加熱で不妊も耳にした噂にありました。  ただし電力は携帯電話などには比べ物にならぬ数万倍を受けた場合のようです。  この睾丸は血流が少なく、体液の還流も少ない個所なので蓄熱しやすいが、精子には体温より冷却された環境が必要なので不妊の問題はあるかもしれません。  でもサウナに入浴すると携帯電話よりも高温環境になるので、そちらの問題の方が影響は大きいはずです。  サウナの国、といえばフィンランドですが、同様のノルウエーでは出生率が他国より半減しているそうですから、その程度の影響があるのかもしれません。  私は近傍界の共鳴現象がもっと恐ろしいと思います。  化学作用、理学作用、人体への影響は測定の方法がありません。  電車で満員状態で体に押し付けられた携帯電話が、数十台同時に高出力となる走行中に共鳴が起きたら、かなりの電磁波の一点集中が体に悪影響を与えるはずだからです。

質問者

お礼

とても詳しい方ですね!ありがとうございます。 トリフィールドメーターは心配になり、ネットで購入しただけで知識もないだけに色々と混乱しています。 携帯の電磁波とは、電波もありますし家電のような電磁波も両方出てますよね・・・ お話をお伺いしたところ、熱の問題で不妊だったり精子の運動率が悪くなるというようなお話ですが、例えば遺伝子がおかしくなってしまったり、妊娠した場合に生まれてくる子供への何か影響などは考えられるのでしょうか? 実際に、科学者の方たちも答えはまだ見つかっていない事だとは思いますが、電磁波をきちんと理解できていないためどのような可能性があるのか分かりません。 そして、今回のようなことが世の中ではみんなしている事くらいの電磁波被爆なのか、珍しい電磁波被爆なのか分からず、子作りを継続していいものか悩んでいます。 主人は気にする事ないと言っていますが・・・ 本当に無知ですみません。お分かりになる範囲で教えていただきたいです。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉電磁波の精子への影響の可能性を教えて下さい。 テレビから出る電磁波(磁界)も、およそ20mGと言われています。 携帯とほぼ同じです、 影響があるのであればTVもラジオも消しましょう パソコンも即処分しましょう、 いたるところから電磁波は出ています 休日も一切、外出しないほうがいいでしょう。 でも安心して下さい、人体への影響はありません0%です。

質問者

お礼

ありがとうございます!