• 締切済み

アウディA4の1.8リットルって速いの?

私は今アウディA4のアバント(ステーションワゴンの こと)を購入しようと思ってますがどのグレードを 買ったらよいか悩んでおります。予算もあまりないので できれば1800CCのアバントにしようかと思って おります。ただ問題がありそれはパワーです。わたしも ある程度車には詳しくパワー的な感覚もあるのですが、 やはりこういうものは乗っている人に聞くのが一番だと 思います。どなたかすでにお持ちの方がいらっしゃった らパワーが十分なのかそれとも不足しているのかお教え 下さい。それにより来年出る2000CC版のアバント を待ってもいいかなとも思っています。でもデザインは 現行の方がいいんですけどね。

みんなの回答

• naock709
回答No.2

こんにちは、自分はA3 1.8T quattroに乗っています。 アウディの1.8Lエンジンは速いかというと遅いと思いますが 実用上、何の問題もない程度だと思います。 何の車からの乗り換えか分かりませんが、元気に走り回れるエンジンではないですね。 走るのが好き(お金に余裕があっても)なのでしたらターボをおすすめします。 そんな速くないですが気持ちよく走れます。 アウディの1.8Lエンジンって、ターボの方が燃費もいいんです。 NAエンジンの方のオートマの出来のせいもありますが... アウディのターボの加速のスムーズさって感動しますよ。 さすがフラットトルクにこだわってるだけ有ります。 bubukaさんは旧A4のデザインが好きと言うことで New A4の2.0NAよりは旧A4の1.8ターボの方がいいと思いますよ。 m_chappyさんの言う通り、モデルチェンジ直後と言うこともありますし。 ちなみにNew A4のターボは、8月頃にオートマで日本に入って来るみたいです。 ついでに4駆を最初に開発したメーカーの4駆はさすがにいいですよ。 一生に1回は乗っとく価値有ります。 長く乗れれば、高い買い物ではないと思いますよ。

bubuka
質問者

お礼

なるほど大変参考になりました。やはり速くはないので すね。でも私は今角張った91年のゴルフGLiにのって います。だから速いというより街乗りでのスムーズな加 速を期待しています。そういう意味では十分なのでしょ うか。でもクワトロもいいといわれるとちょっと奮発して アバントの2.4クワトロを行っちゃおうかななんて思 ったりしてしまいます。でもそこは家族で相談とさせて いただきます。悩んでいる今が一番楽しい次期かも知れ ません。もうすこし悩んでどちらかに決めたいと思いま す。ありがとうございます。

• m_chappy
回答No.1

A4ではなく、VWのパサートワゴンに乗ってる者です。パサートは、A4とプラットフォームが同じですし、エンジンもミッションも同じものを使用してます。 私のはターボ付きなので、A4だと1.8Tに搭載されているエンジンで、1.8TはクワトロでMTだけの設定だったと思うので、あくまでも参考まで。 はっきり言って遅いです。ま、以前はB4(280ps)に乗っていたので、それと比較してもしょうがないんですが。ただ、低中回転域のトルクは十分で、町乗りは非常にスムーズです。数値から想像する以上だと思います。また、ボディ側の遮音対策もあるでしょうが、とても静かでスムーズに回るエンジンです。アイドリング中は、とても直4とは思えません。低振動が売りのスバルのボクサーや、マツダのマルチシリンダ(V6)よりも良いです。高回転はダメです。回しても意味がないし、ザツだし。5バルブエンジンなので、高回転が不得意なのはしょうがないでしょう。長距離運転を前提にした、トルク重視エンジンの典型だと思います。 最後に補足として。。。 WV、とても気に入ってます。遅くても、困るほどではないし、素晴らしい車を手に入れたと大満足してます。私も本当はアウディが欲しかったんです。ただ、価格の問題でパサートにしました。きっと、A4も同様に、いや、もっと素晴らしいんだと思います。某友人は、「走りやデザインは趣味によるだろうが、内装はBMW(3)やベンツ(C)に完全に勝っている」と断言していました。 あと、新しいA4にする場合、ドイツ車はモデルチェンジ後すぐに買わない方が良いかも。公表しないマイナーチェンジが数回ありますんで、その後の方がトラブルが無くて良い、と一般に言われます。本当は日本車にも言えるのですが、これは迷信ではなく、ある程度真実です。ま、不具合レベルまでいくとリコールになりますんで、急がないまら待っても良いかも、程度で念頭に置いてみてはいかが。 では。

bubuka
質問者

お礼

大変参考になりました。やはり想像のとおり低域のトルク はまあまあ確保されていて高回転は弱いという感じですね。わたしも今はまだゴルフGLIに乗っているので感じは 理解できます。私としては町乗りで不便がなければ良い かなと思ってます。また新しいA4だと不具合もありそう とのことですので、やはり現行モデルのラスト限定バージ ョンを購入しようと思います。なにやら8月に出るそう です。つまり売り切り作戦ですね。そのほうが故障もなく 価格も下げてくれそうだし、これで内心ほぼ固まりまし た。ありがとうございました。