ADSLモデムとノートパソコンで無線

このQ&Aのポイント
  • ADSLモデムから無線でノートパソコンでのネット環境を構築する方法についてご質問です。
  • ADSLモデムとノートパソコンを無線で接続してネットを利用することは可能でしょうか?
  • ADSLモデムとノートパソコンの間で無線LANを使用してネット環境を構築する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLモデムとノートパソコンで無線

質問させてください‥ 今、ADSLで、有線でのネット環境です。 このたび、ノートPCを購入しまして、このADSLモデムから無線で、ネット環境をしたいと思ってます。 ノートPCのスペックは.. OS:Windows 7 Home Premium 32ビット 無線LAN IEEE802.11a (54Mbps) IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps) IEEE802.11n モバイル通信機能 WiMAX LANポートはなし です。 この状況で、今あるモデムから無線で、ノートPCでネットと言うのは可能でしょうか? 想像するには、モデムのモジュラから、何かしらの機器を付け、その機器が、上記ノートPCと無線でネットを環境を構築する‥ ネットでいろいろ調べましたが、ここで質問することになりました‥ よろしくお願いします‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aar03460
回答No.1

ADSLモデムと有線接続しているPCの間に無線ルータを入れれば無線接続が可能です。 ※無線ルータの設定は必要です。 初心者でもわかりやすいマニュアルが付属していますので、 そんなに敷居の高いものではありません。 インターネット‐‐‐モデム‐‐‐PC    ↓ インターネット‐‐‐モデム‐‐‐無線ルータ→→→PC(無線接続) ルータは、バッファロー当たりがマニュアルも親切でおすすめです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/

singo-t
質問者

補足

分かりやすい回答、ありがとうございます‥ スッゴク理解しました‥ 自分のイメージでは、ライターサイズくらいの機器をモジュラに差し込んで、その機器が無線の電波?を放つかと思ってました‥(笑 そして、紹介してもらった、無線機器を拝見しました。 アマゾンで、3,789円‥、そこそこのお値段ですね‥ 千円以下くらいで、あると思ってました‥ で、いろいろ調べたのですが、有線にしようと思ってます‥ 今、10Mのケーブル(オスオス)を持ってます。 その先に、LANアダプタを付けて、USBで‥ http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-TXU2A/ これなら、有線でのネットが出来ると思うのですが‥ そして、最初の質問で、書き忘れてたのですが、今回のノートPC、USBポートが2つ付いてます‥。 今回は、回答、ありがとうございました‥

その他の回答 (2)

回答No.3

LANアダプタで接続も可能ですが、問題はADSLモデム側です。LANの口は幾つありますか? 口が1つであればこの装置は単なるモデムであり、複数台のPCを接続するにはルータが別途必要になります。(スイッチングHUBでは駄目です) 口が複数あればルータ機能付モデムと思われますので、空いている口にLANケーブルを挿せばノートPCと接続できます。

singo-t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます‥ モデムのLANの口は、3つあります‥ そして、昨日、接続してみた所、出来ました。 当分は、この接続方法で、ネット利用をしようと思ってます‥

• jmt8vjjd
回答No.2

無線ルーターを購入すれば可能です。 ここにも、BUFFALOを勧める人が、BUFFALOとプラネックスだけはやめておきましょう。 BUFFALOのAOSS接続が簡単とありますが、なかなかのくせ者です。 まず、1回で接続できると思わないでください。へたすれば5,6回やってもつながらなくて結局やめました。 プラネックスは、設定画面に入ることができず、これもあきらめ今はNECを使っています。 NECの無線ルーターは接続もすぐできて安定していて快適に使っています。 無線LAN内蔵なので、親機のみの単体モデルでいいと思います。 URLを張っておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://121ware.com/aterm/?pro=121pro_top_menu
singo-t
質問者

補足

回答ありがとうございます‥ 無線機器の説明、よく理解しました‥ 無線ってのは、やはり便利ですね。 今回のノートPCに、無線機能があるので、質問をさせてもらった時は、「絶対に無線!」と思ってましたが、回答を読ませてもらいまして、機器の値段を見たところ、結構しますね‥ 最初は、もっとライターくらいの機器で、千円未満くらいと思ってました‥ そこで、いろいろ調べたのですが、有線にしようと思ってます。 今、10Mのケーブ(オスオス)があるので、それを使いまして、LANアダプタで‥ http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-TXU2A/ 質問させてもらった時には、「無線」って強く思ってたのですがね‥ 今回は、分かりやすい回答、ありがとうございました‥