• ベストアンサー

ノートパソコンのモデムとは

こんにちは。 この度、友人がノートパソコンを購入するという事で教えていただきたいことがあります。 Q1 中古を扱っているネットショップで買う予定なのですが、スペックの欄に「モデムあり・なし」という記載がありました。これはどういうことでしょうか。 Q2 ADSLの専用回線を申し込んで無線LANにして使いたいらしいのですが、この場合パソコン側に必ず必要なものって何かありますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emden
回答No.1

A1 電話回線用のモデム接続口と思います。ダイアルアップでも使われる予定、可能性があるならば必要です。 A2 無線LANクライアント(PCカード、USBとか)。有線LANのポートもあったほうが、ADSLのモデム、ルータの設定などで便利と思います。

chopper-81
質問者

お礼

ありがとうございます。 1に関しては、ダイヤルアップ接続の予定がない限りは不必要ということですね。今まで気にして見た事がなかったので、まさかプロバイダのモデムか何かかと思ってしまいました(恥) 参考になりました。ありがとうございました。