• ベストアンサー

アウディ A3 アトラクション非力解消方法おしえて!

アウディA3スポーツバック・アトラクションを購入しましたが排気量1600cc(SOHC)で非力感が乗るたびに募ります。小予算で解消する方法知っている方教えてください。又、後付ターボ等などを付けた経験のある方も予算どの程度かかったか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.1

結論から言えば 「そういうものと割り切って乗りましょう」としか言いようがありません。 >1600cc(SOHC)で非力感が乗るたびに募ります ◎日本での標準車(と言うべき)は2.0L・FSI 希薄燃焼直噴タイプ2.0Lは150PSですが、アトラクションは102PSです。 車体重量1.2ton級には辛いものがある(一般に、1tonに対し100PS以上あれば必要充分とされていますから)。 しかし トルクは、15.1kgmあります(同じく1tonあたり10kgm以上で必要充分)から、6速ティプトロA/T効果とあいまって余裕があるとも言えます。 そして何より 2.0FSIと比べ55万円も安価だったのです。 >小予算で解消する方法知っている方 ◎そのようなものは無いこと、断言します もしもあれば、メーカーが買います! >後付ターボ等などを付けた経験のある方も予算どの程度かかったか ◎大昔の経験しかありませんが、やめたほうが良いです ノンターボエンジンにターボをポン付けすると 必ずと言っていいほどエンジンが壊れます。 車のラインナップに、同型式エンジンでターボ有無がある場合 圧縮比はじめ燃調や点火時期、エンジン本体各部の耐久性向上からラジエター容量までなど違う場合がほとんどです。 仮に、最適なターボユニットがあり確かな技術で取り付け、冷却効率向上などの改造を図ったら 55万円では済まないでしょう。 ※日本の道路事情を考えれば アトラクションの値打ちは、考え方次第。 「かっ飛ばそうと考えたら、到底物足りない」でしょうが 「雰囲気を楽しむなら、イケルかも」です。 どうしてもガマンならないなら 2.0FSI~3.2クワトロまでの買い替え選択肢がベストでしょう。

kenichi_w
質問者

お礼

大変細かく回答頂きありがとうございます。あるお店でECUチューンを薦められましたが効果はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• apapa
回答No.2

#1ですが、お礼欄へ質問ありましたので再度。 >あるお店でECUチューンを薦められましたが効果はあるのでしょうか? ◎それなりに効果というか変化があると思われますが ECUチューンに言えることは、バランスを崩してでもある特性を強調するなどが可能かもしれないということ。 例えば、低中回転域を犠牲にしてでも高回転域のパワーアップを図る。 もちろん燃費などは考慮外とするなど。 このような車に乗ると 感覚的には、凄くパワーアップしたかのような錯覚に陥りますから、それはそれで満足かも。 そのショップのECUがナンボのモノか不明ですが 言うまでもありませんが あらゆる走行条件に最適設定してあるのがノーマルです。 ECU一つで簡単にパワーアップが図れるはずなどありません。 そのようなものがあるとしたら、メーカー技術者はアホということですからね。 「非力な車を、6速ティプトロを駆使して俊敏に操ることができるとしたら、それこそスポーツカーかも」などと、発想を転換してはいかがでしょうか・・・。

kenichi_w
質問者

お礼

たびたびの回答本当にありがとうございます。 たしかに、おっしゃるとおり改造熱が冷めました。 その分ホイルでも買います!!