• ベストアンサー

趣味って要するに「暇つぶし」ですか?

趣味って要するに「暇つぶし」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.11

こんにちは。  鋭いですが、とても良い質問ですね。 先日、『たけしの家庭医学』と言うテレビ番組を観ました。 その中で京都府にある京丹後市の老人を特集していました。 ここには90才、100才を過ぎても活発に働く老人が実に多い。 寝たっ切りの高齢者が少ない。 それは何故か?  その最大の答えは行政が積極的に旗を振ってのクラブ活動にありました。  その趣味も高度な専門家を講師に呼んでの活動でした。 94才になる元教師の方は木材を自分で削り出してのお面作り。 能舞台で使えるような立派なものばかり。 とても時間つぶしとは思えませんでした。 この町に住む老人にとって趣味の会は『生きがい』そのものになっていたのでした。 

ppysaykgaat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#230156
noname#230156
回答No.12

仕事してる人でも 第二の仕事?みたいな物"を造る人いるじゃないですか。 あぁ言う人は 潰しじゃなく 時間を有効に使いたいんじゃないですか? 自己満足もあると思うし 仕事にはできないけど 夢が続いてる人もいると思います。 飲み会や喫煙、珈琲タイム、風俗や一人H、エトセトラ… 私からすれば 趣味で暇潰し…と同じだと思います。

ppysaykgaat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.10

娯楽です。まあ、暇つぶしって人もいるのかもしれませんが

ppysaykgaat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.9

本人の取り組み方じゃないですか? 暇つぶしでやるならやる価値はないだろし 何か目的があってやるなら やる価値はある事だと思いますよ!

ppysaykgaat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.8

暇つぶしですね

ppysaykgaat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「道」でもある。

ppysaykgaat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228945
noname#228945
回答No.6

自分の場合は趣味が主体でそれ以外が暇つぶしです。

ppysaykgaat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

人生を豊かにしてくれるのも「趣味」。 暇つぶしにダラダラとテレビを見るのも「趣味」。 体を動かしてリフレッシュするのも「趣味」。 そのための手段としてランニングやロードバイクなどいろいろな手段がある。 ネットの巨大掲示板で誰かの悪口を書くのも「趣味」w 誰かをストーキングするのも(犯罪スレスレだが)「趣味」。 貴方のように本質が異なるものを一言でまとめるようなことも「趣味」になるかもしれませんねww

ppysaykgaat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1124/8925)
回答No.4

金を稼ぐことは暇つぶしではないと考えていませんか。

ppysaykgaat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

暇つぶしの趣味という人もいると思いますが, 趣味が 「生きがい」 仕事は趣味をするためのお金を稼ぐためにする人 趣味が 「気分転換」 仕事ばかりだと気が滅入ってしまうけれど,週末にする趣味のお陰でリフレッシュできる人 というひとも結構いると思います。

ppysaykgaat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.2

「暇つぶし」というのは,たとえば,「日曜日でなにもすることがないので,DVDで(たいして興味もない)映画でもみようかな」という感じでしょう。 「趣味」になると,休日になるのを待ちかねて,映画館をはしごして新作を観てまわる。帰宅が深夜になっても,ちっとも疲れを感じない。 「道楽」になると,大金をはたいて高級ビデオカメラを購入し,へたくそなドキュメンタリーを撮影する。家族・友人のだれひとり面白いなんて思わないが,自分だけが自慢している。

ppysaykgaat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めな趣味、暇つぶし

    私は日々、暇な時間をダラダラ過ごしている学生です。 そこで質問なのですが、今まで皆さんがやってきた趣味、暇つぶしで自分の為になった、一芸を身につけれたことがありましたら教えてください。 ただの暇つぶしでも結構ですのでよろしくお願いします

  • 祖父の 暇つぶしOR趣味?

     田舎の祖父に、趣味がなくて暇そうです。  トランプ遊びとか、  なんでもよいのですが、「暇つぶし」というか「趣味」になりうる活動を紹介してあげられればと考えています。  ソリティアを教えようと思いましたが、おそらくそれでも「難しい。複雑だ」となると予想されます。  そこで、さらにさらに、「超」がつくほどシンプルな、それでも何か楽しめる趣味的活動はないかと思っているのですが、、、。  なにかアドバイスをいただければ、助かります。  情報として、祖父の住んでいる町は超過疎地で、民家が散在しているのみ、友人の多くは他界。  車を運転することは可能ですが、よほどのことがない限りは、家から出ません。  テレビはありますが、パソコンなどの類は、使用できません。  よろしくお願いいたします。

  • 暇つぶし

    暇つぶしに困っています。 妊娠中で仕事も辞めてしまい、することがないんです; 旦那はいません、今のところ彼氏です。 あまりにも暇だとなかなか結婚してくれない彼のことを考えてイライラしたり泣いたりしてしまうので 何かに没頭したいです。 私の趣味として音楽(クラシック)がありますが、聴く為の機械もありません。 本を読もうかと思いましたが小説みたいに字がぎっしりあるものは苦手で 漫画を見たいのですが何かオススメありますか? 他に「暇潰しにこんなことしてます」等ありましたら教えてください。 ちなみに明日図書館で何か見てこようと思います・・・。

  • 暇つぶし

    皆さんが最近凝っている最高の暇つぶし 何か良いのがあれば教えて下さいm(_ _)m ちなみに二十歳♀、大学生です 美容とか資格習得、バイト色々 思うところはありますが 人と共有できる趣味がなくて困ってます

  • 家で出来る暇潰しを教えてください

    タイトルの通りです。 何か家で出来る暇潰しできるようなもの、ひいては趣味など教えてください。 無趣味なので、今は最低限の家電くらいしか置いてません。 道具の必要性などそういったことは問いません!

  • 暇つぶしになるもの教えてください

    最近暇な日が多く、何をやっても面白くありません。 絵を描いてみても自分の絵心の無さに呆れてやめてしまい、家にあるゲームをプレイしてみてもすぐ飽きてしまうものばかりで時間を潰せませんでした。 テレビを見ようと思い、つけてみても下らない内容のものばかりでなにをどう楽しめばいいのかとても理解に苦しみました。 とにかくなにをしてもつまらないのでみなさんが退屈な時行っている事や趣味、暇つぶしなどなんでもいいので是非教えてください。回答お願いします。

  • 趣味が多いってすごいよね

    女優市川紗椰さんの事を調べました。 まあ趣味の多いこと。多才ですね。 一方私は趣味が殆どない。最近始めた 名所旧跡巡りもどちらかというと、 暇潰しの要素が大きい。多趣味って どうしたらなれますか。

  • 暇つぶしについて

    暇つぶしについて 学校でできる暇つぶしはないですか?

  • 趣味はなんですか?

    と質問されるとすごく困ります。 趣味と言われて趣味と言えるほどの趣味がないからです。 趣味ではありませんが マイブームならたくさんあります。 模様替え、散歩、ネット、本屋巡り、英会話、仕事・・・ でも、こんなことは趣味とは言えません。 恥ずかしくて無趣味です、と答えています。 単なる暇つぶしですから。 スキー、釣り、楽器、といった趣味をもっている 人がうらやましいです。 そこでみなさんどんな趣味をもっているか教えてください。自分程度の趣味でもよいです。そういう方は趣味はなに?と質問されてどういう人に答えているかも知りたいので・・・。

  • 暇つぶしについて

    このなんでも相談室で回答をまっているときにできる暇つぶしってなにかないですか できればパソコンを使わない暇つぶしをお願いします

DCP-J926Nの初期設定
このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nの初期設定に関する相談内容をご紹介します。
  • お困りの方に向けて、DCP-J926Nの初期設定の方法やトラブル解決のポイントをまとめました。
  • DCP-J926Nの初期設定について、よくある質問とその回答をご紹介します。
回答を見る