• 締切済み

核武装した国が潜水艦の母港を狙われないのはなぜ

港やドッグを攻撃されたら帰る場所がなくなって自滅しませんか で戦略核兵器を積んだ潜水艦の母港は軍事施設だからその攻撃について敵に核で報復することは許されないはずです なのになぜSLBMが無敵のように言われているのか教えてください

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

米ソの場合、1年間ほど帰港しなくても作戦継続できるんじゃなかったかな。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

報復攻撃って仕返しです。 自国領土に攻撃を受けたらやり返すことです。 軍事施設に攻撃を受けたら報復攻撃が許されないと言うことはありません。 同時に複数の軍事施設を失えば、 報復が難しくはなりますが。 >なぜSLBMが無敵のように言われているのか教えてください いつどこで弾道ミサイルが発射されるかわからないからです。 トレースを受けていたとしても、 大統領からのゴーサインが出れば、 その場で発射するわけではなく(注水音でばれる)、 トレース相手をまいてから隠密行動に入ります。 一旦ロストした、原子力潜水艦を再度補足するのはかなり至難で、 弾道ミサイルの発射にしても 現在の原潜は海中からの発射も可能なため、 攻撃目標地点の絞込みが難しく、 軌道計算も難しいので、 迎撃はほぼ不可能といわれています。 作戦行動中の無補給期間は大体3ヶ月といわれています。 クルーの精神的負担の限界がこのあたりだそうです。 (実践ではないですが作戦行動での最長記録は84日らしいです)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.3

>港やドッグを攻撃されたら 攻撃できない場所にもあるじゃないですか。例えばロシアはアメリカ海軍のサンディエゴ基地をどうやって攻撃すればいいと思いますか。爆撃機も届かない向こうです。 もし先制核攻撃を行なったとしても、既に行動中で港を出ている潜水艦は生き残っています。 ICBMの発射基地というのは、もう決まった場所にあって移動することができません。偵察衛星などで監視することもできます。 でもSLBMはこの広い海のどこに潜水艦が潜んでいるか分からないので、それを先制して潰すことはできないのです。仮に全ての敵国のICBM基地を先制攻撃で破壊できたとしても、海に潜んでいた原子力潜水艦からSLBMで反撃を受けたらこちらも大きな損害が出ます。 潜水艦が今どこにいるかというのはどこの海軍でもトップシークレット中のシークレットで、アメリカ大統領もその場所を教えてもらえないほどです。知っているのは潜水艦隊司令官くらいだといわれていますね。

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.2

SLBMが恐ろしいのは、移動基地でどこから撃ってくるのか予測ができず、近場から撃いきなりミサイルをうたれる可能性があるのでミサイル防衛ができないことだと思います。 北朝鮮が持っている陸上発射のミサイルで日本に届くものは今のところスカッドが九州の一部、本州に届くのはムスダン、火星12号などだと思われますが、すべて発射直前に充填する必要がある液体燃料。燃料の重点に時間がかかり発射の兆候を発見されやすいのと、いっぺんに複数撃つ事が困難です。ところが北朝鮮はSLBMの発射にも成功しており、このSLBMの詳細はや射程距離はわからないものの、燃料を充填したまま配備可能な固体燃料で、日本に近づいてから発射することも可能だと思います。その意味では、たびたび発射実験を行っているミサイル(恐らく日本政府は完全に状況をレーダーで終えているので、いざとなれば破壊も可能と思っていると思う)よりも警戒すべきではないかと思います。 その意味では、北に対して北の潜水艦の母港を攻撃することに意味はあるかも知れませんね。 一方で、アメリカに関して言うと、アメリカの原子力潜水艦は燃料棒を数年に一度交換すれば良いレベルだそうで、また酸素も消費しないので理論的には何年も潜行し続けることが可能らしいです。今は、70日間航行して母港に帰還し、そこで別の原潜と任務を交代し、点検、メンテを行うと言う事を繰り返しているそうです。 となると、母港が攻撃されたら、攻撃した国まで行って攻撃してから母港が受け入れ可能になってから戻ってくるくらいのことはできそうです。 SLBMに限らず潜水艦は脅威で(一番の理由は、水中を電波や光が通らないので、レーダーや衛星、偵察衛星による把握ができず、ソナーで発見するしか無い)、アメリカが誇る移動軍事拠点である空母の大敵です。空母は潜水艦からの攻撃に弱いので、通常イージス艦や護衛艦が潜水艦からの攻撃を守るかの様に取り囲んで航行しますが、最近イージス艦と民間の船舶が衝突していイージス艦に大きなダメージが出るとか、少し前に空母とイージス艦の間に中国の潜水艦に浮上されると言う屈辱的な事もあって、表に見える陸上基地、空母やイージス韓などに対して潜水艦がどれだけの脅威になるのか未知数なところもまだまだあると思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.1

 原子力潜水艦は半年ぐらい潜水したままで作戦行動が出来るので、母港を破壊されてもSLBMを撃ち尽くすまで作戦行動が実施出来ますから、母港の破壊は意味が無いでしょうね。大気圏内核爆発では潜水している原潜を破壊する事は出来ませんし、潜水艦を破壊するのであれば、核魚雷を使わなければなりませんが、核魚雷を使うと、港湾施設がある都市に熱水津波が押し寄せて一般市民が全滅する事態になるので、全面核戦争を避けられなくなる問題があります。  SLBMが最後の切り札になると言われるのは、核戦争が起こると電磁パルスで大停電と電子装置の故障が起こり、陸地の軍事施設は壊滅状態になるのに対して、海中に潜水している潜水艦は無事で済むので、SLBM(潜水艦発射ミサイル)で敵国に反撃出来るからです。  SLBMを搭載した原潜を持つ国に核攻撃しても、必ず反撃されるので、先制核攻撃が出来ないのだと言われていますね。

関連するQ&A

  • 敵潜水艦ってどれ位怖いものですか?

    太平洋戦争中、日本もアメリカ西海岸を 潜水艦とその艦載機で攻撃していたと伺いますし、 現在アメリカの潜水艦はミサイルで相当遠くまで 基地などを攻撃する事が可能だと伺います。 今はまだ日本の潜水艦は性能が良いそうなのですが、 将来必ずしもそうとは言えない敵潜水艦が増えた時、 敵潜水艦によって陸上の部隊が攻撃されて混乱したりと なる事はあるのでしょうか? 何やら飛行機やヘリからでも撃てる魚雷があるそうですが 敵潜水艦は脅威になるほど頻繁に活動すれば、 簡単に見つけて魚雷を当てる事ができるのでしょうか? それとも大量の戦闘機やミサイル兵器で守られて 攻撃どころではなくお手上げになってしまうんでしょうか?

  • 潜水艦から核兵器のミサイルが。

    北朝鮮が潜水艦からミサイルを発射するのに成功したらしいです。凄い脅威になるとニュースで言ってましたが本当ですか?巨大な大陸間なんとかと違って小さな潜水艦に核兵器なんか積めるんでしょうか?北朝鮮にそんな技術が有るとは思えないのですけど、

  • 日本が核武装したら…

    最近、北朝鮮の砲撃や中国との尖閣問題など我が国を脅かすことが起こっていますが、私個人の考えではアメリカのように軍事大国になって国際的発言力を持つことで、日本にとって好ましくない行動を抑止できるようにならなければならないと思っています。例えば核兵器や原子力潜水艦、空母など攻撃力のある兵器を持つことです。これらはあくまでも軍事的抑止力としてであり、他国を侵略するためではありません。そこで質問です。もしこのようなことが実現したとして、軍事的、経済的、国民生活など日本国内はもとより他国に与える影響はどのようになるのかご意見ございましたらお聞かせ下さい。

  • 韓国がSLBM搭載型の潜水艦を開発 【核武装計画】

    少し前のニュースになりますが、韓国が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を搭載発射できる3000トン級の潜水艦を9隻配備する計画を策定したそうです。自国開発自国製造ということで、合わせて核武装計画もあるようです。 常識的には、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)というのは全て、核弾頭搭載の核ミサイルになります。 韓国マスメディアでは核武装計画が堂々の論説記事として主張されてますし、世論調査では核武装賛成派が反対派の2倍になってます。 この核武装計画の仮想敵国は北朝鮮であるもようですが、自殺した元の韓国大統領の時代に「北朝鮮の核ミサイルを用いて日本に先制核攻撃する」という軍事オプションが正式採用され、その方向で韓国軍人ほぼ全員(97%ほど)の思想統制が図られました。 日本の立場とすれば南北朝鮮が核ミサイルの打ち合いをして双方とも粉まみれになってくれれば国益に寄与するのですが、放射性物質(いわゆる死の灰)が偏西風に乗って流れてくるとまずいですよね。 在韓米軍は韓国の側に立ち対応しますから、北朝鮮が日本国内の米軍基地を標的に核ミサイルを撃ち込んでくることも考えられ、となれば日本は3度の被爆国になります。 如何したら良いと思いますか。 1、 日本も核武装する。 2、 早めに国外脱出する。 3、 放射能に負けない元気な体を造る。 4、 福1事故から、諦めてるから、どーでもよい。 5、 その他。

  • 【戦争時は潜水艦が最強説がありますが潜水艦は上空の

    【戦争時は潜水艦が最強説がありますが潜水艦は上空の敵を攻撃出来ないってことは実際に戦争が始まったら、潜水艦は最弱になるのでは?】潜水艦からミサイルを上空に発射できないのなら潜水艦は海の敵をやっつけるか上空の敵にやられるしかない。なら、潜水艦で戦闘機を撃墜できないのなら戦争時は戦闘機が最強なのでは?

  • 最強兵器原子力潜水艦で海上封鎖?

    することを考えてみたのですが、もし30隻位の核搭載の潜水艦で米国の敵対国が全面核戦争に突入と同時に海上封鎖、強制突破する艦や船は容赦なく核魚雷攻撃。隙を見て米国本土にも核攻撃。という展開になった場合、その敵本国の損害やその後の補給などは無視して、戦争した場合、やはり最強兵器は潜水艦でいいのでしょうか? それとも米国は海上封鎖くらいでは負けないですか?

  • 戦艦から潜水艦を攻撃する方法

    「U-571」という映画を見ました。 駆逐艦?が、潜水艦を攻撃するのですが、その方法がとても原始的でした。 水深何メートルで爆発するかをセットしたドラム缶のような爆弾を沢山落とすのですが、ぜんぜんあたりません。 潜水艦めざして魚雷のようなものを発射すればよいのにと思ってみていました。 当時はレーダー技術も未熟だったようです。 さて、現在では戦艦から潜水艦を攻撃するのにどのような兵器がありますか? 潜水艦の音や熱を感知して追尾する魚雷のようなものを積んでいますか?

  • 潜水艦から発射された魚雷

    映画U-571で敵潜水艦を魚雷攻撃で水中で仕留めるシーンがあるのですが、当時の潜水艦から発射された魚雷は本当にほぼ同一深度で進み続けることが出来たのでしょうか?すぐに浮上するような気もするのですが、ご教示ください。

  • 攻撃できない潜水艦はどうでしょうか?

    日本が世界に誇るそうりゅう型潜水艦は、高性能ですが、一隻560億円程度と高価であり、財政がひっ迫している日本政府は多数調達することが出来ず、せいぜい十数隻しか配備できないそうです。(そして、この少量生産がまたコスト高を招いているでしょうね) 一方、そうりゅう型潜水艦の任務は、敵国艦艇の行動監視、およびスクリュー音などの情報収集が中心となり、搭載兵器を一度も実用することなく耐用年数を全うする可能性も大、と考えなければなりません。 そこで思いついたのですが、そうりゅう型潜水艦と同様の「3週間以上の連続潜航に最大潜行深度700m」という性能を備えながら、一切の兵器を搭載しない「情報収集潜水艦」を開発するのはどうでしょうか? そうりゅう型は攻撃兵器・弾薬などの搭載量に加えて、攻撃行動の要員を含むために総勢65名もの兵員を搭乗させ、酸素、水、食料、排泄物処理など、搭乗員が生きるための大規模設備を擁しております。 攻撃能力を排除し、攻撃要員も不要とし、定員20名ぐらいで情報収集活動を専務とする場合、酸素、水、食料、排泄物処理などの必要能力を軽減できるので、排水量を1000トン程度で「3週間以上の連続潜航に最大潜行深度700m」の潜水艦を作ることはできないでしょうか。 基準排水量で三分の一、搭載兵器はゼロですから、建造費も一隻あたり50億円を切ることを狙います。 この一隻50億の低コスト潜水艦を大量配備(50隻ぐらい?)して、敵国の作戦行動やスクリュー音を漏らすことなく補足し、有事に備える。 そして、防衛費の総額は、初期投資も安く、要員の育成や配備にかかる費用も相当削減可能と思います。 一隻当たり50億円(の低価格)で、しかも攻撃能力を持たない艦艇ですから、日本で大量生産して、世界の友好国に輸出することも比較的容易(政治上の難易度)になると思います。 そこで防衛装備品に詳しい方に質問します。 質問 世界の海軍が運用している潜水艦は、みな攻撃能力を備えておりますが、日常使用しない攻撃能力を削減した潜水艦を低価格で大量生産することで、総合的なシーレーン防衛能力が向上することは可能でしょうか? このアイデアに関して長所、短所など教えてください。

  • 米潜水艦からの核攻撃は自衛隊で防げますか?

    http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/library512.html 米潜水艦が日本の岸壁や海底に核弾頭付きのバンカー バスターを打ち込んだとしたら、日本は何らかの方法で 防御できますか? 例えば非常に遠い米の領海からバンカーバスターか他 の核ミサイルが発射されたら破壊は出来ますか? 例え出来ても分解時に放射能は海中に漏れると思いま すが。 それとも米のミサイル発射そのものを日本の軍事力で 押さえ込んだり、威嚇したりする事は出来ますか?