• ベストアンサー

趣味って要するに「暇つぶし」ですか?

趣味って要するに「暇つぶし」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.11

こんにちは。  鋭いですが、とても良い質問ですね。 先日、『たけしの家庭医学』と言うテレビ番組を観ました。 その中で京都府にある京丹後市の老人を特集していました。 ここには90才、100才を過ぎても活発に働く老人が実に多い。 寝たっ切りの高齢者が少ない。 それは何故か?  その最大の答えは行政が積極的に旗を振ってのクラブ活動にありました。  その趣味も高度な専門家を講師に呼んでの活動でした。 94才になる元教師の方は木材を自分で削り出してのお面作り。 能舞台で使えるような立派なものばかり。 とても時間つぶしとは思えませんでした。 この町に住む老人にとって趣味の会は『生きがい』そのものになっていたのでした。 

ppysaykgaat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#230156
noname#230156
回答No.12

仕事してる人でも 第二の仕事?みたいな物"を造る人いるじゃないですか。 あぁ言う人は 潰しじゃなく 時間を有効に使いたいんじゃないですか? 自己満足もあると思うし 仕事にはできないけど 夢が続いてる人もいると思います。 飲み会や喫煙、珈琲タイム、風俗や一人H、エトセトラ… 私からすれば 趣味で暇潰し…と同じだと思います。

ppysaykgaat
質問者

お礼

• bravoo
回答No.10

娯楽です。まあ、暇つぶしって人もいるのかもしれませんが

ppysaykgaat
質問者

お礼

• mdhdis
回答No.9

本人の取り組み方じゃないですか? 暇つぶしでやるならやる価値はないだろし 何か目的があってやるなら やる価値はある事だと思いますよ!

ppysaykgaat
質問者

お礼

• kuro-kage
回答No.8

暇つぶしですね

ppysaykgaat
質問者

お礼

回答No.7

「道」でもある。

ppysaykgaat
質問者

お礼

noname#228945
noname#228945
回答No.6

自分の場合は趣味が主体でそれ以外が暇つぶしです。

ppysaykgaat
質問者

お礼

• bardfish
回答No.5

人生を豊かにしてくれるのも「趣味」。 暇つぶしにダラダラとテレビを見るのも「趣味」。 体を動かしてリフレッシュするのも「趣味」。 そのための手段としてランニングやロードバイクなどいろいろな手段がある。 ネットの巨大掲示板で誰かの悪口を書くのも「趣味」w 誰かをストーキングするのも(犯罪スレスレだが)「趣味」。 貴方のように本質が異なるものを一言でまとめるようなことも「趣味」になるかもしれませんねww

ppysaykgaat
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.4

金を稼ぐことは暇つぶしではないと考えていませんか。

ppysaykgaat
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.3

暇つぶしの趣味という人もいると思いますが, 趣味が 「生きがい」 仕事は趣味をするためのお金を稼ぐためにする人 趣味が 「気分転換」 仕事ばかりだと気が滅入ってしまうけれど,週末にする趣味のお陰でリフレッシュできる人 というひとも結構いると思います。

ppysaykgaat
質問者

お礼

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「暇つぶし」というのは,たとえば,「日曜日でなにもすることがないので,DVDで(たいして興味もない)映画でもみようかな」という感じでしょう。 「趣味」になると,休日になるのを待ちかねて,映画館をはしごして新作を観てまわる。帰宅が深夜になっても,ちっとも疲れを感じない。 「道楽」になると,大金をはたいて高級ビデオカメラを購入し,へたくそなドキュメンタリーを撮影する。家族・友人のだれひとり面白いなんて思わないが,自分だけが自慢している。

ppysaykgaat
質問者

お礼