• ベストアンサー

ステーションワゴン何がいいですかね?

初めて新車の購入を計画しています。ステーションワゴンが欲しいのですが,何がオススメだと思いますか?グレードはそんなに高くなくてもいいと思っています。友人はレガシーを勧めています。いろいろあって決めかねていますがウィングロードなんかもデザインが気に入っています。ご教授願います!

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4852
noname#4852
回答No.3

出たばかりの車ですが、 トヨタのヴォルツはいかがでしょう? http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/voltz/ アメリカにあるトヨタとGMの合弁会社のNUMMIで生産された 「アメ車」です。安いですよ・・・。 あとは、ワゴンとしては中途半端ですが、 トヨタのアルテッツア・ジータ。マイナーチェンジしてかなりお買い得になりました。コンパクトなFRワゴンとしては国産ではこれしかありません! http://www.toyota.co.jp/Showroom/Updates/altezzagita/as200_wise/index.html あと、ワゴンというよりミニバンになってしまいますが、 ホンダのストリーム。 http://www.honda.co.jp/auto-lineup/stream/

pusuta
質問者

お礼

ありがとうございます。アルテッツアジータはなかなか デザイン的に気に入りました。候補に入れようかなぁ~

その他の回答 (10)

noname#4487
noname#4487
回答No.11

マツダ・アテンザ(スポーツワゴン)はいかがでしょう? マツダの復活の象徴みたいなクルマで、金のかかった良いクルマです。

pusuta
質問者

お礼

CMでバンバン流れていますね。買った人の評価もいいのでしょうか?情報ありがとうございます。

• kohage
回答No.10

どうも、2度目の投稿になります。 レガシィの燃費に関してですが、私の知っているのは、 レガシィGTだけに関してです。 この時期ですと、エアコンも付けるせいか、町乗り5.5くらいですね。 高速に乗っても、9.5以上10以下の燃費です。 家の車にはジェットパックが付いていて、それをつけてからは、 極度に町乗りの燃費が悪化しました。 それまでは、6.5くらいでしたが・・・。 ディーラーの話ではこの時期でも高速で10は行くそうです。 レンタカーでアベニールに乗った事があるのですが、 その車は、4WDのNAにも関わらず、9くらいでした。

pusuta
質問者

お礼

燃費が悪いんですね。ちょっと考え直しますね~10以下はちょっときついかも。

noname#7833
noname#7833
回答No.9

デザインなどで気に入った車(ウイングロード)があるのであれば、絶対にその車を選んだほうが後で後悔しませんよ。 他の方がいいと言ったからといって(レガシィ)その車を買ったとすると、後からあっちにっちにしておけばよかったかなと後悔する可能性があるからです。 ただ自分自身も気に入って納得して他の車種を選ぶのなら、何を選んでも問題ないでしょう。 私自身は3月まで現行レガシィのGT-Bに乗っていましたが、この車はお勧めですね。 細かいとことまで丁寧に作られていて、他の車種ではかなわないでしょう。 まさにワゴン車として生まれるべくした車です。 パワーを求めないのであれば、TS-Rなどのお買い得のグレードもあるのでこれらを検討されてはいかがでしょうか。 手前に引くと1度だけ動くワイパーや(弱い雨のときにすごく便利)、エンジンを切るとライトをつけっぱなしだったとしても強制的に消えるなど(GT-B以外にも標準かは分かりません。)、使っていればああなるほどと思わせるような、まさにかゆいところに手が届くような車ですよ。 オーディオスペースも3DINありますから、2DINオーディオにインダッシュナビなどの組み合わせもOKです。 私は純正のマッキントッシュオーディオに、パナソニックのインダッシュナビを使用していましたが、これはレガシィだからこそできることでした。 一度スバルのお店で実車を見て、試乗してみたらいかがですか? 多くの方が、ワゴン車ならレガシィと言われる訳が分かると思います。

pusuta
質問者

お礼

なるほど。確かにここの掲示板でも勧める方は多いですね。回答ありがとうございます!

• dd44
回答No.8

アテンザワゴン(23S)もいいらしいですよ。 走りの質はレガシーに対抗できるほどで、使い勝手も良好。最近の新車情報誌を見るとほとんどべた褒め状態です。 それ以外ならやっぱレガシィ、ランサーセディアワゴン、アコードですかねぇ。 ウィングロードやアベニールはベースが商用バンなのでやっぱ自動車ベースやワゴン専用設計のクルマにはかなわないと思います。

pusuta
質問者

お礼

マツダですかね?なるほどいい車なんですね。いろいろあって悩みますね。情報ありがとうございました。

• iketch_k
回答No.7

カルディナ乗りとして。 9月13日に新カルディナがデビューしますので、 どうぞ選考対象に含めてやってください。

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カルディナもデザイン的には 気に入ってます。これも候補入りかなぁ?

• alpen
回答No.6

私のオススメは三菱から発売されているランサーセディアワゴンです。ランサーセディアワゴンは200万円切でターボー(180PS[180馬力])に乗れます。私も乗っているんですがコーナーポールをつければフロントはそんなに長くは感じませんし運転しやすいです。しかも中はランサーエボリューション7(GT-A)と同じですし、GDIエンジンなので静かです。グレードはスポーツエディション2がオススメです。(私は三菱の社員ではありません)

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。三菱ですか~考えていませんでした。見てみたいと思います。

• kohage
回答No.5

どうも、はじめまして。 私も友人の方と同様レガシィをお勧めします。 レガシィはいまだにそうかは分かりませんが、2年前は ステーションワゴンの中で静粛性がかなりトップクラスでした。 実際に他の車とも乗り比べましたが、実感できました。 ですが、燃費の点ではちょっと・・・、と感じます。 ステーションワゴンと言う範疇を度外視できれば、スバルのフォレスターは 価格的にも予算の範囲内ではないでしょうか? フォレスターはターボ車で唯一ECOカーの認定を受けています。 車体価格もターボ車でも220万くらいですし。 荷室の広さに関しても、レガシィよりは狭いにせよ、 普通のステーションワゴンとは同じくらいだと思います。 ご検討下さい。

pusuta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。燃費の件はやはり 他の人からも指摘されました。かなり悪いんでしょうか?

回答No.4

友達の薦められている、レガシーはいい車ですが予算の問題があると思いますので、デザインが気に入っているのならモデルチェンジ前の現行型アコードを検討するのも一つの手だと思います。 これなら、かなりの値引きが狙えるので予算的にも、いい線いきそうな気がします。 ただ今回が初めての新車購入ということなので、買ってすぐに型遅れというのは嫌かもしれませんが。

pusuta
質問者

お礼

新型のアコードも気になっています。型後れは…う~ん 迷いますね。回答ありがとうございました。

• face-jp
回答No.2

値段と、使用方法、好みもあるかとは思いますが・・・ レガシィは確かにいい車です。サイズは5ナンバー枠で比較的取り回しもらくで すし、これだけ売れているのはやはりそれだけ中身が伴っているということで 使いやすさ、荷物の積載量、車内の広さなどはそこそこ満足できるレベルだと 思います。 私個人的には、ほぼ同クラスではアコードワゴンも見てみてもいいかもしれないと 思います。荷室はレガシィに一歩譲るようですが個人的にはデザインが好きですし、 ホンダのエンジンは良くまわって面白いようです。 いずれも良く出来た車だと思いますが、ちかじかフルモデルチェンジが控えてる はずなので値引きで決めるか、新型を待つかという選択があるような気もします。 少し、ボディサイズは大きくなりますがプリメーラワゴンも一度見てみてください。 個性的なデザインが気に入れば、乗り心地はそこそこ悪くないですし、面白い 選択肢だと思います。 いずれにしてもアコードワゴンを除けば試乗車があると思いますので一度乗ってみる 事をお勧めします。レガシィの乗り心地は少し硬めに感じるかもしれませんし 逆にプリメーラは柔らかめなので好みが分かれるかもしれません。 一方、ウイングロードは確かサニーがベースになっているのでレガシィと比べると 少し格下なようなきもしますが、やはりそこそこいい車だと思います。他にはカローラ ワゴンは値段の割りにそこそこの質感があって満足されてる方も多いようです。 まぁ、最終的には「使い方」「同乗者の有無(頻繁に後部座席に人を乗せるかどうか)」「積む荷物の量と頻度」等から総合的に判断してみてください。

pusuta
質問者

補足

ありがとうございます。いろいろあって悩みます。アコードも考えました!私もデザインが好きだったので。9月頃にモデルチェンジをして,排気量が2400だったかな?になるときいたのですが…排気量はそんなになくてもいいかなと思って迷っています。

noname#4852
noname#4852
回答No.1

予算はおいくらでしょう? またこだわりのポイントはありますか?

pusuta
質問者

補足

予算は200万~250万位まではなんとかできるかなってところです。200万切るのでいいのがあればそれにこしたことは ないです!こだわりはあんまりボンネットの部分が大きく(長く)ないのがいいかなぁ~ぶつけちゃいそうなんで…^^;