ADSLモデムとノートパソコンで無線

このQ&Aのポイント
  • ADSLモデムから無線でノートパソコンでのネット環境を構築する方法についてご質問です。
  • ADSLモデムとノートパソコンを無線で接続してネットを利用することは可能でしょうか?
  • ADSLモデムとノートパソコンの間で無線LANを使用してネット環境を構築する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLモデムとノートパソコンで無線

質問させてください‥ 今、ADSLで、有線でのネット環境です。 このたび、ノートPCを購入しまして、このADSLモデムから無線で、ネット環境をしたいと思ってます。 ノートPCのスペックは.. OS:Windows 7 Home Premium 32ビット 無線LAN IEEE802.11a (54Mbps) IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps) IEEE802.11n モバイル通信機能 WiMAX LANポートはなし です。 この状況で、今あるモデムから無線で、ノートPCでネットと言うのは可能でしょうか? 想像するには、モデムのモジュラから、何かしらの機器を付け、その機器が、上記ノートPCと無線でネットを環境を構築する‥ ネットでいろいろ調べましたが、ここで質問することになりました‥ よろしくお願いします‥。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.1

ADSLモデムと有線接続しているPCの間に無線ルータを入れれば無線接続が可能です。 ※無線ルータの設定は必要です。 初心者でもわかりやすいマニュアルが付属していますので、 そんなに敷居の高いものではありません。 インターネット‐‐‐モデム‐‐‐PC    ↓ インターネット‐‐‐モデム‐‐‐無線ルータ→→→PC(無線接続) ルータは、バッファロー当たりがマニュアルも親切でおすすめです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/

singo-t
質問者

補足

分かりやすい回答、ありがとうございます‥ スッゴク理解しました‥ 自分のイメージでは、ライターサイズくらいの機器をモジュラに差し込んで、その機器が無線の電波?を放つかと思ってました‥(笑 そして、紹介してもらった、無線機器を拝見しました。 アマゾンで、3,789円‥、そこそこのお値段ですね‥ 千円以下くらいで、あると思ってました‥ で、いろいろ調べたのですが、有線にしようと思ってます‥ 今、10Mのケーブル(オスオス)を持ってます。 その先に、LANアダプタを付けて、USBで‥ http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-TXU2A/ これなら、有線でのネットが出来ると思うのですが‥ そして、最初の質問で、書き忘れてたのですが、今回のノートPC、USBポートが2つ付いてます‥。 今回は、回答、ありがとうございました‥

その他の回答 (2)

回答No.3

LANアダプタで接続も可能ですが、問題はADSLモデム側です。LANの口は幾つありますか? 口が1つであればこの装置は単なるモデムであり、複数台のPCを接続するにはルータが別途必要になります。(スイッチングHUBでは駄目です) 口が複数あればルータ機能付モデムと思われますので、空いている口にLANケーブルを挿せばノートPCと接続できます。

singo-t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます‥ モデムのLANの口は、3つあります‥ そして、昨日、接続してみた所、出来ました。 当分は、この接続方法で、ネット利用をしようと思ってます‥

  • jmt8vjjd
  • ベストアンサー率37% (82/220)
回答No.2

無線ルーターを購入すれば可能です。 ここにも、BUFFALOを勧める人が、BUFFALOとプラネックスだけはやめておきましょう。 BUFFALOのAOSS接続が簡単とありますが、なかなかのくせ者です。 まず、1回で接続できると思わないでください。へたすれば5,6回やってもつながらなくて結局やめました。 プラネックスは、設定画面に入ることができず、これもあきらめ今はNECを使っています。 NECの無線ルーターは接続もすぐできて安定していて快適に使っています。 無線LAN内蔵なので、親機のみの単体モデルでいいと思います。 URLを張っておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://121ware.com/aterm/?pro=121pro_top_menu
singo-t
質問者

補足

回答ありがとうございます‥ 無線機器の説明、よく理解しました‥ 無線ってのは、やはり便利ですね。 今回のノートPCに、無線機能があるので、質問をさせてもらった時は、「絶対に無線!」と思ってましたが、回答を読ませてもらいまして、機器の値段を見たところ、結構しますね‥ 最初は、もっとライターくらいの機器で、千円未満くらいと思ってました‥ そこで、いろいろ調べたのですが、有線にしようと思ってます。 今、10Mのケーブ(オスオス)があるので、それを使いまして、LANアダプタで‥ http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-TXU2A/ 質問させてもらった時には、「無線」って強く思ってたのですがね‥ 今回は、分かりやすい回答、ありがとうございました‥

関連するQ&A

  • 無線機能を持ったADSLモデムを介してネットワーク構築は可能でしょうか?

     KDDIのADSLoneを利用してインターネットしています。  現在2台のPCが一台のADSLモデムを介してインターネットにつながってます。  デスクトップPCが有線で、ノートPCが無線でADSLモデムにつながっています。  しかし、デスクトップPCとノートPCの間ではネットワークは構築されていません。構築しようとしたのですが、どうもうまくいきません。  そもそも(無線)ルーターを別途導入なしでADSLモデムだけを介してデスクトップPCとノートPCの間でネットワークは構築できるものなんでしょうか?やはりルーターが必要なのでしょうか?  ADSLモデム:Aterm DL180V-C  ADSLモデムに内蔵されている無線LANカード:WL54AG  ノートPCに挿してある無線LANカード:WL54AG-SD  メーカーはすべてNECです。  PCで使われているOSは両方ともWindowsXP SP3です。  ノートPCは東芝dynabook AX/2525CMLT、デスクトップPCは自作です。  情報をお持ちの方はご教授願います。  ADSLモデムだけでは不可能の場合は実家で遊んでる無線ルーターをお盆休みにでも取ってきます。

  • 無線LANでフレッツADSLにしたいのですが

    ビギナーです。 今度フレッツADSLに加入し、かつワイヤレス環境にしたいと考えています。 (使用するPCはノートPC1台で、ワイヤレスの距離は同フロア間3m位です。) ワイヤレスにするには無線LANにすればいい、という事までは知ることが出 来たのですが、無線LANにする場合、 電話のモジュラー→スプリッタ→ADSLモデム  の先に、 どのような機器を接続すれば良いのか、で分からなくなってしまいました。 (1)どのような機器を接続すれば良いのか、 (2)その機器で、お勧めの機種(メーカー・型名)があれば、お教え願えない  でしょうか。  (この場合のお勧めとは、出来るだけ安くて、ビギナーでも扱いやすいと   いう意味で書きました。) お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL接続で無線LANにしたい(長文)

    今月ADSLが開通したばかりの初心者です。よろしくお願いします。 So-net ADSL12M(アッカネットワークス) ADSLモデム:富士通FLASHWAVE 2040 V1 (IP電話機能付、レンタルモデム) OS:Windows98 マシン:NEC LaVieNX 以上の環境で、今はPCカードにADSLモデムからのLANケーブルをつないで使用しています。電話回線のない別室で使用するために、無線LANを考え出したのですが、調べても初心者すぎてよくわかりません・・・ 自分なりに調べた結果、レンタルしているADSLモデムとAirstationとかいうものをLANでつないで、無線LANカードをノートPCに入れて無線で使える・・・のかな?ってところ止まりです。そのAir~というものは必要であれば購入するつもりでいます。 ADSLモデムとそのAir~をつなぐことも合っているのかどうなのかさえわかりません。 (1)私の考えていることは可能ですか? (2)必要機器には何があげられますか? (3)無線LANでのセキュリティはどうなのか? (4)もう1台ノートPCを無線LANに入れるには何が必要か? ネットで調べてもよくわからないことだらけなので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートパソコンもADSLに繋ぎたいです

    よろしくお願いします いま、デスクトップでADSLを使っています モデムはNTTからレンタルしたもので、USB接続はできません デスクトップとモデムとはLANケーブルで繋いでいます もう一台のノートもADSLに繋ぎたいのですが 上記モデムでは無理と思います (1)2台ともADSLに繋ぐにはあと、何が必要でしょうか? (2)モデムは買い換えなければならないでしょうか? (3)それとも、無線対応ブロードバンドルーターを購入し モデムに接続ですることがきるのでしょうか? ちなみに、ノートの方は、無線を希望です ノートのスペックには 拡張ボードスロット:PCI(フル×1、ハーフ×2) PCカードスロット:Type2×2(またはType2×1+Type3×1) ZVポート/CardBus対応 赤外線通信ポート:IrDA(4Mbps、115kbps)対応、ASK対応 インターフェイス:RS-232C×1、プリンタ×1、CRT×1、 ジョイスティック/MIDI×1、USB×2 と書いてあります (4)ノート用無線LANカードは接続可能でしょうか? お待ちして居ります

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデム(3.6Mbps)につなぐハブの選び

    50MコースのADSLモデムですが、有線LAN接続で、実際の速度は下り3.6Mbps程度です。たぶん、運のよいときでも、せいぜい6Mbpsまでしか出ません。このモデムにハブをつけて、以下のようにすることを考えています。                         →LANケーブル→PC1 ADSLモデム→LANケーブル→ ハブ                         →LANケーブル→無線LANルーター→PC2 わざわざこうするのは、PC1からADSLモデムの管理画面を見たいからです。しかし、ハブを使ったことがないのでわからないのですが、これでPC1からADSLモデムの管理画面が見られるでしょうか? それから、ハブには100Mbps対応のものと1000Mbpsのものの二つがありますが、どちらを選んだらいいでしょうか?価格差が大きいので、1000Mbpsを選んでも意味がなければ、100Mbpsにしたいです。 ちなみに用途としては、PC1とPC2のパソコンはインターネット(YouTubeやストリーミング配信の映画などの動画を含む)を見るのと、ワープロと、ホームページビルダーぐらいにしか使っていません。外部とのファイルの共有や内部でのファイル共有などの目的はありません。 無線LANルーターも初めての導入でよく分からないのですが、普通の無線LANルーター(3000円ぐらい)を買ってきたら、PC2までの距離が遠すぎて電波が届かなかったので、強力な電波を出す高価なものに変える予定です。ロジテックの3本アンテナのLAN-WH450N/GRを考えています。ちなみに、ADSLモデムは、富士通のFA11-W4です。また、PCのOSはWindows XPです。何かアドバイスでもありましたら、よろしくお願いします。 1.PC1からADSLモデムの管理画面を見ることができるかどうか。 2.100Mbpsのスイッチング・ハブよりも1000Mbpsのスイッチング・ハブを使った方がインターネットの接続速度がよくなるかどうか?その他、何かメリットがあるかどうか? 3.普通の無線LANルーター(3000円ぐらい)で感度の表示が2本程度の場合、ロジテックの無線LANルーターLAN-WH450N/GRだったら、ちゃんと受信できるかどうか? 最悪の場合、有線LANを引っ張っていくか、WiMAX(うちでは速度が2.6Mbps~3.6Mbps前後出ることを確認しています)でPC2をつなぐしかないかもしれませんが・・・。 以上ですが、何卒、よろしくお願い致します。

  • 無線でADSLをつなぎたい

    初心者の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 現在、ノートPC1台を使っています。WinXPです。 アッカのADSLでモデムから1本のLANケーブルでPCにつないでいます。これを無線にしたいのですが、どのモデムを買っていいのかわかりません。お勧めのモデム、もしくは「これなら可能」というものを教えてください。 家にはパソコンは一台しかないので、LANはする必要がないのですが、ADSLモデム内臓の無線LANとはどういうものでしょうか? よくわからないので、どなたか教えてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • USB・ADSLモデムでの無線LAN構築(初心者です)

    分かりにくいタイトルですいません。 海外に住んでいるのですが、このほどようやく 2MbpsのADSLを導入することができました。 同時にブロードバンドルーターを使っての家庭内 無線LANを構築するつもりだったのですが、 インターネット接続業者から送られてきたモデムが USB接続でした。 新しいADSLモデムを買うのももったいないので いわゆるワイヤレス・アクセスポイントを購入して、 それをUSBモデムをつないだ常時稼動状態のパソコン (WinXP)につないで、インターネット接続の共有を 使っての複数台での無線LANインターネット接続環境を 構築しようと思うのですが、それは可能でしょうか? また、可能な場合、機器の接続方法はどういうふうに すればよいのでしょうか?アクセスポイントのマニュアルを ダウンロードして読んだら、ハブが必要だと説明して ましたが、大雑把な説明で、あまり参考になりませんでした。 設定方法など、くわしく説明しているサイト等あれば 教えていただければさいわいです。 どのサイトを見ても最近は、ブロードバンドルーターを 使ったやり方が主流で、そうではない家庭内無線LANの やり方を説明しているサイトが見当たりません。 よろしくお願いします。

  • フレッツADSLと無線LANを利用したパソコン教室について

    お世話になります。 皆様に、ご意見をいただきたく思い投稿します。 ノートPC20台で無線LANを構成し、NTTのフレッツADSL でOCNに接続しようと考えています。 しかし、フレッツADSLや無線LAN対応ブロードバンドルータでいろいろとトラブルが発生していると聞き及んでいます。 構築するにあたり、「うまくいくのだろうか?」と、心配になってきました。 同様な構成で、すでに構築された経験のある方、もしくは、技術的なことをよくご存知の方で構築にあたっての注意点等があれば、ご指導いただけないでしょうか? なにとぞ、よろしくお願いいたします。 下記の構成で ・フレッツADSL タイプ2 ・ADSLモデム   NTTからレンタル ・無線LAN機器 (AIRSTATION WLAR-11-L 1台、WLI-PCM-L11 20枚) ・PCはすべて学校教室程度の広さの一つの部屋に設置

  • ルータ機能付きADSLモデム

    ルータ機能付きADSLモデムで無線LANを構築するにはやはりモデムの後に無線ルータを買わないといけないのでしょうか?ルータが2台になってしまう??ルータ機能付きADSLモデムは必ずハブをあとにつけて、LANを組まないといけないのですか?同時にネットだけつねげるだけなら、ハブは必要ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムと無線LANルータを接続した場合の設定の仕方

     既存のADSL環境に無線を入れようとしています。つなぎ方はわかるのですが、設定の仕方を教えてください。 ADSLモデム→PC を ADSLモデム→無線LANルータ→有線PC          ↓         無線PC として既存のPCと新しい無線内蔵のノートパソコンをいっしょに使おうとしています。 既存PC:SONY VAIO(windows ME) 新しいノート:SONY VAIO(windows VISTA business) ADSLモデム:H320(USEN) 無線LANルータ:PALNEX BLW-04GM お聞きしたいのは (1)現在既存デスクトップにはグローバルIPがふられていますが、このグローバルIPがそのまま、無線LANルータのWAN側に何もせずにふられるのでしょうか。 (2)無線LANルータを入れると、既存のPCの設定を変更する必要がありますか。それともそのままでだいじょうぶですか。変更する場合はどのようにすればよいのか具体的に教えてください。 (3)Vista businessのノートパソコンですが、無線さえつながれば、設定は何もしないでネットにつながりますか。設定が必要な場合はこれも具体的に教えていただくと助かります。  当方windows xpでの光環境の無線接続の経験はありますが、ADSL接続とvistaは経験がなく慣れていません。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう