• 締切済み

アウディA4の1.8リットルって速いの?

私は今アウディA4のアバント(ステーションワゴンの こと)を購入しようと思ってますがどのグレードを 買ったらよいか悩んでおります。予算もあまりないので できれば1800CCのアバントにしようかと思って おります。ただ問題がありそれはパワーです。わたしも ある程度車には詳しくパワー的な感覚もあるのですが、 やはりこういうものは乗っている人に聞くのが一番だと 思います。どなたかすでにお持ちの方がいらっしゃった らパワーが十分なのかそれとも不足しているのかお教え 下さい。それにより来年出る2000CC版のアバント を待ってもいいかなとも思っています。でもデザインは 現行の方がいいんですけどね。

みんなの回答

  • naock709
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.2

こんにちは、自分はA3 1.8T quattroに乗っています。 アウディの1.8Lエンジンは速いかというと遅いと思いますが 実用上、何の問題もない程度だと思います。 何の車からの乗り換えか分かりませんが、元気に走り回れるエンジンではないですね。 走るのが好き(お金に余裕があっても)なのでしたらターボをおすすめします。 そんな速くないですが気持ちよく走れます。 アウディの1.8Lエンジンって、ターボの方が燃費もいいんです。 NAエンジンの方のオートマの出来のせいもありますが... アウディのターボの加速のスムーズさって感動しますよ。 さすがフラットトルクにこだわってるだけ有ります。 bubukaさんは旧A4のデザインが好きと言うことで New A4の2.0NAよりは旧A4の1.8ターボの方がいいと思いますよ。 m_chappyさんの言う通り、モデルチェンジ直後と言うこともありますし。 ちなみにNew A4のターボは、8月頃にオートマで日本に入って来るみたいです。 ついでに4駆を最初に開発したメーカーの4駆はさすがにいいですよ。 一生に1回は乗っとく価値有ります。 長く乗れれば、高い買い物ではないと思いますよ。

bubuka
質問者

お礼

なるほど大変参考になりました。やはり速くはないので すね。でも私は今角張った91年のゴルフGLiにのって います。だから速いというより街乗りでのスムーズな加 速を期待しています。そういう意味では十分なのでしょ うか。でもクワトロもいいといわれるとちょっと奮発して アバントの2.4クワトロを行っちゃおうかななんて思 ったりしてしまいます。でもそこは家族で相談とさせて いただきます。悩んでいる今が一番楽しい次期かも知れ ません。もうすこし悩んでどちらかに決めたいと思いま す。ありがとうございます。

  • m_chappy
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

A4ではなく、VWのパサートワゴンに乗ってる者です。パサートは、A4とプラットフォームが同じですし、エンジンもミッションも同じものを使用してます。 私のはターボ付きなので、A4だと1.8Tに搭載されているエンジンで、1.8TはクワトロでMTだけの設定だったと思うので、あくまでも参考まで。 はっきり言って遅いです。ま、以前はB4(280ps)に乗っていたので、それと比較してもしょうがないんですが。ただ、低中回転域のトルクは十分で、町乗りは非常にスムーズです。数値から想像する以上だと思います。また、ボディ側の遮音対策もあるでしょうが、とても静かでスムーズに回るエンジンです。アイドリング中は、とても直4とは思えません。低振動が売りのスバルのボクサーや、マツダのマルチシリンダ(V6)よりも良いです。高回転はダメです。回しても意味がないし、ザツだし。5バルブエンジンなので、高回転が不得意なのはしょうがないでしょう。長距離運転を前提にした、トルク重視エンジンの典型だと思います。 最後に補足として。。。 WV、とても気に入ってます。遅くても、困るほどではないし、素晴らしい車を手に入れたと大満足してます。私も本当はアウディが欲しかったんです。ただ、価格の問題でパサートにしました。きっと、A4も同様に、いや、もっと素晴らしいんだと思います。某友人は、「走りやデザインは趣味によるだろうが、内装はBMW(3)やベンツ(C)に完全に勝っている」と断言していました。 あと、新しいA4にする場合、ドイツ車はモデルチェンジ後すぐに買わない方が良いかも。公表しないマイナーチェンジが数回ありますんで、その後の方がトラブルが無くて良い、と一般に言われます。本当は日本車にも言えるのですが、これは迷信ではなく、ある程度真実です。ま、不具合レベルまでいくとリコールになりますんで、急がないまら待っても良いかも、程度で念頭に置いてみてはいかが。 では。

bubuka
質問者

お礼

大変参考になりました。やはり想像のとおり低域のトルク はまあまあ確保されていて高回転は弱いという感じですね。わたしも今はまだゴルフGLIに乗っているので感じは 理解できます。私としては町乗りで不便がなければ良い かなと思ってます。また新しいA4だと不具合もありそう とのことですので、やはり現行モデルのラスト限定バージ ョンを購入しようと思います。なにやら8月に出るそう です。つまり売り切り作戦ですね。そのほうが故障もなく 価格も下げてくれそうだし、これで内心ほぼ固まりまし た。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆ワーゲンのポロ☆と☆アウディのA4☆について

    現在、車を買い換えようと思っています。 予算は250万円ほどで、VWのポロを新車で購入するか、アウディのA4(ステーションワゴンタイプ)を中古で購入するか迷っています(><)。 外車は故障が多いと聞きますので、やはりアウディを中古で買うよりも、ポロを新車で買った方がいいのでしょうか?。 今までトヨタ車に乗っていて、故障は経験した事が無いので、車選びにかなり慎重になっています。 ・・・だったら国産車にすればいいと思うのですが、やはり外車のデザインと高級感にすごく憧れていて、是非乗ってみたいのです☆。 みなさんでしたら、どちらを購入しますか?。 (余談)あと、外車はやはり車検は日本車に比べてかなり高いのでしょうか?。

  • アウディA6かメルセデスE240か

    99年前後のステーションワゴンの中古車を購入予定ですが、アウディA6かメルセデスE240にするかで迷っています。それぞれお持ちの方で良い点、気をつけたほうが良い点、故障の頻度などお教え戴けませんか。

  • アウディ A3 アトラクション非力解消方法おしえて!

    アウディA3スポーツバック・アトラクションを購入しましたが排気量1600cc(SOHC)で非力感が乗るたびに募ります。小予算で解消する方法知っている方教えてください。又、後付ターボ等などを付けた経験のある方も予算どの程度かかったか、教えてください。

  • ベンツかアウディか

    車体の予算は100万前後でベンツミディアムクラスもしくはアウディ A4の購入を検討しています。 以前ルノールーテシアに乗っていましたが維持費はそれほどかからなかったため、この2車種の維持費がどれくらいになるかわかりません。 購入する際の注意点(年式、グレードやそもそも止めた方がいいというのも含めて)や実際に乗っている方の印象(コストも含めて)を教えてください。 実際乗るのは週末中心です。

  • AUDI S4 アバント 99-00モデルについて

    中古車でAudi S4アバント2.7リッター(99-00モデル)を買おうと思っています。ステーションワゴン、4WD、マニュアルシフト、走り重視などがこの車に絞った理由です。この車について乗られた方、または現在も所有している方、アウディに詳しい方、乗った感想、起こったトラブル、修理など教えていただけますでしょうか? 現在買おうとしているのは9.4万キロ走行でタイベルは交換されています。大切に乗って乗り潰そうと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 本田キャパ

    キャパとかワゴンタイプの1500CCはパワーが無い力不足と書いてありましたが本当ですか? 仕事の都合で多く高速を使用しますのでパワーがないと不都合です。あとは家族です。予算の都合でキャパです。 自分1人で荷重はあまりないです。

  • 通学とスキーに行くための車が欲しい

    こんにちわ。19歳の北海道に住んでる学生です。 親の車をたまに借りて乗っているのですが、やはり自分の車を持ちたい願望があって、 来年の20才になる頃に車を持とうと考えています ・車両購入のための予算は60万~70万前後 ・通学用として週4日位で使用する予定(学校までは片道60km程度) ・冬季にはサークルで週5~6日スキーに行くので、それ中心に車を選びたい(学校からスキー場までは20kmくらい) 維持費ではやはり軽自動車が有利とは思うのですが、「轍に弱い」「土地柄、坂が多いためパワー不足?」と思い 5ナンバーのコンパクトカーやワゴンタイプも範囲にいれています。ミニバンほど大きい必要はないと考えています 税金面のことも考えて、できれば~1300ccか~1500ccで選びたいです 車種としては 軽自動車:ワゴンR、ムーブ、MAX、R2 コンパクト:フィット、ヴィッツ、スイフト(現行型)、コルト ワゴン:カローラフィールダー、カルディナ がデザインとして個人的に好きです スキーに行くことを中心に考えると、どのような車種がいいでしょうか?「学生が車を持つなんて早い!」など様々な意見お待ちしています。

  • 上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

    上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車 予算は同じ あなたならどちらを選択(賢い選択)ですか??? 例1:メルセデスEワゴン中古車orメルセデスCワゴン新車 例2: BMW5ワゴン中古車orレガシィワゴンspecB新車 例3:アウディA4の中古車or日産フーガの中古車

  • ステーションワゴン何がいいですかね?

    初めて新車の購入を計画しています。ステーションワゴンが欲しいのですが,何がオススメだと思いますか?グレードはそんなに高くなくてもいいと思っています。友人はレガシーを勧めています。いろいろあって決めかねていますがウィングロードなんかもデザインが気に入っています。ご教授願います!

  • 外車の狭さ

    見た目の美しさに魅せられ、BMの320ツーリングワゴン、アウディのA4のアバントに試乗しました。天井高はなんとか我慢できますが、何であんなに運転席側の足回りが狭いんでしょうか?(特に左足側)当方176センチ75キロです。長距離ドライブがつらそうです。乗られている方、どんな感じでしょうか?